OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インターネットニュースについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.113505
  • 閲覧数65
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

インターネットで出来る事の一つに、ネットニュースと言うのが有ると思うのですが、
プロバイダーのホームページを幾つか見ましたが、ネットニュースに関する案内を見つけられませんでした。
そこで、幾つかお聞きしたいのですが、プロバイダーホームページでどんな項目にネットニュースの
事がでているのでしょう、またプロバイダーによってはネットニュースに制限が有るようですが、
制限がないプロバイダーが有れば教えいただければと思います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (19/55)

 ニュースグループを手軽に見るのであれば、フリーのニュースサーバーという感じで、インターネットを検索すればよいでしょう。いくつか出てくると思います。また、余計なことかもしれませんが、ブラウザで見るのではなく、ニュースリーダーというソフトで見ます。outlook Expressはニュースリーダーとしても動きます。
 なお、ネットニュースは、多くのプロバイダがサポートしているとは思えません。ニュースサーバを別途立てるのはもちろんですが、一日数100Mバイトを軽く超えるニュース記事は、確実にプロバイダの業務を圧迫すると思います。よって、制限のないプロバイダは超大手か超老舗的なものに限られると思います。あまり制限がなく使用可能なプロバイダとしてはIIJ 4Uやリムネットなどではないでしょうか。
お礼コメント
busaiku

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。
ネットニュースの制限と言う物にプロバイダーの負荷が関係していて、制限無しと言うのは大多数のプロバイダーには容量的に難しい物なんですね。
投稿日時 - 2001-08-03 23:46:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

とりあえず「ネットニュース」で検索すれば関連サイトが多数ヒットする
ことでしょう。

ネットニュースを掲示板の類と勘違いする人が多いみたいですが
ネットニュースはあて先のない回覧版みたいなモンです。
まずは気に入ったニュースグループを見つけて他人の記事をよく読んで
文化を学ぶことですね。

確かに最近ではISPによってはネットニュースをフィードしていないところ
も多くあります。

またaltなどの一部アダルト系のニュースグループをフィードしていない
所も多いです。

主に日本語で読めるトップカテゴリの代表的なものは

fj
japan
tnn

があります。

またISPが用意した

ISP名

などのカテゴリが用意されていることもあります。

最近はほとんど繋いでいませんが@niftyであれば

日本語が主なトップカテゴリのみ集めたニュースサーバ
その他(alt、compなど)も含めフィードするニュースサーバ

の2種類が用意されています。
お礼コメント
busaiku

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。
プロバイダーの負荷もさることながら、ネットニュースもあやしいカテゴリーを制限するようなんですね。
投稿日時 - 2001-08-03 23:52:10