• ベストアンサー

アンテナの調子が悪くて・・・

私の住んでる地域はNHK*2と民放3局しか見れません。今、アンテナの調子が悪いみたいでNHK教育と民放2局しかきれいに映らなくなりました(T_T)/ (屋根に登って調整を試みtのですが、さび付いてるし、余計に悪くなったりしちゃいます) もうこれはアンテナを換えた方がいいのでしょうか? もし換えるとしたら、今変わっていってる地上波デジタルなんちゃらにしたほうがいいのですか? テレビはBSもなにも内蔵ではないのですが、NHKのBSもみたいのですが、無理でしょうか?? よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アンテナが相当古くなっている様子。何年使っていますか、高さはどうですか、UHFですか 1)テレビ電波はVHFとUHFがあり、貴方の地域はUHFの電波ですか、地域は何処ですか  VHFのアンテナは幅1.5m、長さ2m程度あり、UHFは幅0.25m 長さ1m程度です。 2)UHFであれば、アンテナを更新した場合も、2011年に全面切り替わる地上デジタルに対応します。 3)BSを映すには、BSアンテナとチューナーが必要です、チューナーは最近のビデオを買えば殆ど内蔵しています 4)地上波デジタルも既存のテレビで見るためにチューナーが必要で、現時点は非常に高価 5)地上波デジタルテレビはもう少し待てば安く成ると思います。(BSも殆ど内蔵しています) 結論 何れにしてもアンテナ交換(線も含め)が必要な様ですね、UHFで有れば将来も使えます、VHFであれば2011年まであと6年です。 上記ですが、電気屋さんに見積もりを取り、検討ください

navitora
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました。 電気屋さんで聞いてみます。

navitora
質問者

補足

早速のレス、ありがとうございます。当方沖縄になります、聞いたらVHFらしいです。 ビデおはありません。レンタルショップからはDVDを借りてプレステだ見ています。。。 BSをみたいならBS内蔵のビデオデッキがあればいいのですね^^

その他の回答 (2)

• hiro_kono
回答No.3

アンテナだけでなく、線や接続部のどこかという可能性もありますよ。 またデジタル放送は、従来とアンテナ位置が変わることが多いので、もしかしたら映る地域になるかも知れませんが、現在のところ2006年末までの計画で79%のお宅しか受信できないとされています。 この辺も含めて、その地域の電気屋さんに問い合わせてみるといいですよ。 それから、BSについては衛星からの電波ですから空(だいたい南側)が見える場所にアンテナをつければ視聴可能です。 もちろんBS内臓のテレビかビデオなども必要です。 すでにアナログBSについても放送廃止が決まってますからアンテナはデジタル対応のものにして、受像機器(またはデコーダ類)は、予算に合わせてデジタル物に変えてもいいかもしれませんね。

navitora
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました! 年末に向けて設置を考えます!

noname#10657
noname#10657
回答No.1

地上波デジタルは、まだ、全地域放送されてはいません。放送されている地域でないと見ることができません。確認しないと、映りません。 BSについては、BS用アンテナを立てれば映ります。この時は当然、BSチューナーが無いと見られません。

navitora
質問者

お礼

早々のレスありがとうございました!