• ベストアンサー

カラー診断を受けたい!

 来年2月から海外へ出張します。  第一印象はどこでも大事なので、日本にいるうちにカラー診断を受けたいのですが、もっと痩せてきれいになってからのほうがいいのかな、と思ってなかなか行く決意ができません。    カラーコーディネート診断を受けるにあたって、やはり、痩せてきれいになったほうがメリットはあるんでしょうか?それとも、変わらないと思いますか?   (私の考えているコーディネーター事務所は、地方にあるのですが、一日がかりで3万円前後で、トータルコーディネートしてくれるところです。友人からの口コミですので、信頼はできそうだな、と思っています。髪型・髪のカラー、アクセサリーなどなど、全身コーディネートなので、どうせ服も選んでくれるんだったら、痩せてきれいになって似合う服の幅を広げたほうが、同じお金を払うのだったら得かなぁ、と考えました。)  また、東京都内、東京都周辺、札幌市内で、評判のいいカラーコーディネーターさんがいたら教えてください。    レスは必ず全て、感謝の気持ちをこめて、隅々目を通します。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の経験から申し上げますと、 カラーコーディネート診断を受ける意味と必要は 無いと考えます。 結局はセンスの問題なのです。 おしゃれな人や雑誌を良く見て研究したほうが 早いですね。 また、そのカラーコーディネートの人が 色のセンスは良いけど、服のセンスがあなたと 合っていないと意味がありません。 自分の好みに合わない、納得できない格好を 似合うと言ってコーディネートされるのが 関の山です。 カラーコーディネートの人は カラーの事は専門家ですが、ファッションに関しては 専門家とは言えません。 カラーコーディネートと言うとカッコいいのですが ファッション業界では全く相手にされていません。 何年か前に会社の研修でカラーの先生の話を聞きましたが、「カラーの事は分かってても、センスが無ければ意味が無い」と言うことを逆に学んでしまいました。 センスの良い人=カラーコーディネートできている。は 成り立ちますが、 その逆は成り立たないと言うことです。 要はセンスです。センスを磨くことです。 ファッション雑誌やお店の店員さん、 おしゃれな人なんかをよく研究することが 重要です。 カラーを否定してしまう意見を書いてしまいましたが これが私の正直な考えです。

curator
質問者

お礼

pekopon007さま、こんにちは。    pekopon007さんと同じことを、カラーコーディネーターさん自身が言っていました: 「センスがなければ人を納得させられない、意味がない」と。  そのものずばり、ですね。  確かに、自分の好みにあってないファッションを提案されても、抵抗がありますね。。 >カラーコーディネートと言うとカッコいいのですが ファッション業界では全く相手にされていません。  そうなのですか。。カラーコーディネートの本を読むと、必ずといっていいほど同じこと(春・夏・秋・冬タイプにまず大別し、次にそれぞれのテーマカラーごとに「ゴージャス」「カジュアル」「ロマンティック」などというイメージワードでそれぞれのワードロープを提案している。)が書いてあります。ファッションを企画するときも、これを念頭においているのかなぁ、なんて。。。でも、そんなことにとらわれていたら、斬新なファッション、新しい流行なんて、生まれないですね。。 >ファッション雑誌やお店の店員さん、 おしゃれな人なんかをよく研究することが 重要です。  「よく研究する」こと、ですね。  ただただ眺めていてもだめなんですね。。  注意して観察して、街中でおしゃれな人を見かけたら、この人のどこがおしゃれなのか、注意してみたいと思います。  想定していたアドバイスとはまったく逆方向のアドバイスでしたが、参考になりました。  正直なご意見を、まことにありがとうございました。 

curator
質問者

補足

 ちょっと補足です。pekopon007さんはすごくファッションに詳しいのですね。過去のお答えも拝見させていただきました。  どれも、参考にさせていただきました。  オークションよく利用します。オークションでの偽物に気をつけるためには、私のような素人にはやはり直で購入することしかないのかな、って思いました。。    センスを磨くには、考えているだけじゃなく、髪型も服装も、何事も試してみるのが一番なのでしょうかね?  試してみたあと、独りよがりにならないためには、人からの評判をとりいれることがいいのでしょうね。    

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 過去に二度ほど、カラー診断を受けたことがあります。 一度目は、カラーコーディネートの学校でのモデル(?)というか、生身の見本として。(無料でした。) 二度目は、単発のカラーコーディネートの講座で。(勤務先が契約していたカルチャースクールだったので、確か一時間程度で料金は千五百円くらいでした。) 「春・夏・秋・冬」とタイプ別に分け、似合う服の色や、アクセサリー・髪の色などをアドバイスしてくれましたが、一度目と二度目では、全然別の季節を言われました・・・。 ですから、たとえ一日がかりでも、三万円も支払うのはちょっともったいないなあ・・・、と私は思います。 その三万円は、ほかのことに使ったほうがいいかも。 それと、痩せているとかいないとかは、あんまり関係ないですよ。 化粧を完全に落としたすっぴんの状態で、色布を合わせるだけですから。 あんまり参考にならなくて、ごめんなさいね。

curator
質問者

お礼

 kanokochanさんこんばんは。  ぜんぜん別の季節で診断されたなんて、困りますね。。    すっぴんで診断をうけるんですね!!かんがえてみれば当然ですね。でも、驚いてしまいました。すっぴんにはできるだけなりたくないな。  どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • カラーコーディネートの診断をしていただきたいのですが

    東京都内で、肌の色や目の色などから自分のパーソナルカラーを診断していただけるところを探しています。 できればエステやアロマセラピーのサロンのような感じで、お化粧をおとしてじっくり診断していただけるところがいいのですが。 カラーコーディネート養成のスクールはたくさん検索できるのですが、してもらえるところはどうしても調べられませんでした。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 東京カラー は、やっぱり評判が悪いですか?

    全身脱毛 無駄毛 処理 を考えていた矢先に東京カラーというお店がこのカテゴリーに出てきました。ネットで 口コミ 評価 評判 と検索すると 悪い しか見当たりません!やっぱり東京カラーはダメですか?よろしくお願いします。

  • ファッションコーディネート色彩検定とカラーコーディネーター検定の違いを詳しく教えて下さい

    カラーコーディネーターの資格を取ろうと思っているのですが、まだ初心者です。 2種類の検定があることがわかりました。 でも、どっちを選択していいかわかりません。 ファッションコーディネート色彩検定とカラーコーディネータ検定の資格をそれぞれ取った場合、どこがどう違うのか、どんな分野に活かされるのか、どっちのほうが重要なのかなど、詳しく知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 色彩検定とカラーコーディネーター検定の違い

    色彩検定とカラーコーディネーター検定の違いについて 個人的に調べてみたのですが、 違いといえば...AFTか東京商工会議所の主催ということしか イマイチわかりませんでした。。 わかる方教えて頂けないでしょうか? 私は仕事ではないんですが、個人的に 洋服のコーディネートで色の組み合わせ方を上手にできるようになりたいと 思っております。 このような場合、どちらの検定を受けた方がいいでしょうか? 経験者の方教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • カラー診断をしてください

    こちら海外で カラー診断というのはこちらにはありません。 最近 真っ白のセーター(オフホワイトでもクリーム系でもない純粋な白)を買ったのですが、疲れて見えて着れず。。もったいない事をしました。 自分はカラー診断だとどのタイプになるのか知りたいと思いました。 これじゃないか?というのがあれば、回答お願いします。 ハーフで 髪色は栗色 目は焦茶と栗色 肌は白い方ですが真っ白ではありません 黄色み、オレンジ系のあるリップは 老けてみえます。 青みのあるリップは違和感なく、特にベリー系が 顔をパッと明るく見せてくれます。 チェリー色なんかです。 服は 淡い色合いをよく着ます。 写真をみて 顔を明るく見せるのもそういう色です。 明るいくすんだ水色など。 焦茶もよく似合います。 服屋でたくさんあるカラーの中から店員さんに似合う色を選んでもらったら、焦茶と白 でした。 薄いラベンダー色も似合うと言われますし好きな色です。 嫌いな色は 黄色とオレンジです。

  • 服装 ファッション スタイリスト スタイリング

     東京都内および東京都近辺で、一般人向けに、似合う服装をコーディネイトしてくれるスタイリストさんのお店(事務所)をご存じないでしょうか?  この前カラー診断に行ってまいりました。カラー診断してくれる所はたくさんあり、探すのに困りませんでした。プロの目で似合う色を選んで頂き、メイクもして貰い、その結果に満足しました。  その後、予算内で似合う色で、服をコーディネイトするサービスを提供している事務所はないのだろうか、と疑問に思いました。  平日15:00ごろに、八雲さん、ピーコさん、安住アナウンサーが出演されているテレビ番組で、一般人を相手に、メイクから服装までコーディネイトしてくれる企画がありました。(今もやっているかどうかはわかりませんが。)  この番組のように、トータルでスタイリングしてくださるサービス(もちろん有料)はないのでしょうか?利用された方はいらっしゃいますか? ※「お金がかかるだけで無駄だ」「(雑誌などを見て)自分でセンスを磨いたほうがいい」「自分の好きなものを着て楽しめばいい」というご意見はご遠慮願います。  

  • 銀座カラーの勧誘ってそんなにひどいの?

    銀座カラーで全身脱毛を検討しています。口コミでちょこちょこ見かけるのですが勧誘がすごくある!というのは本当ですか?わざわざひどいお店に行くこともないのでどなたか通っている方、本当の所を教えて欲しいです!! 通い勝手の良さそうなサロンと思っていたのでよろしくお願いします。

  • 色彩検定やカラーコーディネーター検定を受けたいのですが

    ファッション関係やインテリア関係とはまったく異なる仕事をしていますが 色とかかわる仕事をしています 色彩検定かカラーコーディネーター検定を受けてみたいと思っていますが 独学で 合格できるでしょうか? やはり3級から受験するのがいいのでしょうか? 今まで カラーコーディネート関係の勉強をしたことはありません 年齢は40代です 経験者の方がいらっしゃったらお教え下さい

  • 東京でパーソナルカラー診断(男性向け)

    東京都内で男性向けのパーソナルカラー診断をしていただけるところを探しています。 雑誌やテレビなので興味を持ち、いろいろと探してはいるのですが、数が多く、 ピンキリな感じでどこにいけばいいのか見当がつきません。 もし診断を受けたことがある方で、お勧めなところがあれば教えていただけないでしょうか? 当方、35の男です。(予算は選択肢を広げるため敢えて指定しません。) よろしくお願いします。

  • キャスケット

    自分のセンスに自信がないのでお聞きしたいのですが、写真のキャスケットに似合うトータルコーディネートの提案をどなたかよろしくお願いします。 メイク・アクセサリー・服・靴・バッグなど分野別でいずれかだけでもかまいませんので。お聞かせいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう