• ベストアンサー

PDFファイルの貼り付け

勘違いかもしれませんが、ネットサーフィンをしていると、PDFファイルであるために、新しくアクロバットリーダーのウィンドが自動的に開いて表示される場合と、ブラウザの中に表示される場合があるように思います。これは、HTML言語の仕業ですか?それとも、そのPDFファイルに何かの仕掛けがあるのですか?それとも、自分の使うブラウザの設定次第なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kjn
回答No.1

PDFのリンクをどのウィンドウで開くかは普通のHTMLファイルへのリンクと同じです。target="_blank"であれば新しいウィンドウ上でAcrobat Readerが開き、PDFを読み込みます。targetを指定しなければそのウィンドウ内でAcrobat Readerが開き、PDFの画面に切り替わります。 どちらもAcrobat Readerが開いていることには違いないのですが新規ウィンドウで開くとあたかもソフトが自動で立ち上がったかのように、また同じウィンドウないで開くとあたかもブラウザのなかでPDFを開いたかのような気がするだけで毛曲は同じことでしょう。

teo98
質問者

お礼

早速、試してみたいと思います。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• ham_kamo
回答No.2

確かにデフォルトではPDFファイルはブラウザ内に表示されます。#1の方の仰る通り、HTMLで新規ウィンドウを表示するように指定されている場合は別画面で開きます。 ちなみに、Adobe Readerのメニューから「編集」→「環境設定」を選び、その中の「インターネット」のメニューで「PDFをブラウザに表示」のチェックを外せば、常に別画面で表示されます。(Adobe Reader6.0の場合)

teo98
質問者

お礼

PDF側にも設定があったのですね。インターネットのアドレス直接に、リンク先などとしては、この方が扱い易そうですね。