OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

悩んでいます。助けてください。スタートメニューから消えた「筆ぐるめ」を元に戻す方法を教えて欲しいのです。

  • 困ってます
  • 質問No.113332
  • 閲覧数743
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (105/114)

スタートメニューにあった筆ぐるめ(最初から入っていたVer8.0)が無くなっていたので探したところ、ゴミ箱に年賀状の上に筆のあるアイコンで以下の3つを見つけました。

(1)「Fgw Document」 更新2000/11/23 4.00KB
(2)「FGWA 0000」 元C¥PROGRAM FILES¥FGW¥FgwData¥DataBase 削除:2000/11/06 116KB
(3)「Fgw10001」 元C¥PROGRAM FILES¥FGW¥FgwData¥SGroup01¥1 2 削除:2000/11/23 4KB

その他に

(4)「FGWA0000.BAK」 元C¥PROGRAM FILES¥FGW¥FgwData¥DataBas 
 削除:2000/11/06 96KB
(5)「Fgw10001.fgl.fgt」元C¥PROGRAMFILES¥FGW¥FgwData¥SGroup01   ¥1 2 削除:2000/11/23 56KB
(6)「Fgw10001.fgl.fgt」元C¥PROGRAMFILES¥FGW¥FgwData¥SGroup01   ¥1 1 削除:2000/12/10 56KB

とりあえず、(1)をファイルに移し、起動してみると、起動はします。残りのゴミ箱にあるモノを右クリックで「元に戻す」にすると、すでに同じファイルが存在します、上書きしますか?ときかれます。

パソコンは去年の12月に購入した、
VAIO PCV-J12
Windows Me
です。

一々、スタートメニューから始めるのが面倒で、デスクトップにショートカットを作成したのを、デスクトップの整理をしたときに、削除したためにおこった事かもしれませんが、元に戻す方法は無いでしょうか?
あと、ゴミ箱に残っているのは、上書きした方が良いのか、色々調べているうちに、混乱してしまい、どこで判断して良いのか判りません。
どなたか、お力を貸してください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 60% (9/15)

こんにちわ。
デスクトップを整理していた時にスタートメニューの「筆自慢」が消えたということですが・・・
多分そんなことはないと思うのですが(- -;)

きっと、スタートメニューをマウスで操作していたときに誤って削除してしまったんではないでしょうか?

削除の方法としては、
(1)削除したいメニューの上で右クリックする。
(2)[削除]を選択する。
で、簡単に削除できてしまいます。

そして、スタートメニューに入っている「筆自慢」などのフプログラムは「ショートカットアイコン」なので
削除しても、「筆自慢」本体には、何ら問題はありません。

ですから、ゴミ箱のなかの「筆自慢」を元に戻すよりは
新たに「筆自慢ショートカットアイコン」を作成してはどうでしょう?

作成方法は
(1)筆自慢のフォルダへ移動する。
 インストール時にデフォルトのままだと
 [C:\MET'S\Fjwinフォルダ]です。
(2)[Fjw32.exe(筆自慢が起動するファイル)]を右クリック。
(3)[コピー]を選択。
(4)[スタート]ボタン上で右クリック
(5)[開く]を選択。
(6)[プログラム]をダブルクリック。
(7)メニューの[編集]→[ショートカットの貼付け]を選択
(8)ショートカットアイコンの名前を任意に変更
 例えば:筆自慢 とか分かりやすいもの

この操作をすれば、スタートメニューに筆自慢が表示されます。
起動するか確かめてみてください。
補足コメント
nikorinbou

お礼率 92% (105/114)

こんにちは。回答ありがとうございます。
無くなったのは、「筆ぐるめ」なんですが、「筆自慢」というのも、同じようなソフトなんでしょうか?

スタート→プログラム→筆ぐるめVer8.0→
                   ユーザースマニュアルの購入について
                   ユーザ登録Q&Aへ
                   仮想郵便局を利用するには
                   筆ぐるめNote
                   >
                   筆ぐるめオンラインヘルプ

で、最後のメニューの5番目にあった「筆ぐるめVer8.0」がないのです。
去年の年末に年賀状を作成した時は、あったのですが・・・

新たに、ショートカットアイコンを作成するために「筆ぐるめ」のフォルダに移動というのは、
私の質問の(1)~(6)の(1)に移動でいいんでしょうか?
よろしければ、ご指導ねがいます。
投稿日時 - 2001-08-03 14:32:04
お礼コメント
nikorinbou

お礼率 92% (105/114)

作成方法(1)のフォルダは
マイコンピュータ→ローカルディスク(C:)→Program Files
の中の、「Fgw」というフォルダの事なんですね。
1日かかって、やっと解りました。
パソコン初めて半年なので、基本的なことがわからず、変な補足をしてしまい、失礼しました。
どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-04 12:32:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

Norton Utilitiesで「UnErase」がインストールされていれば簡単でしょうが・・・・?

あるいは再インストールされてはどうでしょうか?

他の専門家の回答を参考にしてください。

ご参考まで。
お礼コメント
nikorinbou

お礼率 92% (105/114)

回答ありがとうございます。
住所録なんかがあるので、できれば戻して使いたいのです。
残念ながら「UnErase」はインストールされていません。それがあると見つけ安いのでしょうね。
投稿日時 - 2001-08-03 14:38:54