• ベストアンサー

CMカットという録画

ビデオなどで、録画予約する時、コマーシャルカットというオプションがあり、これをすると、番組の中で、ちょうど、CMだけカットしてくれて再生する時すごく便利です。この原理は、CMはステレオ放送だから、それを感知してテープが一時的に止まるそうですね。最近、このオプションを設定して録画した番組が、なんと、全く録画されていない。つまり、最近の番組はほとんどステレオ放送なんですね。文字放送も同じようにダメですか。新聞の番組表を見て、Sと字はこのオプションが無効なんですか。 最近の機種(ビデオ、DVD録画など)は、このCMカットオプションなんてあるんでしょうか。 あるとしたら、別の原理なんでしょうか。

• CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.3

現行の地上波放送では、信号中にそれが番組であるかCMであるかを区別できるような情報は ありませんので、ステレオとモノラルや二カ国語の切り替わりを検知する従来の方法以外は 原理的にCMカット録画は不可能です。 現行のビデオデッキにもCMカット機能は搭載されているものがありますが、番組が ステレオ放送の場合は対応できないには代わりありません。 一方DVDレコーダですが、同一の原理によるCMカット録画機能が搭載されている物も ありますが、さらにCMスキップ機能というものがあります。 CMは大体15秒×4本で1分とか、15秒×6本で1分30秒とか決まった単位で放映されます。 このことと、ビデオデッキに比べ早送りや早戻しが一瞬で完了する利点を生かして CMが始まったら1分等の単位の早送りをする機能です。 また、DVDレコーダは編集ができますから、録画完了後にCMカットもできますから、 ビデオに比べてCMカット録画の重要性は低くなったと考えられます。

その他の回答 (5)

• minga
回答No.6

コマーシャルカットは ステレオ放送では無効になります。 大体がSの字がありますので、CMカットはできませんが、 深夜番組とか映画とか、コマーシャルカットできるので、 時々使っています。 (ちなみに現在私の使ってるビデオデッキの コマーシャルカット機能は、 私が誤ってステレオ放送をコマーシャルカット機能で 録画予約をすると、 録画が始まったとき、五分後ぐらいに 機能解除になって 普通の録画に切り替わりますよ。)

noname#12142
noname#12142
回答No.5

当方東芝製のHDDレコーダーを使用しております。 現在のCM感知方法はCMとCMの隙間の無音部分を スキップする様になっています。 ただ、番組中でも無音部分があると感知してしまうのですが、 単純にチャプターを自動的に挿入するだけですので、 後からCM部分だけを削除すればOKですし、 単純に見るだけでもCM単位でスキップでき、 かなりらくちんです。 ただ、CMと本編の境目(チャプター挿入部分)は 数フレーム曖昧なため、奇麗にCMなしで繋ぐのであれば、 編集ソフト等で編集される事をお勧めします。

• mon-roe
回答No.4

私のビデオデッキにもCMカットは付いています。原理については仰るとおりで大体合っていると思います。 ステレオ放送の番組だとCMに入ったとしても区別が出来ませんから、カット機能が無効になってしまいますね。文字放送や2カ国語放送の場合はきちんと区別が効く様で、ちゃんとカット出来ます。 ですからステレオ放送だけ、新聞等の番組表ならSが付いているものだけは、機能をオフで録画する様にしています。どうやらそれで大丈夫なようです。 私の持っているデッキと質問者さんの物が同じと限らないので、全く同じようにいくかどうかは分かりませんが、機構的にはおそらく同じだと思いますよ。

Blue-Apple
質問者

お礼

そうですか。SはCMカットオプションが無効で、字は有効らしいことが分かりました。やってみます。

• blue5586p
回答No.2

私が使用している東芝製DVDレコーダー4機種 (RD-X5、XS53、XS31、XS30)には そのような機能はついていません。 DVDレコーダーの場合、まずHDDに録画して、編集にてCMを除き、必要な箇所のみをDVDにダビングするといったことが、テープよりも手軽に行える為 あえてCMカット機能は必要ないと思います。

• gamasan
回答No.1

えっと 私の記憶では そういうのは 地上波の 洋画が2ヶ国語放送ですから そうでなくなる CMだけを区別ができるから カットする仕組み だったはずです。 元々映画というものは連続したものですので あとで見る場合はCMで途切れるいらいらが なくなるという目的でです。 これで普通の歌番組やドラマをとったとしても ビデオではどこで録画していいかを区別する事が できません。 詳しくは説明書をお読みくださいませ。