• ベストアンサー

プログラムの削除が出来ません

初めての書き込みで失礼があったらすみません。もともとi-pod/i Tunesのトラブルがことの発端でした...。iTunesというソフトをCD-ROMからインストールして使用するのですがi Tunesで異常が発生した為に一つ前のヴァージョンを再インストールするようにとサポートセンターから助言を受けました。再インストールに際して今までの使っていたほうを削除するようにとのことだったので削除し一つ前のソフトを再インストールしました。その際に最新のi Tunesのインストールがすでにされていますと表示が出てしまい再インストール出来ません。今入っているのを削除したいのですがプログラム追加・削除から削除を選択して実行するのですが一切なんの反応もなくなってしまいました。最新のi Tunesを削除したいのですがどうやったら削除出来るのでしょうか?ウィンドウズXP ホームエディションでNECのLavieを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

>最新のi Tunesを削除したいのですがどうやったら削除出来るのでしょうか? 取り合えずは、再起動してみて試して、ください。 それでも、駄目な場合は、セーフモードで、起動して試してください。 最後の手段は、「プログラム追加・削除」から、削除出来なくなった場合の時の、手動による、基本的な削除方法です。 最初に、フリーソフトの「窓の手」を使い、各当する、アプリケーションを削除します。 次に、ProgramFilesフォルダー内の各当するあぶりケーションフォルダーを削除します。 続いて、CommonFilesフォルダー内の各当するアプリケーションフォルダーを削除します。 最後に、レジストリエディタを起動して、Softwearフォルダ内の各当するアプリケーションフォルダーを、二箇所有りますので、削除します。 これで、次のソフトが、インストールできます。

cabinfever
質問者

お礼

大変丁寧な返信ありがとうございます。セーフモードはすでに試したのですが途中でわからなくなってしまってました(苦笑)今回は新しいi Tunesをアップルサイトからインストールしなおしたらそちらが起動できるようになりましたんで音楽ファイルを移動させてなんとかなりました。多分まだ消せなかったi Tunesが残っていると思うのでsyunmaru さんのアドバイスを参考に削除チャレンジをしてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

多分プログラムが壊れて正確に削除されなかったのではないでしょうか? もう一回削除できない方のソフトをインストールしてからプログラムの削除をしてみてはいかがでしょうか? 自分もアインストール失敗してもう一回インストールしてから削除できました。

cabinfever
質問者

お礼

hiro551818さん>たぶんおっしゃる通りプログラムでも壊れたんでしょうかね?アドバイスに近いですがi Tunesの新しいほうをアップルのサイトからもう一回インストールしたら中身は空ですがインストール出来ました。パソコンに音楽のフォルダーは残っていたのでそれを移動させてなんとかもとに戻せました。削除できないのは今のところ放置しています。後日削除をしてみようかと思っています。 素早い助言をどうもありがとうございました。