masamune0713のプロフィール

@masamune0713 masamune0713
ありがとう数5
質問数0
回答数6
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2001/11/13
  • 情報が少ないですが、絵本を探しています。

    ■外国の絵本(どこの国かは不明)。 ■おじさんが出てきて豆を食べます。 ■豆を食べたら足の親指が大きくなります。 ■足の親指がどんどん大きくなって街中まで広がります。 以上のような絵本を昔見たような気がするのですが、 どうしても思い出せません。 知っている方いらっしゃったらぜひ教えてください。 また、「ここならあるんじゃない?」という場所を知っている方も ぜひ教えてください。 お願いします。

  • 絵本を探しています

    小学生の頃(20年ほど前)学校の図書館で読んだ絵本を探しています。 タイトルも出版社もわかりませんが、内容は次のように記憶しています。 むかしむかし、どんなことにおいても優れている女性がいた。 彼女は自分より優れた男性と結婚したいと思っていた。 彼女に求婚する男性は、彼女と勝負して勝たなければならなかった。 例えば、とても速く田植えをすることができるという男性が求婚したので、彼女はその男性と田植えの競争をした。 競争の最中、彼はかぶっていた麦わら帽子を田んぼに落とす。 勝負後、見てみると、男性は落とした麦わら帽子の面積分、彼女に負けていた。 もちろん結婚できなかった。 そんなある日、彼女は崖から落ちる災難にみまわれる。 それを見つけたある男性は、彼女が崖から落ちるわずかな間に、つるで籠を編み上げ、見事それで彼女をキャッチした。 彼女はその男性と結婚した。 以上です。なにか私の結婚観にも関わっているような気がしているので、もう一度読んでみたいのです。 情報をよろしくお願いします。

  • 児童書を探しています

    10年近く前に、図書館で読んだ本を探しています。 小学生向けの本だと思います。 タイトル、作者、出版社などは全く覚えていないのですが、単行本の短編集でした。 2つの話のあらすじを覚えています。 1 ある小学校(中学校?)のクラスに、一人ものすごく頭の良い生徒がいる。 他の生徒が授業を受ける中、大学の参考書を読んでいる怖いほどの優秀児である。 その学校の近くのペットショップで、 かごの中の鳥が何者かによって逃がされるという事件が続けて起こる。 店員は犯人と見られる少年を追ってその学校へ行く。 犯人が逃げ込んだのは例の優秀な子のいるクラスで、授業中だった。 事件の起こった時間はクラス全員が授業を受けていて、事件を起こすことは不可能だった。 だが優秀な生徒は教室で眠っている時に夢を見ていた、かごの中の鳥を逃がす夢を・・・。 2 奇妙な絵はがきの話です。 主人公の少年の元に、差出人のない絵はがきが届く。 京都(?)の町並みの絵はがきである。 彼の修学旅行は京都だった。 それ以降、彼が旅行に出る前に、彼の旅行先の絵はがきが届くようになった。 ある日、成長して社会人になっていた彼の元に、また絵はがきが届く。 カナダのバンクーバーの絵はがきであった。 彼はカナダに転勤になった。 やがて彼は結婚した。新婚旅行の時はさすがに絵はがきは来なかった。 結婚後、彼は飛行機で旅立った。 家に絵はがきが届き、妻が見た。その絵はがきには彼のデスマスクが写っていた。 飛行機は事故に遭った。 あらすじは微妙に違っているかもしれませんが、「絵はがき」「修学旅行」「カナダのバンクーバー」「デスマスク」などは間違いないと思います。 微妙に怖い本でした。 この本について何か情報を持っている方、タイトル、作者、出版社など教えてください。 よろしくお願いします。

  • FINAL FANTASYについて

     この度、「FF」が角川書店から出版されたんですが、2種類あるの知ってましたか?  1つは「FINAL FANTASY -full legnth-」で、もう1つは「FINAL FANTASY-evolution-」です。  表紙のデザインが少し変化しているのは気づきました。 確か、翻訳した人も同一人物でした。 何か決定的に違うことはあるのでしょうか?

  • この絵本の題名おしえて「ナルベクナルナレ・・・」

    「ナルベクナルナレ、ナラザルモナルベケンヤ、ナラレッチョ!」 と言って変身する主人公が出る子供向けの絵本の題名を教えてください。