• ベストアンサー

Windows Media PlayerかReal Playerか・・・

CDをパソコンに取り込んで、管理している方は大勢おられると思うのですが、取り込む際、また、管理する際WMPとRealのどちらをお使いでしょうか?自分はWMPを使っているのですが、Realの方が良いでしょうか?できれば、この2つの長所・短所など教えてください。また、この2つ以外でもお勧めの音楽管理ソフト(無料)があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoutan
回答No.2

私の場合はAppleのiTunesを使っています。 理由は対応ファイル、ビットレートが多いのと 管理のしやすさがあげられるかと思います。 Mac版、Windows版のいずれも使っています。 また、LAN内でiTunesをサーバにして 他のクライアントに配信できたりと、 様々な機能がついています。 が、けっこう重かったりします('A`) ただ、使い勝手はよいので、一度お試ししてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/itunes/download/

その他の回答 (1)

• pupu3sjp
回答No.1

当方は両方を利用しています。 メインはWMPを利用しておりますが、 「Real Audio」ファイルはWMPでは再生出来ないので、 その時はRPで再生するように設定してあります。 CDからの取り込みもWMPでしかやったことがないので、 回答は出来ませんが、一度「RP無料版」をダウンロードして、 試行してみては如何でしょうか? いちおうアドバイスまで。(下記URLから、どうぞ)

参考URL:
http://japan.real.com/player/?&src=ZG.jp.idx,ZG.jp.rp.rp.hd.def