• ベストアンサー

LAN接続でのソフトの起動について

LAN接続で、他のPCにインストールしているソフトが起動できるのはなぜですか? もちろん、そのソフトは作業用のPCにはインストールしていません。 他のPCにインストールしているソフトの実行ファイルのショートカットを作業用のPCに貼り付けダブルクリックすると、そのソフトは作業用のPCにはインストールされていないにもかかわらず起動します。 LAN接続ではファイルの共有のみできると思っていたのですが、ソフトの共有までできるのでしょうか? OSは全てWindows XPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5068/13242)
回答No.4

>ソフトを起動するためには、使用するPCにインストールを通じて固有のファイルを書き込む等の状態にする必要があると思ってましたので、この度、その仕組み?がどうなっているのか知りたくて質問させて頂きました。 Windowsのソフトであれば、インストール時に行っている主な作業は、   インストール先のフォルダを作成   インストールフォルダへのファイルのコピー   外部ライブラリーファイルのコピー(WINDOWSフォルダ等へ)   レジストリへ情報を書き込む   コントロールパネルのプログラムの追加と削除への登録   起動ショートカットの作成 といった所です。 外部ライブラリーは同じモノが既にインストールされていれば使えます レジストリへの情報書き込みは、ちゃんとしたソフトならレジストリが壊れていた時に対応するため起動時に初期化する機能があるので、情報が無ければ作っちゃう場合があります。 プログラムの追加と削除への登録はアンインストールのためのモノなので、動作時には関係ありません。 という訳で、インストールフォルダが共有されていて、外部ライブラリーへの依存が少ないソフトなら動く可能性があります。

wakatikodm
質問者

お礼

早急にご回答頂き、どうもありがとうございました。

wakatikodm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 詳しい説明を頂き、大変勉強になりました。 起動したソフトがたまたま特定の要件を満たしてただけ、ということなのですね。ソフトの全てが全てで可能では無い、ということですか...

その他の回答 (3)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.3

レジストリや特定の場所にソフトが動作するための情報が書かれているものは無理なものがほとんどです。 そうでない場合は動いたりします。

wakatikodm
質問者

お礼

早急にご回答頂き、どうもありがとうございました。

wakatikodm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >レジストリや特定の場所にソフトが動作するための情報が書かれているものは無理なものがほとんどです。 やはり、インストール時に動作のための情報が書き込まれるのですね。

noname#187563
noname#187563
回答No.2

特にインストールの必要のないファイル単体のソフトならできるでしょう。 しかし、そんなことやっても意味ありません。

wakatikodm
質問者

お礼

早急にご回答頂き、どうもありがとうございました。

wakatikodm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。今回、質問させていただいている「起動できるソフト」とは、インストール作業の必要が無い、実行ファイルから瞬時に起動できるようなものではありません。ちゃんとインストールが必要なソフトです。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5068/13242)
回答No.1

ソフトの実行ファイルをネットワーク経由で共有しているだけです。 他のPCでソフトが動作している訳では無く、あなたのPCで動作しています。 ソフトのインストールとは、CD-ROMなどから必要なファイルをHDDにコピーしているだけなので、動作に必要なファイルが共有されていれば実行できる場合があります。 但し、ライセンス上の問題があると思われますので、他のPCに入っているソフトをネットワーク経由で実行することはやめておいた方がいいと思います。

wakatikodm
質問者

お礼

早急にご回答頂き、どうもありがとうございました。

wakatikodm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一般にインストールが必要なソフトの場合、他のPCの Program Files に入っているフォルダを他の(作業用の)PCにそっくりコピーしても、そのソフトは起動できないですよね。 ソフトを起動するためには、使用するPCにインストールを通じて固有のファイルを書き込む等の状態にする必要があると思ってましたので、この度、その仕組み?がどうなっているのか知りたくて質問させて頂きました。 >動作に必要なファイルが共有されていれば実行できる場合があります そういうものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • LAN上のソフト

    スイッチングハブを介して4台のノートPCをつないでいます。一方のPCにインストールされたソフトを他方のPCで起動させることは可能でしょうか? たとえば、1台のPC(仮に「1」とする)にだけMSのOfficeやその他のソフトがインストールされており、ショートカットがデスクトップにあるとして、他のPC(2とする)から入り込んでそのショートカットをクリックしたら、2上で、そのソフトは起動するのでしょうか。もちろん、ライセンスの問題はあルだろうことは承知しており、現実にそういった使い方は私はありえないと考えていますが、こういったことが可能かどうか知りたいのです。

  • ソフトが起動しない!?

    フリーウェアでDVDShrinkというソフトをダウンロードしました。 最初は問題なく起動してたのですが、突然ショートカットをダブルクリックしても起動しない(何にも反応がない)くなりました。 一度アンインストールしてソフトを入れ直しても同じです。 DVDドライブは外付けのを使用していますが、外付けのドライブを接続 してる時にしか起動しないものなんでしょうか? それともPC側に問題でも?OSはXPで、東芝のEQUIUM S5040という デスクトップPCです。 詳しい方、教えてください。

  • LAN接続

    ノートPCにXPSP3、デスクトップにVistaSP1を使っています。 VistaのDドライブに共有フォルダを設定し、その共有フォルダへXPにインストールされたAcronisTureImageというパーテーションバックアップソフトを使ってXPのシステムパーテーションイメージを保存していますが、無線LANで共有なので速度がでず、6GBクラスのバックアップに4時間かかります。 XP、Vista共に無線でインターネット接続をしつつ、ノートPCとデスクトップをLANケーブルでつないで、ファイル共有のみを有線でしたいのですか、どう設定すればいいでしょうか。

  • LAN接続できない

    XP同士のマシンでLAN接続(ファイル、プリンタの共有)ができません。 【環境】 PC1 XP HomeEdition SP2 フレッツADSL+Niftyでインターネット接続は可 PC2(友人から借りたパソコン) XP HomeEdition SP2 フレッツADSL+Niftyで接続は可だがWebは見られない ※元々、2台でLANを組んでいたのですが(HUBを経由)、1台のパソコンが壊れたため、友人から借りてきて(PC2のこと)設定をしていたのですが、うまく接続できません。 【経緯】 PC2はSP2が入っていなかったため、インストールしました。 その後、エラー番号769が出るようになったので、以前に質問したのを参考に、デバイスマネージャーからネットワークアダプタを一旦削除し、ダウンロードしたデバイスをあてて、対処しました。(参考:http://okwave.jp/qa2753795.html) その後、ネットワーク接続→「LANまたは高速ネットワーク」のローカル接続が「接続状態:限定または接続なし」となってしまいます。 (SP2にあげなかったときは接続できていたし、Webも見られた。) ※ネットには接続できますが、Webは見られません。 ※デバイスマネージャーからネットワークアダプタの状態を確認したのですが、正常でした。 pingを実行しても、PC1の方のパソコンは見えていません。 ※これはSP2にあげる前からできなかった 【質問したいこと】 1.「ローカル接続」の「接続状態:限定または接続なし」を正常に接続するにはどうしたらいいのか? 2.pingが実行できない原因は何か? 3.PC1、PC2でお互いにファイルの共有と、PC2に接続されているプリンタをPC1で共有したいのだが、どうしたらいいのか?(ファイル・プリンタの共有設定はしてあります。またXPのファイヤーウォールもPC1、PC2とも無効にしてあります。) 自分でいろいろやっているうちに、わけがわからなくなってしまって、問題が切り分けられずにいます。 状況、経緯説明もわかりにくくて申し訳ないのですが、教えていただけるとありがたいです。

  • LAN接続について教えてください。

    LAN接続について教えてください。 設定可能なのかどうか分からなくて困っています。 やりたいことは、インターネット接続を無線LANで行い。 ファイル共有を有線で行いたいと考えています。 接続状況は、 インターネット    |   モデム    | 無線LANルータ    | PC1-XP(無線)  PC2-VISTA(無線)  PC3-XP(無線)  PC4-VISTA(無線) です。 PC3とPC4を有線(もう一台の無線LANルータをハブ代わりにして)でファイル共有したいと考えていますが、接続するとインターネットに繋がらなかったりして困っています。 そもそもこんな接続できるのかが分かりません。 宜しくお願い致します。

  • LAN接続するとバックグラウンドサービスの開始が遅くなる

    新しく購入したXPマシンと、古いXPマシンをUSBハブを介してNetBEUIで LAN接続してファイル共有しています。 LAN自体はちゃんと繋がったのですが、新しいPCの方で問題が発生して います。 新しいPCでは、起動後、serverサービスが3分くらい経たないと 開始されません。 よって共有フォルダも3分位経たないと他のマシンから見えない状態です。 ちなみに、起動直後、マイコンピューターを右クリックして システムのプロパティを開くのにも同じように3分位かかります。 3分まではずっと固まったままで、フリーズしたみたいになります。 (つまり、run32dll.exeもserverサービスも動き出すまで3分かかる) 3分経つまではコントロールパネルもまともに開けない状況です。 LAN接続で問題が発生しているのかと思い、試しにLANケーブルを抜いて 新しいPCを起動させてみたら、すぐにサービスは開始され問題は なくなりました。 つまり、NetBEUIでLAN接続すると上記のような問題が発生してしまう ようです。 XPに搭載されているファイアーウォールを切ってみたりしても同じでした。 ちなみに、もう1台の古いXPマシンはLAN接続していても、起動直後 3秒位ですぐにserverサービスが開始されていて特に問題はありません。 新しい方のPCのLANの設定等に問題でもあるのでしょうか? 3分待てば、LAN接続自体は確立してファイル共有もできる状態には なるのですが。

  • LAN接続によるLinuxの導入

    LANを構築して、Linuxを導入したいです 今の状況は PC1(ノート、98) PC2(デスク、XP) がBBルータに接続してます ファイル共有はまだされていません インターネットはPC1からもPC2からも繋がっています ここで、PC2をLinuxサーバにしたいので、 PC2にLinuxをインストールしたいと思っています PC1から遠隔操作して、インストール作業ができるようにするためにはどうしたらよいでしょうか (* CD-R,RWがないからLAN経由でlinuxをインストールしたいです)

  • 共有ドキュメントでは動作しないソフトで困ってます

    まず、このソフトをインストールする際、Cドライブにインストールされます(選択不可) インストール時に作成されるアイコンは、ショートカットでは無くプログラムアイコン?っぽいです。 Cにインストールされたフォルダ内の実行ファイルからはちゃんと起動します。 これを共有ドキュメントに移動した場合、起動はするものの色々と表示もおかしくまともに動きません。 (ホストPCでも他PCでも無理です) 何かいい方法は無いものかご教授頂きたいのですが これは共有出来ないように作られたソフトなのでしょうか?

  • カレンダーソフトがショートカットから起動できない

    Windows XP SP2 で「WtCal」というカレンダーソフトを使用しています。 My Documentの中に、フォルダを置いて、デスクトップにショートカットを 置いています。 デスクトップのショートカットをダブルクリックして、起動しようとすると 以下のようなエラーメッセージが表示されます。 「問題が発生したため、WtCal.exeを終了します。ご不便をおかけして 申し訳ありません。 作業途中であった場合、その情報は失われた可能性があります。 この問題をMicrosoftに報告して下さい…」 そのメッセージが表示されるウィンドウには、 「デバッグ(B)」、「エラー報告を送信する(S)」、「送信しない(D)」 というボタンがあります。 再起動したり、一旦電源を切ったり、OSの再インストールまでしたの ですが、現象は変わりませんでした。 My Documentの中にあるプログラム本体をダブルクリックすると 起動することが出来ます。 他のソフトウェアは、問題なくショートカットから起動できるのですが このソフトウェアだけショートカットから起動できず困っています。 どなたか、アドバイスの程、よろしくお願いします。 参考URL 「透明なカレンダーWtCal」 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/personal/se203149.html

  • 一方通行のLAN

    MeとXPでLANを組もうとしているのですがうまくゆきません。 2台のPCを直接(当然クロスケーブルで)接続しています。 お互いのpingは通りますし,サブセットなども無茶していないと思います. ただ,MeからXPの共有フォルダをみること,作業することはできるのですが,XPからはMEのコンピューター自体を認識しません. (「workgroupのPCを表示する」をクリックしても自分自身しか表示されません) XPのfirewallも切ってます. 共有サービスもインストールしています. ウィルスチェックはどちらも起動してません. ひょっとしたら凄く初歩的,ひょっとしたら凄く難題なのかもしれないのですが... 宜しくお願いします.