• ベストアンサー

1歳3ヶ月の子にカルボナーラはあげちゃだめ?

churashiの回答

  • churashi
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.4

カルボナーラについては、他の方が書かれているように、卵アレルギーがなければだいじょうぶじゃないかしら。 うちでは現在1歳10ヶ月の子がいますが、納豆を生卵に混ぜたりすることもあります。 1歳3ヶ月の時にはまだ奥歯が生え揃っていなかったので肉類はなかなか難しかったけど、生協の50個入りのシュウマイは1歳前後から子供が大好きなので、うちの常備食になっています。 それから朝はパン食なので、チーズを食べさせています。卵なら、半熟ゆで卵にして、スプーンですくってやるとそれを自分で持って食べます。 肉に代わるものは大豆ですよね。納豆をお使いになっているのと同じくらい便利なのは真空缶詰になっているもので、ひじきや野菜と一緒の炒め煮やトマトスープのメイン材料にできます。 最近は鶏肉もやわらかくすれば食べられるようになりましたが、うちではとにかく圧力鍋に入れてつくる事が多いです。

関連するQ&A

  • 離乳食後期。単品出しはやめた方がいい?

    料理がすごく苦手なママです。 今子供は離乳食後期になって1ヶ月くらいです。 ご飯は普通のご飯を食べていて、上下2本ずつ歯は生えてます。 1日3食の中で、ビタミン・たんぱく質・炭水化物が揃うようにはしてるんですが、こんなんでいいのか心配になって・・。 メニューはこんな感じです。 朝 納豆+ご飯 昼 大根+ご飯+豆腐 夜 大根+ご飯+ベビーダノン 朝は納豆orホッケorシラスのローテーション。 昼と夜はおかず2品にはしてますが、メニューは同じになることも多いです。 たんぱく質は、ひき肉・豆腐・納豆・シラス・ホッケくらいしかあげてません。 野菜は、人参・大根・ブロッコリー・ジャガイモ・サツマイモのローテーション。 果物をあげるときは野菜は抜きにしてます。 ちなみに果物は、グレープフルーツ・バナナ・メロンなどです。 どれもまとめて冷凍しているので、大根を10個冷凍したなら10回連続で与えてます。(朝はあげてませんが・・。) もう後期なのに、野菜は単品で茹でただけ。 豆腐も湯通ししただけ。 本には大根の○○ソース和えとかいろいろ載ってますが、何をどうかけたらいいのか、どう味付けしたらいいのかさっぱり分からなくて・・。 できればすべて冷凍したいのですが、何かと和えたりする場合はソースだけでもその都度作らなきゃいけないのでしょうか・? 幸い子供はパクパク嫌がらずに食べてくれます。 毎回味なしはかわいそうかなと思って、外食のときは取り分けて味付きの物を与えてます。BFもたまに使ってます。(ストックがないとき) 旦那には、豆腐単品出しは寂しいよ~とか。せめて野菜2種類にしてあげたら~?なんて言われますが、2種類にしたところで、結局大根と人参の単品出し!!みたいになりそうで・・。 皆さん何かいい案を教えてください!!

  • ダイエット中の食事

    20歳の女です。 ダイエット中の食事について聞きたいのですが、 今、大体、私の食事は 朝:白ご飯(茶碗半分くらい)、納豆、おかか、のり、味噌汁(赤味噌・高野豆腐・わかめ・黒胡麻) 昼:白ご飯(茶碗半分くらい)、のり、味噌汁(具はそのときによって違いますがキノコなどヘルシーなもの+黒胡麻)、野菜or焼き魚 夜:家族と暮らしているので毎日違いますが、大体和食で白ご飯(茶碗半分くらい)、のり、味噌汁+メイン+豆腐など2~3種のおかず  大体、腹8分目のつもりで食べていますが。。 食後にもろみ酢,コーヒー,緑茶をどれか飲んでいます。 という生活です。朝は7時~8時位 昼は12時~13時位 夜は18時~19時半位に食べる感じで、生活リズムはいいと思っていますが、これではダイエットにならないでしょうか?ぜんぜん痩せた感じがありません。 毎日、朝5時半頃に起きて骨盤矯正などのストレッチをして、その後に白湯を飲んだ後コーヒーorもろみ酢を飲んでウォーキング&ジョギングをあわせて1時間位やっています。夜は寝る前にまた骨盤矯正などのストレッチをしてから寝ます。 食事の量が朝<昼<夜なのでダイエットにはあまり向かないと思うのですが家族と暮らしているのであまり変えられないのですが。。 アドバイスお願いします。 ちなみに便秘はありませんが、便が黒っぽいです。肉は基本的に食べないのでそんなに栄養取りすぎってわけではないと思うのですが。。 最近になってテレビでクロロフィルダイエットというのがあり、それを見てから海苔を毎食6切れくらい食べていますが、関係しているのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 同じものばかり食べるという行為はおかしいでしょうか??

    同じものばかり食べるという行為はおかしいでしょうか?? 夕方のニュース番組の中の特集で中華料理の特集をしていました それを見て今日はマーボー豆腐を食べたい!!となり 一人暮らしという事もあってマーボー豆腐にしました。 食べたいものを食べられて幸せだしその日は満足したんですが 次の日から毎日夕飯はマーボー豆腐が食べたいので食べる・・・になってしまいました。 ちなみに朝、昼は元からあまり食べない生活を送っていて夕飯だけが栄養源的な感じですがその夕飯は毎日マーボー豆腐です (ちなみに食材は豆腐とひき肉(豚肉)と葱と市販のマーボー豆腐のタレです) この間久しぶりに朝早くに起きてしまってお腹空いた時でもマーボー豆腐を作って食べました。 自分でも異常かな??と思いつつも まだ2週間ぐらいなので1ヶ月もすれば飽きるでしょ?と思ってはいますが 同じような人いるのかなって思ったのと 精神病かな?と不安にもなりました。 ちなみに妊娠すると食事が変わると聞きましたが妊娠ではない事だけは分かっています。 こんな質問ですが良かったら何かアドバイス頂けたら、と思います お願いします

  • 3ヶ月子犬の食事の時間

    はじめまして。我が家に子犬がやってきて1週間たちました。もうすぐ3ヶ月のチワワです。(600gと小さめですが食欲もあり元気です) エサは毎日3回ふやかしております。 食事の時間を決めてしまうとあまりよくないということを聞き、コチラの生活に合わせ適度にずらしたりしておりますが、食事と食事の間が大体6時間くらい開いています。 ものすごい勢いでがっついて食べているのでお腹が減っているのだなーと思っているのですが、様子を見て少しずつフードを増やそうと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、食事と食事の時間、3ヶ月の子犬は何時間くらいなら耐えられるのでしょうか。家に来た当初はストレスからか、調子が悪くて朝も昼も食べない日があったりしましたが、低血糖になったりはしませんでした。(夜食べたから?)それが続くとよくないのでしょうか。 たとえば、お昼頃から外出をし夜遅く帰る日がある場合、外出ぎりぎりに食べてもらって、帰ってくるまでもつのかな・・・と心配になりまして。

    • 締切済み
  • 基本的な栄養分が揃った食事とは?

    俗に言う健康的な食事が私には良く分かりません 基本的な栄養分が揃った食事とはどんな料理の事を言うのでしょうか? 朝昼晩の食事の例を教えてください ちなみに私は 朝はインスタントラーメン 昼は麦飯と納豆 晩は御飯とホッケの焼き魚?(でいいのでしょうか?)となめこと豆腐の味噌汁でした(微塵切りにしたネギを入れました) 回答お願いします

  • 全く野菜を食べません

    3歳の♀と2歳の♂を育てています。 下の子の食事に関しては何でも食べますし問題ないのですが、上の子(3歳)の食事に不安をおぼえています。 食べるものといえば、白いご飯・麺類・焼き魚・豆腐納豆等の豆類だけといっても過言ではありません。 何かの料理に野菜が混じってるのを見ただけで食べないし、一緒に他の物と分からないように口に入れても、舌で感じるのかすぐ出します。恐らく野菜といわれる全般をかれこれ1年ほど食べてません。 野菜をすりつぶして何かを作っても、初めてのものを口にしないっていうのもありますが、口に入れても出してきます。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 妊娠8ヶ月

    妊娠8ヶ月、体重管理の食事メニューについて。 いま妊娠8ヶ月です、 妊娠前は157センチ 46キロ いまプラス4キロで50キロです。 拒食なとこもあり、正直いままでむちゃくちゃな食生活でした。 体重が増えるのが嫌で、一日アイスとパンしか食べなかったり… ですが妊娠後期に入り、こんなんではダメだ、出産してもこんな生活続けるわけにいかない、と思いちゃんと食事をとって体重管理をしようと思うのですが…(いまさらですが…) なにせ今まで拒食でちゃんと食事してなかったので、何を食べたら良いか、どんな食事の取り方をすればいいかわかりません。 ちなみに、今日のメニューは 11時半 朝昼ごはん ・冷やし中華 ・海藻サラダ 15時 おやつ ・ミルク寒天(自家製)にきなこと黒蜜 18時 夕食 ・グラノーラに牛乳 ・ヨーグルト です。 たまに、夕食後小腹が空いたら寒天ゼリーかゼロカロリーゼリー食べています。 私の中では、すごく食べ過ぎな気がするのですが…。 昼食は、しっかり食べるようにして、夕食をヘルシーにしようとは思い食べているつもりです。 昼食に外食したときだけ、アイスなど食べます。 基本、家ではスナック菓子やアイスは買わないので食べません。 たまに、夕食が外食のときは 和食でおかずのみ(焼き魚、豆腐、ひじきなど副菜)食べています。 このメニューや食べ方はどうでしょうか? このまま食べていて、体重は増えないでしょうか…(多少の増加は覚悟しています) 拒食になって白米が食べるのが怖くて白米も少しは食べないといけないのもわかっているのですが… どうしても食べれません。 嘔吐することを考えたら、食べない方がましだと思っています。 どうか、アドバイスお願いします。

  • 1歳3カ月離乳食を食べなくなりました。

    現在1歳3カ月の息子がいます。 ここ1週間で離乳食を食べなくなってしまい困っています。。。 9か月頃本格的に離乳食開始して、現在では3回食で7~8か月の子が食べるような離乳食(舌でつぶせる固さ)まで一応順調に進んでいました。それに母乳を3~4回/日です。 それ以降、固形物をなかなか食べなくて(野菜のみじん切りなど)悩んでいたのですが、裏ごし野菜や豆腐、スープなどは食べていたのでまぁいいかと思っていたところ、それすら食べなくなってしまいました。 これまでの毎日のだいたいのメニューは、朝:パン粥・ヨーグルト、昼:お粥またはそうめん・豆腐の野菜ピューレがけ、夜:お粥・炒り卵・しらすポテト などです。間食で赤ちゃんせんべいや卵ボーロ、クッキーなど。 この中で今でも喜んで食べるのは、ふりかけをかけたお粥、お菓子類。 いやいや食べるのは、パン粥、ヨーグルト。 それ以外はほとんど食べてくれません(泣)ベビーフードはこれまでに和光堂、キューピー、明治を試しましたが受け付けてくれません。 試しに段階を進ませてつかみ食べ出来るような、食パンを焼いたもの、豆腐ハンバーグのようなものや、野菜スティックなども与えてみましたが食べてくれません。。。 ここ1週間野菜や肉類をほとんど食べていない上に2回食になったりしているのですが、栄養的に大丈夫でしょうか? また、どういうものなら食べてくれると思いますか? 経験談などを聞かせて下さい!

  • このダイエット方法で良いのでしょうか?

    初めまして。現在21歳♀・170cm/59kg/23.8%です。1ヶ月で61→59になりました。目標は55kgです。食事は、 朝:オールブラン+ドライプルーン2つ+モンキーバナナ2つ+ホットヨーグルト100g(混ぜて食べています) 昼:(手作お弁当)雑穀ひじきごはん60gくらい・温野菜・ささみor焼き魚・ゆで卵半分・卯の花(和え物など) 夜:鍋(野菜たくさんに、メインをささみor魚or豆腐で変えてます)日によって温野菜+納豆 間食:飲み物は水かブラックコーヒー3杯を飲んでます。飴玉を2つとガムも4つくらい噛んでいます。 運動は食後に1時間踏み台昇降。週に1度、ジムに行き土日は早朝ウォーキングを1時間しています。 ここで質問なのですが、食事内容は果たしてこのままでいいのでしょうか? 朝は体を冷やしてしまう食材ばかりで改善したいのが正直なところです。(冷え性なのでほぼ毎日、運動前に半身浴1時間)かと言って朝からお米は重いし軽い食事にしておきたいんです。パンも便秘になりそうで… リバウンドは避けたいんです…他に何か問題点やアドバイスがありましたらお願いします。

  • このメニューで47Kgまで痩せますか?【160cm、28女性です】

    こんにちは。2度目の質問です。 食事制限と軽い運動でダイエット1ヶ月になります。 今現在は159.6cm、49.5Kg、体脂肪率23%です。 食事メニューは 朝 (1)か(2)気分によって(370Kcal程度) (1)バナナ1本+低脂肪ヨーグルト+きなこ、野菜ジュース (2)玄米+納豆、ヨーグルト、野菜サラダ 昼 玄米、味噌汁、肉OR魚、サラダ・・500Kcal 夜 玄米、野菜中心、豆腐 (370Kcal)程度 という感じです。 運動は毎日1時間ウォーキング、ストレッチ 週1度水泳90分 どうしても49.5以下に減らずストレスも溜まって来ました。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう