• ベストアンサー

50万で結婚式

1年前に結婚した友人が披露宴をやりたいと思っているそうなのですが、若いこともあり予算が50万しかないそうです。 2人を満足させられる、何かいい方法はないでしょうか? 本当は結婚式も挙げたいみたいですが、50万じゃ無理でしょう・・。 ということで、神父役などを身内でやればどうかな?と思っているのですが、良いアイデアがあれば教えてください。 また、低予算で結婚式や披露宴を実現された方、是非是非アドバイスください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

できないことはないてす。 自宅2部屋を抜いて.入れる人間だけが参加者(私の場合.30人ぐらい)。近所の公民館会議室・農協会議室を1日借りた(弟の場合)としても5000円/日程度(要予約約1ヶ月前から受付開始)。隣町ですと10割増し(住民票が内場合の増額・農協組合員以外の場合の増額)。 参加者の奥様に勝手場を依頼(賃金はせいぜい3000円/人程度=最低賃金の半日。途中で参加者に変更)。魚屋等仕出し屋に料理は依頼(2000円-5000円/人)。大皿を3つ/10人程度用意しないと分量が足らないでしょう。甘くすると食べられなくなるので味付けは目いっぱい甘く。(材料費1マンもあれば) 酒ビール2本/人+日本酒2合+焼酎(ウイスキーを含む)で1000円/人。(10マン)。 服は親のお下がり。なければ従兄弟・友人・知人・自作(5万円/人くらいかな)。 司会は国語の教師をゃっている知り合いを呼びつける(オイお前やれ。料理食わせてやるから)。仲人も同様(センパイ人生経験を増やしませんか。初仲人に挑戦してはとおだてて...。ご質問者ご夫婦がなれば衣装代等自腹で参加できるでしょう)。当然賃金は最低賃金+仕出料理(近所では5万円/件程度ですが.ご質問者ご自身が行えば0円にできるでしょう)。 5000円*参加者30人=10万円。参加者がいくら包んでくるかわかりませんが.ほぼ0にできるでしょう。 場所代1-2万円。 神主への支払い3-5万円(近所の場合。価格は息子か親かの違い)+仕出料理。近所の神社に出かけて....ならば5万円。神主がいる氏子が100軒ぐらいの神社を探してみてください。氏子でナイト増額されるかもしれません。仏式でやるならばお寺ですが.こちらは高い所が多いので省略。 服代0-10万円。 写真3000-5000円/時間+写真代で2-3マンもあれば。 その他10マン(交通費・理髪等)と仮定。 引き出物は料理の残りで良いでしょう(ポリ容器10円程度。普通は仕出料理についてきます)。私の場合には砂糖1袋。弟のときはハンカチで今ならは1000-2000円/人程度で買えるでしょう。 以上50万円ということで(計算間違いを年中していますので要注意)。 注意する点は.専門業者を利用しないこと。利用するとやたら高くなります。ご近所になければ人口1万人程度の町村会議室を探してみてください。

noname#85625
質問者

お礼

非常に丁寧にご回答くださりありがとうございます。たしかに、公民館などを利用しない手はないですね。 酒代なども、かなり安くつきますし、協力してくれる人が集まれば、手作りな雰囲気ながらも、かなり良い場を作ることができるのではないかと考えています。 1つの案として、提案してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

利用した事があるわけではないのですが、最近は参考URLのように最低限のものだけをセットしたプランもあるようです。 地方にお住まいだとあまりないかもしれません。(うちの実家の方では見つからなかったので) でも、その日一日上京したとしても、上手く行けば50万以内で収まるかも。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.petitwedding.com/aoyama/index.htm
質問者

お礼

URLの式場はかなり参考になりました! 場所も南青山ということで、実は結構近くだったりしましたので、早速知らせてみたいと思います。 皆さんからアドバイスをいただき、50万でもアイデア次第で素晴らしい式や披露宴ができるのだという自身がつきました。 ありがとうございました。

• runnext
回答No.2

結婚式で一番お金がかかるのはレンタル等借りたり使用する機器代などがほとんどです 衣装を借りるだけでも数十万円します ホテルなどではない貸衣装や写真館でもウエディングドレス等は借りれます お色直しがないのであれば数万円で借りる事が出来るでしょう 会場もホテルや式場ではなくレストランなどのレストランウエディング等を利用すれば式・披露宴を一つの場所で出来ます 最近は神の前で愛を誓う宣言の他に参列してもらった人の前で愛を誓う人前式も定着しつつあります 司会の人に進行してもらって参列者の前でサインなどをする簡単なものですが 参加費用も料理代+α程度の会費で十分でしょう 貴方のお住まいの地域とレストランウエディングで検索するとかなり見つかると思いますよ

質問者

お礼

未婚なのでなにも知りませんでしたが、費用のほとんどはレンタル代なんですね~。 結婚する本人達は、50万円だとかなり質素なものになると思っており、それこそ居酒屋貸しきってワイワイやる程度のものを覚悟しているようなのです。 レストランウェディングも色々調べてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• aki-2000
回答No.1

SID-VICIOUSさん、こんばんは。 披露宴は会費制にしたらどうでしょうか? 最近は結婚式場でも少人数に対応したプランなどもあるので、 相談してみると良いと思いますよ。 挙式は「人前挙式」という方法もありますので下記URLを 参考にしてみてください。 素敵な披露宴ができるといいですね!

参考URL:
http://zexy.net/mar/manual/011_01_a.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また早速のご返信ありがとうございました。 「人前挙式」ってあるんですね~。 本人達の好みもあると思いますが、提案させていただくことにします! ありがとうございました!