OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

この絵本の題名おしえて「ナルベクナルナレ・・・」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.113503
  • 閲覧数162
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (524/586)

「ナルベクナルナレ、ナラザルモナルベケンヤ、ナラレッチョ!」
と言って変身する主人公が出る子供向けの絵本の題名を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 100% (5/5)

この本は、「おとうさん×先生=タヌキ」(山中恒・作、偕成社、1977年刊)です。「おとうさんかけるせんせいはたぬき」と読みます。副書名は、「おへそのおまじない」とありました。先生であるお父さんが、自分のクラスの担任になってしまった小学生のシゲ子。そのことでクラスメートからからかわれます。そこで、タヌキに変身の術を教えてもらう、という話で、絵本ではなく、けっこう分厚い読み物です。本文の冒頭に、「ナルベク…」の呪文が書いてあったので、間違いありません。現在は、手に入らない可能性が高いですが、版を重ねて出ている本なので、お近くの図書館でおそらく所蔵していると思われます。
お礼コメント
hayakutabetai

お礼率 89% (524/586)

レスが付かないので、ほっといて一年以上。
今日見てみたら答えが出ていました。
ありがとうございます。早速買います。
投稿日時 - 2002-10-08 17:35:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

何年くらい前の本ですか?

その他に覚えていることは?
補足コメント
hayakutabetai

お礼率 89% (524/586)

20年以上前の本です。狸に小学生が術を教えて貰うという内容だったかと思います。
投稿日時 - 2001-08-05 13:26:02
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (33/117)

EasySeek掲示板  あの本のタイトルが知りたい
http://www.easyseek.net/bbs/index.php3?act=tpc&c_no=24

この掲示板に登録すると、いろいろな人が回答してくれます。
是非書き込みしてみてください。
お礼コメント
hayakutabetai

お礼率 89% (524/586)

ありがとう。
投稿日時 - 2002-10-08 17:42:27
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 見つかったようで、御同慶の至りです。と言うことで、ご参考に。


書名:おとうさん×先生=タヌキ(オトウサン カケル センセイ ワ タヌキ)
福書名:おへそのおまじない、シリーズ:新選/創作どうわ
著者:山中恒(1931-、ヤマナカ, ヒサシ)、絵/水沢研(ミズサワ,ケン)
出版:偕成社
版年:1977.07
判型:141p、22cm
ISBN:4-03-517120-4
価格:\893
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=02772039




現在は、以下の版が入手可能のようです。

書名:おとうさん×先生=タヌキ
著者:山中恒、絵/原ゆたか
出版:偕成社
版年:1998.08
ISBN:4-03-517510-2  
判型:157p、22cm
価格:\1,000
注 :20年のロングセラー。<山中恒みんなの童話>シリーズとして刊行された名作を人気イラストレーター・原ゆたかのさし絵で決定版として新たに刊行。


(表紙イメージ、オーダー可)
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30438103
http://www.meruhenhouse.co.jp/cart/bm_6.htm
http://www.esbooks.co.jp/bks.svl?CID=BKS503&pcd=30438103

http://homepage2.nifty.com/zorori/y_yama.htm
(表紙イメージ)

 
お礼コメント
hayakutabetai

お礼率 89% (524/586)

ありがとう。
いままで見ないでほったらかしにしていてごめんなさい。
投稿日時 - 2002-10-08 17:40:00