• 締切済み

Media Player9で表示されるCDの曲名が実体と異なる時の対応

Windows Media Player9でCDを再生したところ、実際に 入っている曲名と表示される曲名が異なっています。 ゴスぺラーズのアルバム「G10」でDisc1、Disc2がある のですが、両者の内容がごちゃごちゃで、実体と異なります。 メディア情報を取得(?)しても同じようです。 (ちょっと自信がないのですが) HDにコピーしようとしましたが、上記の状態なので 2枚分コピーしたのに、どうも上書きされて13曲しか コピーできません。 正しい情報を取得する、また、曲名情報を修正する方法等をどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#31432
noname#31432
回答No.1

僕も同じCDで苦労しました。 いくら情報を検索してもうまくいかないので、自分で正しい情報に直した方が早いようです。 直し方はCDを入れてから曲を取り込む前に訂正したい曲名などの上でゆっくりと2回クリックすると文字を打ち込める状態になるので、自分で正しい情報を入力すれば訂正出来ます。

Blazing-Inferno
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私のCDだけが変だったわけではないのですね。 CDを入れて始めに表示される選択画面で「CDから音楽を録音します」を選択していたため、名称変更等できず、そのままコピーされてしまいました。 とりあえず、今は、「再生リスト」上で曲名変更しています。参考になりました。次回からTryしてみます。

関連するQ&A

  • メディアプレイヤーで曲名が表示されない

    Windows Media Player 10を使っているのですがいつもはCDを入れると自動的に歌手と曲名を取得するのですが、今回は、アルバムの名前と一曲目の曲名しか取得されず、2曲目以降は曲名が表示されていないという不自然な形となっています。 マイナーなアーティストの方でしたらデータベースにないこともあるかとは思いますが(失礼な言い方ですみません)、今回私が聞こうとしたのは「ゆず」の「リボン」というアルバムです。 メディアプレイヤー内の「データ提供」の欄を見たところ「User Feedback」となっていました。 正しい曲名を取得するにはどのようにしたらよいのでしょうか。 どなたかご存知の方教えてください。

  • メディアプレーヤーを使って

    CDの整理をしようと思って、一枚一枚のアルバムタイトルや 曲名などをノートに整理しているのですが、スッゴク効率が 悪いんです。そこでメディアプレーヤーのアルバム情報を勝手に 調べる機能(なんていうんだかわかりません)を使ってやりたいのですが テキストのコピーさえできません。なんとかならないものでしょうか? CDが1500枚ほどあるんです。。。。

  • メディアプレーヤー11で「メディア情報」を取得するには??

    メディアプレーヤー11で「メディア情報」を取得するには?? メディアプレーヤーを起動し、音楽CDを取り込むと、 今まではメディア情報がインターネット経由で認識され、 「ジャケット」「アルバム名」「アーティスト名」「曲名」が 表示されましたが、最近では何も表示されません。 音楽CDをPC内に取り込んだ後、 「メディア情報を入手するには、インターネット接続するか、 手動によりメディア情報を入力してください」と表示されます。 ジャケットはインターネットでコピーして貼り付ければ良いんですが、 最も面倒なのは「曲名」の入力で、1枚のアルバムに15曲あるとしたら、 いちいち全ての曲名を手入力しなくてはならない事です。 何か設定をすれば、以前のようにメディア情報を入手できるのでしょうか? 取り込んでいる音楽CDは、主に2009年と2010年のものです。 使用しているPCのOSはXPで、 メディアプレーヤーのバージョンは「11」です。

  • メディアプレイヤーのタイトル表示について

    メディアプレイヤーを開きますと、アルバムのタイトル名に01曲名、02曲名等表示される場合がありますが、これはメディアの音楽元データーにはアルバム・トラック・タイトル・参加アーティスト・アルバムの表示がありますが、どの項目にリンクされるでしょうか? 元データーの何を変更すれば修正されますでしょうか? 皆様からの回答をお待ちします。

  • メディアプレイヤーで取り込んだ曲名が違う

    ウインドウズメディアプレイヤーで、CDショップで借りたオレンジレンジのアルバム「オレンジ」を取り込んだところ、曲名などの情報が「レンジ」のものになっています。CDの中身は「オレンジ」のものでしたが・・・。これはCDがおかしいのですか??

  • Media Playerで音楽CDを取り込む時に曲名が出ないのは何故?

    Media Playerで音楽CDを取り込む時に曲名が出ないのは何故? 今日音楽アルバムCDをレンタルしてきて、PCに取り込もうとした時にCDをセットしてMedia Player 起動させましたが、曲名やアーティスト名が表示されませんでした。 以前に同じような作業をした時は曲名もアーティスト名も出たと思うのですが・・ これではいちいち曲名やアーティスト名を編集して入力しなければならないのですごく大変ですよね~? それとも曲名などが出るCDと出ないCDがあるのでしょうか? それとも何かやり方があるのでしょうか? ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • メディアプレイヤーの間違った情報

    ウィンドウズメディアプレイヤーでアルバムを取り込むと、ぜんぜん違うアルバム情報が表示されて、手動で本当の情報を入力しても、勝手にその違う情報に上書きされてしまいます。入力した情報を書き換えられないようにするにはどうしたらよいでしょう。 ウィンドウズはXPで、メディアプレイヤーはバージョン11です。

  • G10:曲名の表示が変ではありませんか?

    ゴスペラーズのアルバム「G10」を購入しました。 PCのWindows Media Player9で再生したのですが、 表示される曲名が実際の曲名と異なっています。  例:Disc1のNo.1 Promise ⇒ ミモザ 等    (Disc1とDisc2の曲名がごちゃごちゃ) たまたま私の購入したCDが変なのでしょうか? 他の方のCDでは、こんな症状でてませんか? また、正しい情報を取得することはできないのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Media Player XP(11)でCDのアーティスト情報が、表示されないのですが。

    質問タイトル通り、Media Player XP(11)でCDのアーティスト情報が、表示されません。 CDををディスクに入れる→「CDからコピー」→トラック一覧が表示されますが、 その際、アーティスト情報もアルバム情報もトラックのタイトルもなしで表示されます。 つい先ほどまで、なんら問題なく表示されていたのに 何をどのように設定すれば、表示されるのでしょうか? 1曲ずつ、手打ちは面倒だし、すべてのCDが「アーティスト情報なし」に 分類されるのも困ります。 また「名前の取得」でナットワークからアルバム情報を取得して「完了」しても情報が更新されません。 解決方法をご享受願います。 Mwdia Player 11って、重たいし、使えば使うほど“不便に更新”されるような気がします(**)

  • windows media piayerでCDを録音する時

    メディアプレイヤーでCDをPCにコピーする時、 アーティスト名は『アーティスト情報なし』 アルバム名は『アルバム情報なし』 曲名は『トラック1、2、3…』となってしまいます。 どうやったら、これらを正常に表示させることが出来るのでしょうか。 また、何が原因なのでしょうか。