• ベストアンサー

LAN上のソフト

スイッチングハブを介して4台のノートPCをつないでいます。一方のPCにインストールされたソフトを他方のPCで起動させることは可能でしょうか? たとえば、1台のPC(仮に「1」とする)にだけMSのOfficeやその他のソフトがインストールされており、ショートカットがデスクトップにあるとして、他のPC(2とする)から入り込んでそのショートカットをクリックしたら、2上で、そのソフトは起動するのでしょうか。もちろん、ライセンスの問題はあルだろうことは承知しており、現実にそういった使い方は私はありえないと考えていますが、こういったことが可能かどうか知りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.3

こんばんは 基本的なソフトの仕組みは、インストールしているPCでのみ動作するものです。 アプリケーションが動作する仕組みを簡単にすると、 1)実行する命令文をメモリに読み込み 2)プログラムされた順番にCPUで演算処理を実行し 3)結果をモニタやプリンタ、ファイルに出力 といった流れです。 一方、LAN上で流れる通信の素の基本はTCP/IP と呼ばれるものです。 あくまで流れるものは、データであってプログラムではありません。 [WEB/Mail] 1)欲しいデータをサーバに要求し、 2)受け取ったデータをPC上で表示させています。 アプリケーションを実行するのは、PCです。 その為、通信量は少なくてすみます。 [FTP/TELNET] 1)サーバに命令文のデータを転送し 2)サーバ上でその命令を実行させて 3)その結果のデータを、PCで表示させています。 サーバ、PCの両者で命令を実行していますが、LAN上は必要最低限の命令文データが流れ、プログラムの中身は流れません。 その為、通信量は少なくてすみます。 [リモート・デスクトップ] 他のPCそのものを操作することが可能です。 アプリケーションを動作させようとすると、 1)操作元の操作アプリが命令をデータ化し 2)操作先のPCがその命令文を実行し、実行結果をデータ化し 3)操作元の操作アプリが画像データとして表示させます。 いわば、操作元と操作先は画像データ程度のやり取りをしているに過ぎません。 つまりは遠隔で実行させる為には、そうした遠隔操作を実行させるプログラムはもちろん、通信量が少ない事が重要です。 将来的に、LANの速度が1Gbps~10Gbps程度が標準になった場合、リモートで実行可能なアプリケーションが増えてくるかもしれません。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/012remotedesktop/remotedesktop_01.html

その他の回答 (3)

• dai509
回答No.4

インストールするときに、インストーラを使わないソフトは起動できることが 多いです。「インストーラを使う」=「レジストリやDLL等の関連ファイルのインストール」も兼ねてることが多いので。 フリーソフトとかだと、インストーラー使わないもの多いので、 起動できることも多いです。私もいくつかLAN越しに起動してたりします。

• deadline
回答No.2

今、実際にやってみましたが、 Microsoft Officeの場合、『実行するには、アプリケーションをインストールする必要があります。・・・』のエラーメッセージが表示されて、実行不能です。 (ショートカットからも、実行ファイル直接でも) 理論的には、アプリケーションがインストールされているフォルダ("C:\Program Files\○○")に、実行に必要なすべてのファイルが存在し、起動時に『レジストリ』等からインストール先を読み取らないアプリケーションなら、起動可能です。 (多くのアプリケーションは、"C:\WINDOWS"等システムフォルダにもファイルをインストールしますし、レジストリにインストール先を記録してしまいます。)

deep-blue
質問者

補足

レジストリをいじるソフトなのか、そうでないソフトなのか、それによるんでしょうか?

• bullfrog
回答No.1

オフィスは無理ですが、ものによっては可能です。