• ベストアンサー

上水道をひくには?

今般、住宅建築を考えておりますが、先日、市役所に水道管の調査に行ったところ、我が敷地の近くに埋設されている管は私管というものらしく、所有者の使用承諾書と、おそらくその当時の工事代金のいくらかを負担し受水できるようになるそうですが、大体いくらくらい負担するものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

わかりません。 たとえば.私の実家の管の場合.集落全体の共通間ですから.集落全員の了解が必要です。実家の場合(ここに子供(=私)が家出した時には家を立てる)と明言していたので.1軒分は確保してあります。が.その隣は確保していませんので.今なお時か水道です。つまり.「今後新規に水道を引くことは不可能」な状態にあります。 飲み友達は300マンぐらい+盆暮れの挨拶+ん蔓延/年の使用量+水が出ないときの使用禁止命令。 私の今の家の場合は.水道管が細くで水が出ません(隣家で洗濯すると水が止まる)ので.通常の推量を確保するとなると.本管から接続口までの配管を太くする必要があり.400マンくらいかかります(私の専用だったから細い配管でしたが急遽隣家でつないだために配管が細いまま。今同じ麹をしたとして300万。)。本管から自分で引き.タンクで貯めると13mm配管で住みますので100マンぐらいでしょう。どちらにしますか.と聞くと.水道を引くことをやめるとおっしゃいます。 家1軒分くらいの金(現在の管を全部新規に作りなおす)が必要と思っていればなんとかなるでしょう。

その他の回答 (1)

noname#11466
noname#11466
回答No.1

正直言うとわかりません。 それはその所有者の考え一つで幾らにでもなります。 高額な請求をされる場合もあるし、良心的な請求の場合もあります。