-PR-
解決
済み

スタートメニューって・・・

  • 困ってます
  • 質問No.98043
  • 閲覧数129
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 83% (109/131)

ウィンドウズ98の「スタートメニュー」についてですが
ここの登録をスリムにするとリソースは稼げるのですか?
それともプログラムそのものを削除しないと意味がないのでしょうか。
第一、スタートメニューの定義がよくわかっていません。
ここの登録を削除するとプログラム自体がHDにあっても
ショートカットなどで呼び出せなくなるのですか?
もし呼び出せるのであればスタートメニューのメリットとはなんでしょうか。

またタスクバーとプログラムのアンインストール以外にリソースを稼ぐ方法はありますか?

初心者で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6255/9973)

スタートメニューはウィンドウズ内のアプリケーションソフトの起動リンクがあります。ただ、ソフトの起動を簡単に行うためのショートカットの集まりといえます。

スタートメニュー自体は、リソースには直接関係ありません。ただのメニューですから。
ちなみに、登録ソフトのショートカットをスタートから削除するとスタートから消えますが、直接HDDのソフトのあるフォルダから直接起動するかすれば起動可能です。
(わかりにくいですね)
リソースと関係あるのは、タスク常駐(スタートアップこれが大半です)、アクティブディスクトップ(壁紙、PCポータルなど)、デスクトップ上のショートカット(わずか)などです。
詳細は参考URLをご覧下さい。
お礼コメント
coven

お礼率 83% (109/131)

参考URL、ありがとうございます。(^^)
投稿日時 - 2001-07-01 20:55:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (32/111)

> ここの登録を削除するとプログラム自体がHDにあっても
> ショートカットなどで呼び出せなくなるのですか?

スタートメニューにあるものは、たいていショートカットなので、削除してもプログラム自体が削除されることはないですね。
でも、プログラム自体がどこにあるのか?、プログラムのファイル名は?、などを知ってないと、スタートメニューを削除した後、起動するときに困ることがあります。
実際のファイル名やフォルダなどは、ショートカットのプロパティで見ることができます。

> もし呼び出せるのであればスタートメニューのメリットとはなんでしょうか。

やはり、実際のプログラムの場所やファイル名を知らなくても、そのプログラムを起動できることでしょうね。
スタートメニューは自分で編集が可能なので、自分なりに使いやすいものにした方がいいですね。
デスクトップにいくつもショートカットを作成するよりも使い勝手は良くなると思いますよ。
お礼コメント
coven

お礼率 83% (109/131)

使い勝手、という切り口でのアドバイス。うれしかったです。(^^)
投稿日時 - 2001-07-01 20:57:55
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

スタートアップに入っているプログラムの正体は、
ショートカットです。

ショートカットを個別に削除しても、
プログラムが残っている限り、
呼び出せると思います。
お礼コメント
coven

お礼率 83% (109/131)

迅速な回答、ありがとうございます。(^^)
投稿日時 - 2001-07-01 20:54:43
  • 回答No.4

スタートメニューとは、パソコンを起動した時に、登録されているプログラムを自動的に起動する働きをします。
そして、リソースはプログラムを起動すると少なくなります。
> ここの登録をスリムにするとリソースは稼げるのです
>か?
ですから、スタートメニューに登録してあるのを取り消すとリソースを消費しなくなります。
リソースを稼ぐのにプログラム自体を消す必要は有りません。

>ここの登録を削除するとプログラム自体がHDにあっても
>ショートカットなどで呼び出せなくなるのですか?
スタートメニューから消しても、プログラムはHDに残っていますから、ショートカットを作れば、好きなときに起動できます。

>もし呼び出せるのであればスタートメニューのメリット
>とはなんでしょうか。
スタートメニューのメリットは、ショートカットをクリックしなくても、パソコン起動時に自動的に起動することです。ですから、毎回必ず起動するプログラムをスタートメニューに入れておくのです。

>またタスクバーとプログラムのアンインストール以外に
>リソースを稼ぐ方法はありますか?
プログラムを削除してもリソースは変わりません、起動して始めてリソースが減るのです。
リソースを稼ぐには、起動しているプログラムを閉じるか、最初からスタートメニューから消して、起動させなければよいのです
後、デスクとプに有るショートカットのアイコンを減らしても、リソースは稼げます。
お礼コメント
coven

お礼率 83% (109/131)

丁寧で親切なカキコ、ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2001-07-01 21:08:03
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 33% (27/81)

横からツッ込みです。

#4のkyaezawaさんの仰っているのは「スタートアップ」の事ではないでしょうか?

本スレッドでcovenさんが質問なさっているのは、タスクバー上の「スタートメニュー」全体の事でしょう。

確かに「スタートアップ」も「スタートメニュー」の項目の1つですが(笑)
お礼コメント
coven

お礼率 83% (109/131)

混乱しかけていたのですが、ご配慮、ありがとうございました。(^^)
投稿日時 - 2001-07-01 21:00:39
  • 回答No.6

失礼しました。

スタートメニューとスタートアップと読み違えていました。
#4は無視してください。

MidnightHawkさん、ありがとうございました。
お礼コメント
coven

お礼率 83% (109/131)

理性的な対応、感謝します。(^^)
投稿日時 - 2001-07-01 21:01:54
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 21% (13/60)

スタートメニューの正体は、c:\windows\スタートメニューの中のファイルです。
大抵、この中はショートカットファイル(拡張子がlnk)で構成されています。
この中のファイルを適当に削除しても、プログラム自体が消えることはありません。
ただ、Windowsの世界では、ちょっと特別なフォルダなのです。
例えば、フォルダのショートカットをスタートメニューにおいたりすると面白いことにスタートメニューからそのフォルダの中身がツリー状にでてきたりします。
なかなか深いものです。
お礼コメント
coven

お礼率 83% (109/131)

面白いですね。やはりWindowsは使いやすいように設定できる自由度が強み、ということでしょうか。(^^)
投稿日時 - 2001-07-01 21:05:49