• ベストアンサー

DVDドライブ書き込みエラー DVR-S806-J

パイオニアのDVR-S806-Jを使用しています。最近書き込みの際エラーが出るようになりました。エラーの出ない時と出る時があります。5,6枚焼くと出てしまいます。決まって1センチほどのところで出ています。エラー内容は下記の通りです。 原因のわかる方よろしくお願いします。OSはXPです。 WinCDR 8.11 APENGINE 2.54.0427, APDEVICE 2.54.0427, APDECWMA 2.54.0427 Date 2004年12月18日 8:05:15 [ドライブ] PIONEER DVD-RW DVR-108 1.14 (HBA:- ID:- USB-ATAPI) [作業状況] UDF : 書き込み中です Internal driver error SCSI I/O STATUS [7F00] 2a 00 00 03 03 5c 00 00 : *....\.. 1f 00 00 00 : .... #6369 <PIONEER DVD-RW DVR-108 1.14 (HBA:254 ID:254 USB-ATAPI)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同じところでエラーがでるのでしたら、メディアの可能性を疑ってみるべきです。 試しに他のメディアを使用してみてください。

ai1969
質問者

お礼

お答えありがとうございました。メディアを換えてみたり、置き場所を工夫して熱がたまらないようにしたり、書き込み速度を変えてみましたがやはりエラーがでました。パイオニアのサポートにも問い合わせてみましたが原因不明でした。修理に出すことにいたしました。

ai1969
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。メディアの可能性は低いと思います。「NEC ND-2500A」も使用しているんですがこちらのドライブはまったく問題ありません。「NEC ND-2500A」は書き込み速度が8倍速なんですがパイオニアのドライブに比べて書き込み速度が遅いので枚数を多く焼くときはパイオニアのドライブを使用しています。購入して1ヶ月ほどです。最初の頃はエラーは出なかったんですが。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

最近何かライティング関連のソフトの追加はしてませんか? 管理ツールのイベントビューワには何かエラーログは出てますか? 5~6枚ほど書き込んだ後に決まって出るという事だと、 ドライブの過熱が問題なのかもしれない。

ai1969
質問者

お礼

お答えありがとうございました。メディアを換えてみたり、置き場所を工夫して熱がたまらないようにしたり、書き込み速度を変えてみましたがやはりエラーがでました。パイオニアのサポートにも問い合わせてみましたが原因不明でした。ハードのエラーですので書き込みソフトは関係ないみたいです。修理に出すことにいたしました。

ai1969
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ライティング関連のソフトは追加してません。エラーログはハードの問題で書き込みエラーが起きましたと出ます。ドライブの過熱が問題かもしれません。結構熱くなってます。置き場所を工夫して小型の扇風機で冷やしながら焼いてみます。NECのND-2500A も結構熱くなるんですがまったく問題ありません。パイオニアのDVR-S806-Jは熱に弱いんですかね。

関連するQ&A

  • 突然焼けなくなった(DVD)

    今まで、普通にDVDが焼けていたのに。 突然、エラーが出るようになってしまい、(設定など、何も変更してない) 焼けなくなってしまいました。 何故なのか、原因わかるかた宜しくお願いいたします。 状況は 4.7ギガバイトぎりぎりで焼くとエラーがでる。(しかも残り1分とかのところ) CDはエラーがでない、4.7ギガぎりぎりでなければ焼ける。 エラーレポートが WinCDR Lite 1.31 APENGINE 1.42.0245 APDEVICE 1.42.0245 Date 2007年3月4日 20:51:34 [レコーダ] HL-DT-ST DVDRAM GMA-4020B A103 (HBA:1 ID:0 1394-ATAPI) [作業状況] UDF : 書き込み中です ERROR Read (851) (bc 28f000c 65536) ファイル読み込み時に、エラーが発生しました。指定されたデバイスから読み取れません。 以上です。 PC コンパックプレサリオ CPU 700Hz DVDドライブは外付け。HL-DT-ST DVDRAM GMA-4020B A103 (HBA:1 ID:0 1394-ATAPI) ライティングソフト WinCDR Lite 1.31

  • CD-RWへの書き込みエラー

    WinCDR LiteでCD-RWへ書き込み中、下記のエラーが出てCD-RWが装置から出てきました。 WinCDR Lite 1.31 APENGINE 1.42.0245 APDEVICE 1.42.0245 Date 2008年1月16日 18:53:40 [レコーダ]CD-RW CDR-6S48 SSG1(HBA:2 ID:0 USB-ATAPI) [作業状況]ISO9660:書き込み中です CDレコーダでエラーが発生しました CDレコーダから以下のエラーレポートデータを受け取りました Check status,sense date is valid Medium error Write Error Sense Key[03] Additional Sense Code[0C] Additional Sense Code Qualifier[00] 何のことか全くわかりません。 今日2枚目まではエラーなく書き込めたのですが、3枚目(書き込み内容はちがいます)の時にエラーがでました。1回目は容量(確か704MB)ギリギリまで書き込もうとしたためエラーがでたのかと思い、2回目は容量の94%に抑えたのですが同じくエラーとなりました。書き込みたいものはエクセル・ワード・アクロバットetcフォルダの中にいろいろと入っており、調べないとわからないし、調べきれません(> <)エラーとなったCD-RWは外付けのWinCDRの装置に入れると書き込んだものが入っているように見え、削除をすることができましたが、そこに書き込みたいものを再度ドラッグすると「セッションが開いているのでできません」というような(うろ覚えですみません・・・)メッセージがでます。エラーのCD-RWをPCのドライブに入れてマイコンピュータで見ようとすると「CDを入れてください」とメッセージがでて見れません。どうすれば書き込みできるのか、原因は何か、エラーのCD-RWを再度使うことはできるのか教えてください。OSはWindows98です。会社でのことですのでCD-RWをなるべくならムダにできません・・・。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • wincdr7.0

    wincdr7.0でDVDに長時間音楽のみを録音したいのですが、ソフトはwincdrDVDと言うソフトなのですが、次ぎのエラーが出てきてしまいます、どなた様か助けて下さいませエラーメッセージWinCDR 7.23 APENGINE 1.36.0214 APDEVICE 1.36.0214 Date 2006年5月4日 5:30:24 [レコーダ] LITE-ON DVDRW SOHW-1653S CS02 (HBA:1 ID:0 ATAPI) [作業状況] ISO9660フォーマッタ(イメージジェネレータ) : ファイル書き込み中 ISO9660イメージの書き込み位置を設定できませんと言うエラーメッセージです。教えて下さい。

  • WinCDR 7.0について

    WinCDR 7.20 APENGINE 1.32.0199 APDEVICE 1.32.0199 Date 2002年5月1日 7:04:58 [レコーダ] LG CD-RW CED-8080B 1.06 (HBA:1 ID:0 ATAPI) [作業状況] 音声 : 書き込み中です : C:\proglam files\aplix\wincdr\ImageTmp\CD01_01.WAV CDレコーダでエラーが発生しました CDレコーダから以下のエラーレポートデータを受け取りました Check status, sense data is valid Medium error Write Error Sense Key [03] Additional Sense Code [0C] Additional Sense Code Qualifier [00] 70 00 03 00 00 00 00 0a : p....... 00 00 00 00 0c 00 : ...... 2a 00 00 00 0d 80 00 00 : *....... 1b 00 : .. #2929 <LG CD-RW CED-8080B 1.06 (HBA:1 ID:0 ATAPI)> ---------------------------------------------------------------- WIN2KからXPにして以来おかしいです。WinCDRで書き込みができなくなってます。Rに焼いている最中に出てきたこののメッセージ↑はなんなのですか?わかる方がいらしたらどうかお願いします。

  • DVDへの書き込みについて

    外付けDVDをつけました。でも書込みをしようとDVD-RとDVD-RWを入れてみましたが、どちらも「書込みドライブF:\PIONEER DVD-RW DVR-112D 8.05に記録可能なディスクを挿入してください」と表示されキャンセルをクリックしかありません。DVD-RWは1-2xでDVD-Rは1-8xです。 機器はバッファローの製品で最大書込み速度はDVD-Rは18xでRWは8xです。

  • DVD2層書き込みについて(Pioneer DVR-111D DVD RW)

    Pioneer DVR-111D DVD RWというドライブを使っています。 このドライブはDVD2層書き込み可能でしょうか? メーカのHPがなく困っています。 ご存知の方いましたら教えてください。

  • CD-TEXT が書き込める DVD-Rドライブは

    OS:Windows2000 ドライブ:Pioneer DVR-A05-J ソフト:WinCDR 7.0 SE 上記の環境で音楽CDを焼いています。 大分慣れて来たので WinCDR には CD-TEXT を書き込める設定があったので挑戦しましたが失敗して書き込めません。 原因が解らないので、もしかして Pioneer DVR-A05-J では CD-TEXT の書き込みや読み込みの機能がないのではとパイオニアのホームページで調べてみたのですがよく解りません。 ご存知の方、おりましたら教えて下さい。 また対応している DVD-R/RW ドライブも教えて下さい。

  • win CDR 5.01r使用時のエラ-

    最近、マザ-ボ-ドと、CPU、HDを新しくしました。 すると、今まで使用できたCDRが使用できなくなってしまいました。 --エラ-の内容-- WinCDR 5.01r Date 2003/12/11 08:41 [レコーダ] _NEC NR-7500A 1.06 (HBA:1 ID:1 ATAPI) [バックアップ元] PIONEER DVD-ROM DVD-115 (HBA:1 ID:0 LUN:0 ATAPI) [作業状況] CDのバックアップ : 書き込み中です : Track 1/1 Internal driver error SCSI I/O STATUS [7F00] aa 00 ff ff ff 6a 00 00 : .....j.. 00 10 00 00 : .... YCA#-8747 -------------------- 漠然と、何が悪いのかわかりません。 ご回答お願いします。

  • WinCDR7.0の書き込みエラー

    Win2000でWinCDR7.0を使用した書き込みでエラーが出ます。 使用するCD-Rは700MB/80min/1~40倍速対応の物を使用しています。 記録したいデータはmpeg動画ファイルで、サイズは約600MB、再生時間は50分ほどのものです。 エラーは以下のものが表示されます。 APDEVICE 1.10.0095 Date 2003年1月28日 19:51:00 [レコーダ] CD-R/RW RW7060A 1.50 (HBA:1 ID:1 ATAPI) [作業状況] ISO9660 : 書き込み中です CDレコーダでエラーが発生しました CDレコーダから以下のエラーレポートデータを受け取りました Check status, sense data is valid Medium error Write Error Sense Key [03] Additional Sense Code [0C] Additional Sense Code Qualifier [00] 71 00 03 00 00 00 00 0c : q....... 00 00 00 00 0c 00 : ...... 2a 00 00 01 1f d6 00 00 : *....... 1f 00 : .. 披露宴を撮影したもので、早いうちに何枚かにコピーし、希望者に配らないといけません。 原因の分かる方、対処方法の分かる方、ご教授下さい。

  • DVDドライブがCD-RWを認識せず、書き込めない。

    DVD±R/RW(CD-R/RW)製品名I-O DATA DVR-ABN4で、書き込みソフトB's Recorder GOLD 8を起動、CD-RWに書き込みをしようとしてもエラーが出てメディアを認識しません。エラーは「ATAPIのエラーが発生しました。間違ったATAPIコマンドリクェストが発行されました。<Drive Error No:43052400>」とでます。DVD±RWは書き込み可能。OSはWin XP HE sp2 です。メディアは「MITSUBISI」です。メーカーサポートは「調査・修理するから製品を送れ」と言っていますが、DVDの編集などしたいので、取り外すのは困るのです。どうかよろしく。

専門家に質問してみよう