• 締切済み

BSデジタル放送の録画方法がわかりません

東芝のBS・CSデジタルチューナーTT-D3000と松下のDVDと一体型ビデオNV-VP41Bを購入して、前から使っているシャープの29型テレビにつないで、BSデジタルやCSを録画したいのですが、設定が説明書を見てもわかりません。地上波の録画はできたのですが、ネットで購入したのでこんな時どうしたらいいのわかりません。BSデジタルやCSは録画できないのでしょうか。どうすればいいか是非教えてください。よろしくお願いします

みんなの回答

• hi-kob
回答No.3

TT-D3000を使用しています。まず、接続確認です。TT-D3000はテレビ(モニター)用とビデオ(録画)用の2系統の出力端子がありますね。ビデオ用の出力端子とNV-VP41Bの外部入力端子(ライン入力端子)が、つながれていますか。 次に設定です。留守録画の場合、TT-D3000の番組表から録画したい番組を選択して録画予約します。NV-VP41BはchをL1とかL2とか接続した外部入力端子にして、録画時間は実際にBSデジタルやCSの放送がある時間にしてタイマー予約すればOKです。 ちなみにTT-D3000付属のビデオコントロールケーブルは使っていません。またTT-D3000の初期設定の接続ビデオの項目を確認してください。

回答No.2

[BS/CSチューナー]   ↓↓↓   [VTR](外部入力、L1とかL2とか)   ↓↓↓  [テレビ](外部入力、ビデオ1とかビデオ2とか) *↓↓↓は赤白黄色のAVコードを意味します。 基本的には、上記のように接続すれば録画できます。 VTRの説明書「外部機器を接続する」のような項目に書かれてあると思います。

noname#53337
noname#53337
回答No.1

ビデオに「CS自動録画」ってのありますか? あれば説明書にしたがってその機能が使える入力端子にチューナーからの映像/音声出力をつなげます。 そしてチューナーで録画予約(画面のテレビ欄みたいなヤツ)をして、電源を切ります。 最後にデッキにテープを入れてCS自動録画をセットすれば出来上がり。