• ベストアンサー

アンテナの調子が悪くて・・・

私の住んでる地域はNHK*2と民放3局しか見れません。今、アンテナの調子が悪いみたいでNHK教育と民放2局しかきれいに映らなくなりました(T_T)/ (屋根に登って調整を試みtのですが、さび付いてるし、余計に悪くなったりしちゃいます) もうこれはアンテナを換えた方がいいのでしょうか? もし換えるとしたら、今変わっていってる地上波デジタルなんちゃらにしたほうがいいのですか? テレビはBSもなにも内蔵ではないのですが、NHKのBSもみたいのですが、無理でしょうか?? よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アンテナが相当古くなっている様子。何年使っていますか、高さはどうですか、UHFですか 1)テレビ電波はVHFとUHFがあり、貴方の地域はUHFの電波ですか、地域は何処ですか  VHFのアンテナは幅1.5m、長さ2m程度あり、UHFは幅0.25m 長さ1m程度です。 2)UHFであれば、アンテナを更新した場合も、2011年に全面切り替わる地上デジタルに対応します。 3)BSを映すには、BSアンテナとチューナーが必要です、チューナーは最近のビデオを買えば殆ど内蔵しています 4)地上波デジタルも既存のテレビで見るためにチューナーが必要で、現時点は非常に高価 5)地上波デジタルテレビはもう少し待てば安く成ると思います。(BSも殆ど内蔵しています) 結論 何れにしてもアンテナ交換(線も含め)が必要な様ですね、UHFで有れば将来も使えます、VHFであれば2011年まであと6年です。 上記ですが、電気屋さんに見積もりを取り、検討ください

navitora
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました。 電気屋さんで聞いてみます。

navitora
質問者

補足

早速のレス、ありがとうございます。当方沖縄になります、聞いたらVHFらしいです。 ビデおはありません。レンタルショップからはDVDを借りてプレステだ見ています。。。 BSをみたいならBS内蔵のビデオデッキがあればいいのですね^^

その他の回答 (2)

  • hiro_kono
  • ベストアンサー率36% (97/263)
回答No.3

アンテナだけでなく、線や接続部のどこかという可能性もありますよ。 またデジタル放送は、従来とアンテナ位置が変わることが多いので、もしかしたら映る地域になるかも知れませんが、現在のところ2006年末までの計画で79%のお宅しか受信できないとされています。 この辺も含めて、その地域の電気屋さんに問い合わせてみるといいですよ。 それから、BSについては衛星からの電波ですから空(だいたい南側)が見える場所にアンテナをつければ視聴可能です。 もちろんBS内臓のテレビかビデオなども必要です。 すでにアナログBSについても放送廃止が決まってますからアンテナはデジタル対応のものにして、受像機器(またはデコーダ類)は、予算に合わせてデジタル物に変えてもいいかもしれませんね。

navitora
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました! 年末に向けて設置を考えます!

noname#10657
noname#10657
回答No.1

地上波デジタルは、まだ、全地域放送されてはいません。放送されている地域でないと見ることができません。確認しないと、映りません。 BSについては、BS用アンテナを立てれば映ります。この時は当然、BSチューナーが無いと見られません。

navitora
質問者

お礼

早々のレスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 地上波デジタルのアンテナ

    12月1日から地上波デジタルがフルパワーになったとのことで早速試してみたのですが、NHKを除く他の民放は写るのですが、NHK(総合と教育)が映りません。当家は千葉方面ですが、UHFアンテナをさらに強力な物に変えれば映るのでしょうか??? NHKも民放も東京タワーからの出力なので、民放が映ってNHKが映らないなどということがあるのでしょうか? 今のUHFアンテナは10年位前の普通のタイプ(木造2階建ての屋根に設置)ですが。 誰か助けてください

  • 最近のテレビのアンテナケーブルの差込口が2つしかないのですが・・・

    これから、食卓に置くテレビ(20型ぐらい。地上波デジタル・アナログ・BS・CSが入るタイプ)を購入しようと思っているのですが、どこのメーカーのページにも、地上波のアンテナ差込口とBS・CSアンテナ差込口の2箇所しかないのですが、これって地上波のアナログ(周辺の県のローカル局も含めて)も見られるのでしょうか?(ちなみに私の家で、ローカル局でよく見るのは、競馬中継、プロ野球の中継、「水曜どうでしょう」です) それともデジタル(NHKと民放各局と地元のローカル局)しか見られないのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 藤沢北部での地上デジタル放送受信

    藤沢の北部に住んでいますが、テレビが壊れて、まだ見れない時期なのに、地上デジタルチューナー内蔵のテレビを買ってしまい、持っています。今でも、藤沢でも、NHK総合は見られると聞いたのですが、NHKだけ見られても仕方ないと思って、アンテナは、まだ手をつけておらず、一戸建ての屋根馬に12素子のUHFアンテナがあり、おそらくテレビ神奈川の寒川局を向いている状況です。 ところが、8月以降、地上デジタルの電波が増強されていると聞きました。横浜のヨドバシカメラでも、しっかり民放が映っていました。 エリア的には、藤沢だと依然として厳しい状況ですが、アンテナの方向を調整したり、増強したりすれば、受信可能でしょうか? もし、実際に藤沢で受かっているという情報があれば、一番嬉しいです。

  • BSのアナログとデジタルのアンテナについて

    BSアナログのTVからBSデジタルのTVに買い換えましたが、NHKのBSデジタル放送が受信できません。(民放のデジタル放送は受信できます。)購入した電気店に聞いたら受信のレベルが低いのでデジタル用のアンテナに変えれば移るはずですと言われました。これで本当に映るようになるのでしょうか。 それと、現在アンテナは1本でもう一台のBSアナログチューナー内蔵のTVにも繋いでます(ブースターはつけています)。BSデジタル用のアンテナに交換した場合、このBSアナログチューナー内蔵のTVは映るんでしょうか?よろしくお願いします。

  • CATVでBSを有料見る?アンテナがあれば無料?

    現在CATVに加入しています。(父が加入) CATVとBSが映ります。 が、自分にとって面白くない放送チャンネルばかりで 見ていないのにお金を払うのがもったいないのです。 (CAは父も見ていませんがHNKBSは見ています) 今TVの調子が悪くて買い替えを考えています。 CATVはいらないけどBSは見たいのですが、 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンと書いてあるTVを買った場合 BSチャンネルは民放、NHK共、アンテナを取り付けたら無料で見られるのでしょうか?(NHKは受信料を払いますが・・) 110度CSってなんですか?? これは無料でみられるのでしょうか? 現在、少し前につけたBSのアンテナがあります。(使っていません) わかりずらい文面ではありますが、お分かりになりましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 地デジでNHK教育だけがブロックノイズが出る

    地上デジタルでNHK教育(大阪)のみブロックノイズが出て困ってます。屋上アンテナは地デジとBS(アナログ)を混合、ブースター、分波、分配と繋げてます。テレビはSONYのブラビア。NHKの受信相談員が来て、電波の強さを測定したらエラー7.8E-2、持参の卓上ブースターでテストしても同じ。送信所から山影等の妨害で受信困難になっているのだろう?アンテナの高さを調整したら改善されるかもと診断しました。NHK総合、民放、BSは問題なく映ります。NHKでは屋根に上ってアンテナ調整工事はできないと言います。電器屋に頼み調整してもらうのがベストか、他に原因があり、改善のいい方法があればアドバイスをお願いします。

  • BSアンテナでNHK受信料は変わります?

    地上波デジタル放送にもなるしで、地上・BS・110度CSチューナー内臓のテレビを買いました。 お店で、BSアンテナは、いりますかね?といわれ、 よく解らなかったので、それがないと地上波デジタルが見れないのかと勘違いしてつける事にしてしまいました。(なくても見れるんですよね?) 一度工事に来たのですが、やね裏を見たら、必要なものがあり、それは取り寄せとの事で、ひとまずアンテナだけついた状態になっています。5万円ぐらいかかる事になりました。 このアンテナがなくても、地上波デジタルが見れるなら、べつにwowwowやスカパーを入れる気はないのですが、つけてしまったアンテナは買い取らねばならないでしょうし、このままつけてしまって、気が向いたらスカパーでも申し込もうかと思っていました。 ところが今日、NHKの人が来て、「BSアンテナつけましたね。」と尋ねて来たのです。 アンテナはついたけど、まだつながってないので見れてないですよ。といいましたが、 これって、BSを見る気はなくても、何かお金がかかるんでしょうか? 受信料が変わるんでしょうか。

  • BSアンテナの分岐について

    以下の配線となっている前提で、後ろの質問に対して何かよいアイディアがあれば、ご教授ください。 ・3つの部屋に地上デジタルの配線がされており、地上デジタルのアンテナは屋根の上です。 ・1つの部屋だけにBSの配線がされており、BSアンテナはベランダにあります。 質問ですが、3つの部屋でBSを見られる方法をしりたいと考えています。 単純には、屋根にBSアンテナを立て、地上デジタルのアンテナ線にBS信号を混ぜればとは考えるのですが、ベランダのBSアンテナを使いたいと考えています。 ベランダのBSアンテナを使うと、2つの部屋へのアンテナ線の配線が露出するのではと考えており、これも避けたく考えています。 何かよいアイディアはないかと考えて、質問をしている次第です。 よろしくお願いいたします。

  • テレビアンテナの設置料金について。

    現在はテレビアンテナが立っていないのですが、地デジ対応のテレビを購入予定なので、アンテナ設置を考えております。(戸建て) デジタル放送が始まっている地域なので、UHFアンテナだけ設置したいと思っていたのですが、近くの大手家電店で聞いたところ、UHFアンテナ・BSアンテナ・ブースターなどで8万以上はかかると言われました。 アンテナを設置するのはそんなに高いものなのでしょうか。 またBSアンテナというのは、NHKのBSや民放BSデジタルを観るために必要なのだと思うのですが、特に必要なければいらないものなのでしょうか。 民放のBSデジタルというのは、デジタル放送が始まったときにはどうなるのでしょうか。 そのアンテナがないと普通の放送も観れなくなるのでしょうか。 またブースターというのは、テレビが1台しかなくても必要なものなのでしょうか。 10万程度のテレビ購入を考えており、同じくらいアンテナ設置料がかかると知り、少々戸惑っております。 何か安くアンテナを設置する方法はないのでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • BSデジタルのアンテナ線について

    2階ベランダにBSアンテナを設置して2階寝室のテレビとDVDレコーダーに直接繋がっています。 1階の客間とリビングにもBSデジタルチューナー内蔵のテレビ又はレコーダーを置きたいと 思っていますが、BSデジタルのアンテナ線をどの様にすれば良いと思いますか。 現在は難視聴地域の為、共同アンテナでUHFをVHFに変換して送信されています。 地上デジタル放送が受信出来るのは、早くても2009年以降です。 持ち家で木造2階建 築4年です。 1.BSデジタルのアンテナ線の途中に分配器を取り付けて3分割にする。 2.BSデジタルと地上アナログのアンテナ線をミキサーで混合する。 のどちらの方が良いと思いますか。