• 締切済み

絵本の題名教えてください。

絵本の題名教えてください。   25年くらい前の絵本です。。きつねの子供がつりがね草のちょうちんで夜店に行き病気の母狐にお土産を買って帰るお話です

みんなの回答

  • koooom
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

「つきよのふうりんや」でしょうか?? 子どものころによみましたがそのような内容だった気がします。 URLを参照ください。 違っていたらすみません!

参考URL:
http://kids-ehonkan.ocnk.net/product/6839
erierisan
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m♪ ずっと探していたのでうれしいです♪ 早速購入したいと思います

関連するQ&A

  • キツネの絵本の題名

    キツネの絵本の題名なのですが、こどもの頃読んだのですが思い出せません。 ちなみに私はいま高校生です。 内容はほとんど覚えていないのですが、「~のキツネ」という感じの題名です。 ~にはカタカナが入って文字数は少し長かったと思います。 絵の感じはあまりアニメっぽくなく、筆で書いたという感じです。 こんな曖昧で申し訳ないですが解答お願いします。

  • 昔読んだ絵本の題名が知りたい

    30年くらい前に読んだ絵本の題名が思い出せずにいます 外国の絵本で、わかりやすく『インフレとデフレ』について説明している内容です 子供がレモネードを作って売る話しで、そこで経済を学んでいたように思います わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい

  • とくダネ!で紹介された絵本の題名

    本日(5月20日)、とくダネ!で司会のアナウンサーの方が絵本を紹介されていました。「きつねの・・・」と言う題名だったのですがきつねの後の題名がわからなくなってしまいました。とても感動する絵本だそうで是非読んでみたいと思います。覚えている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • うさぎの絵本

    こんにちは。ninnylionといいます☆ 5~6年前に読んだうさぎが出てくる絵本を探しています。題名等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 覚えている事を書きます。 白うさぎが1匹(1羽?)出てきます。うさぎ小屋の中で新鮮な水とおいしいニンジンを与えられ幸せに暮らしているはずなんですが、ある夜、その小屋を飛び出すんです。傷つきながらも森(?)に辿り着き、生えていた草を食べ、露を飲み、幸せだと感じるというような話です。 シンプルな話だったんですが、絵がすごくきれいでした。描写的な絵です。例えば、「ごんぎつね」とか「しろいうさぎとくろいうさぎ」みたいな淡い絵だったように思います。 知っていたら教えて下さい。宜しくお願いします!

  • 絵本の題名が思い出せません。

     今から25~30年くらい前に、小学校の図書館で読んだのですが、触覚で楽しむ絵本です。 触ると、ぶつぶつしてるんです。 「てんてんくんと、ぶつぶつくん」みたいな感じの題名なんですが、それでは、検索してもヒットしないので別の題名なんですね。きっと。 小学生のとき大好きだった絵本で、甥にプレゼントしたいのですが、思い出せません。 よろしくお願いいたします。

  • 絵本の題名を教えてください

    昔25年くらい前に読んだ絵本で、女の子が森の中に入っていって料理を作る話だったんです。足りないものがあると、たとえばスプーンやフォークが木の実のように木になっていたり、卵がキノコのように地面から生まれていたり、切り株をテーブルにして食事したりしていました。どなたかこのような内容の絵本に心当たりのある方、題名、著者、出版社なんでも結構ですので教えてください。

  • 絵本の題名教えて下さい!

    初めましてこんにちは。子供の頃に読んだ絵本を探しているのですが、題名が分からないんです!覚えてる限りで話の内容は、満月の夜?(だったと思います)に海の生き物達が浜辺に集まって、各々の得意技を出し合って競い合う話だったと思うのですが… その話の情景がすごく美しかったのが印象に残っています。あまり有名ではないと思うのですが、どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい!お願いします。

  • きつねが出てくる絵本

    20年くらい前の絵本を探しています。 内容は、キツネが葉っぱをもって化けるお話で、 雨の日に「傘」に化けて、うさぎ(?)やその他のお友達が雨に濡れないように・・・と言うのが印象に残っています。 また、傘に化けたとき、傘の骨の先に、化けたキツネの鼻・ひげの形が残っている絵だったと思います。 もし、題名などわかりましたら、是非教えてください。

  • 絵本 シロヌップのきつね

    絵本 シロヌップのきつね 母が私が幼少期に読んでいた絵本の整理をしていて、 シロヌップのきつねがなぃ。。。どこいっちゃったんだろぅ。。。 とつぶやいていました 題名はしっかり覚えています  どんな話だったっけ?と聞いたら、「わなにはまって死んじゃう話」とのこと そうそうそんな感じの内容だった。。。と思いつつ、 しっかり思い出せません  でも、すごく好きだった絵本です(悲しいけど印象が強くて) どんな内容でしたでしょうか ご存知のかた教えてください 検索しましたが、でませんでした

  • 題名を教えてください。(動物と食べ物が関わる絵本)

    20年くらい前に出会った絵本です。2冊お願いします。 1)レストランを開いたのに、なかなかお客が来なくて、やっとお客さんから電話がきたと思ったらみんな動物!(くまとかいろいろ)ごちそうしたら動物たちがお礼に芸を見せてくれて、それからというものお店が繁盛したという話。 2)秋祭りのころの女の子が体験したお話。とっても美味しい金色のスープをお店で食べて、でもそれを作ったのはきつねの姉妹。お店の名前はきつねを連想させる名前。 絵本ナビやいろいろなサイトを検索してみたのですが、ぴったりくるものがありません。曖昧な記憶ですが、こころあたりのお話はありますか?よろしくお願いします。