• ベストアンサー

肺に少量の水がたまり、息を大きくすると横隔膜?付近が痛い。教えてください。

知人が、肺に少量の水がたまり、息を大きくすると横隔膜?付近が痛いそうです。咳も少し出ます。困っているようですので、どのような症状かお教えください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jon-F-Ken
回答No.1

胸水がたまる場合にはいくつかの病気が考えられえます。また横隔膜付近の痛みや咳が出るということは… 呼吸器系疾患若しくは循環器系疾患が考えられます。 気管支炎に始まり、肺炎、肺水腫ほか放っておくと重篤な症状を引き起こすものも考えられます。 また、心筋炎や心筋症などの循環器系の疾患でも、こういった症状が出る場合があります。 一刻も早く、呼吸器および循環器の診療をしている大きな病院へ行ってください。 胸水自体は原因が分かればいくらでも取り除きようがありますので、生命活動に重要な箇所です。本日すぐに受診してください。

5ji55fun
質問者

お礼

Jon-F-Ken さん。詳細な御回答、感謝いたします。一刻も早くを知人に伝えさせていただきます。本当にありがとうございます。