• ベストアンサー

こういう本を探しています

いつもお世話になっています。 教育問題の方にも質問させていただいたのですが、本を探しているということでこちらにも質問させていただきたいと思います。 この時代にはこういう出来事が話題になった、とか、この時代にはこういう教育問題が起こった、というような社会問題や教育問題がまとめられている本はありますでしょうか?年表的なものでも良いのですが。もしご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください!

noname#155687

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

橋本治著「二十世紀」という本があります。1900年から2000年までの101年間(101項目)のコラム的歴史書です。  お探しの趣旨(教育問題)に役立つかどうかわかりませんが、その時々の歴史的事件、社会問題、風俗など(世界史、日本史)が解りやすく纏められています。年表的な活用も充分できます。個人的には歴史に興味のある者にとってぜひ手元に置いておきたい一冊だと思っています。  わたしは、毎日新聞者刊の単行本を持っていますが、その後、ちくま文庫から上下2巻として発刊されているようです。 ご参考までに・・・。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480420193/qid=1103386114/sr=1-8/ref=sr_1_10_8/249-8652928-1586722#product-deta
質問者

お礼

社会問題についても知りたかったので、貴重な情報を教えていただいて本当に助かりました!ありがとうございます!文庫本もあるのならば、金額的にも優しいのでさっそく本屋で見てみたいと思います!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• gekkamuka
回答No.2

このような時事関連資料リストはいかがでしょう。  http://www.onfield.net/melmag/65/source.html この中の「テレビ史ハンドブック」や「子供の昭和史」「戦後ランキング事典」などは大いに重宝しています。 「朝日ジャーナルの時代 1959→1992」 http://www.ttbooks.com/view2.cfm?bookID=67 1000ページに及ぶ、当時の記事の抜粋復刻版なのですが、内容もさることながら挿入されている広告記事もまた往時の世相を惹起させてくれて懐かしいものがあります。

質問者

お礼

こんなにたくさん色々なものがあるのですね!知らないものばかりでした!重宝されているという「子供の昭和史」など私も是非見てみたいです!さっそく調べてみたいと思います!!貴重な情報ありがとうございました!とても参考になりました!