• 締切済み

古いビデオデッキでBS放送を録画できる??

ビデオデッキの機種は、HITACHIのVT-B60NVです。 この機種で、現在はBS放送を録画することが出来ません。 設定か何かを行えば録画できるようになるんでしょうか。 説明書を見てみたんですが、よくわからず困っています。

noname#38595

みんなの回答

• Arado
回答No.4

BSはアナログBSだと思いますが、BSチューナー内蔵TVをお持ちで、既にBS受信が可能状態になっていますので、BSチューナー(アナログ)を購入する必要はありません。 BSチューナー非内蔵ビデオで、BSチューナー内蔵TVからBS放送を録画する方法は、テレビによって変わって来ますが、テレビにモニター出力端子かBS出力端子(アンテナ出力ではなく、音声・映像出力)があれば、その端子とビデオの入力端子とをAVコード(普通は赤・白・黄のピンコードですが、黄の部分がS端子になっているのもあります。)を接続します。 次に、TVでBSチャンネルに切替え、BS放送がTVに映っている状態にします。その状態で、ビデオの入力を外部入力(TVからの出力を接続した所、ラインイン1とか2などの表示の場合あり)に切替え、あとは録画スタートで録画可能です。 但し、この状態では、TVでチャンネルを切替えると、BS放送の録画ではなくなりますので、常にBS放送が映っている状態にしなくてはなりません。そこで、TVの機能が問題になります。(TVの取り説があれば再確認して下さい。)TV側にBSスルーと言う機能があれば、TVのチャンネルを変更しても、BS放送が流れている状態になる機能があります。別の呼称の場合もありますが、取り説に書かれていると思いますので、取り説をもう一度お読み下さい。 ここまで書いた内容は、多分、取り説にも書かれていると思います。(「BSチューナー非内蔵ビデオでのBS録画」などのタイトルになっているはず。)

• nrb
回答No.3

いまでは、電気屋では手に入らないので  中古屋さんに行けばBSチューナが売ってます  録画方法は  BSチュウナーがつけっぱなしにしてBSのCHを会わせます  ビデオを外部入力にして録画します  又、外部入力にして予約録画をすることもできます  

回答No.2

HITACHIのVT-B60NVはBSチューナー内蔵ですか?    HITACHIのVT-B60NV以外の機材は何がありますか?    他の機材でBS放送は受信出来ていますか?

質問者

補足

テレビは比較的新しいので、バッチリBSは映ります。 チューナー内蔵かどうかちょっとわからないんですが。

• gotaro-m
回答No.1

BSチューナーが内蔵されていないデッキでも、外付けのBSチューナーを別途接続すれば、録画できます。ただし、設定を変えるだけではダメですね。

質問者

補足

テレビではBSが映るんですが、ビデオに設定するためにチューナーが必要なんですか・・・。