• ベストアンサー

配達記録郵便についてですが

一回(一通)利用するのにいくらかかりますか? これを利用するには郵便局へ直接行けばいいのですか? 出したいものがハガキなのですが、普通の官製ハガキでいいのでしょうか? よく分からなくてすいません。 ご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148473
noname#148473
回答No.2

郵便局の窓口へ「配達記録で」と言って出してください。 通常の料金+210円必要です。 窓口で払っても良いですし、切手で貼っておいてもOKです。 官製はがきで配達記録にした経験は無いですが、郵便局のサイトに「通常郵便物」と書いてあるので大丈夫でしょう。普通のハガキなら260円、エコーはがきなら255円ということになりますね。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/tokushu.html#10
happy-love
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• kenbow22
回答No.3

料金は通常料金+210円です。 葉書なら210円足すだけです。 窓口受け付けになります。 控えをもらって下さい。 控えの番号で到着の追跡が出来ます。

happy-love
質問者

お礼

• shippo
回答No.1

配達記憶郵便は1通あたり郵送代+210円です。 私製はがきの場合は260円分の切手、官製はがきなら210円分の切手をはがきに貼って郵便局の窓口に持っていけば受け付けてもらえると思います。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html
happy-love
質問者

お礼