• ベストアンサー

冬でも庭が綺麗なお寺(京都)

来月、京都旅行を計画しています。 市内のお寺を何軒かまわろうと思っているのですが、 写真が好きなので、広くて綺麗なお庭が見られるお寺を探しています。 緑の少ない時期ですが、それでも良い写真が取れそうで、一般の観光客でも拝観可能なお庭をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kunkunwan
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

お写真を撮られるのでしたら人が少ない方がよいかと… 京都駅の近くなので「渉成園」はどうでしょう。 交通の便がちょっと悪いかも知れないですが「城南宮」とか。 どちらも広い庭がありますよ。 参考にしてください。

seinzeit
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索してみましたが、なかなか良さそうですね。 ぜひ行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.2

こんにちは。 私は個人的に銀閣寺が好きです。 いいお庭だと思います。 何度行っても飽きません。 特に冬であれば、雪が積もっていると趣があってまた綺麗ですよ。 個人的な意見ですが、ご参考までに。

参考URL:
http://www.shokoku-ji.or.jp/ginkakuji/index.html
seinzeit
質問者

お礼

銀閣寺のお庭も赴きありますよね。あの、白い砂を山にしたやつ(名称知りません)が綺麗で感動した思い出があります。 久しぶりに行ってみようかな。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お寺にはなぜ綺麗な庭があるの?

    今度修学旅行で京都に行く中学生です。 京都について調べていて思ったのですが、 お寺にはなぜ綺麗な庭がついているのでしょうか? お寺と庭の関係について知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 京都のお寺

    お願いします。 京都には世界遺産になるような有名なお寺がたくさんありますが清水寺や高台寺、金閣寺などのお寺は個人の持ち物なのでしょうか? それとも京都市の所有物なのでしょうか? もし、1個人の持ち物なら拝観料を考えるとすごい収入になりますよね! その辺の事をおしえて下さい。

  • 清水寺 夜の特別拝観 チケット

    11月23日に京都に旅行する予定があるものです。 この時期の京都はとても混雑するそうで、 効率よく周る計画を現在立てています。 夜に清水寺の特別拝観(ライトアップされた寺の拝観) を予定しているのですが、 拝観券を事前に入手することは困難なのでしょうか? 調べて居ると拝観券を購入するのに時間が掛かるようなので… もし可能であれば、その発売場所と発売時間を教えて頂きたいです。 ご存知の方がいらっしゃれば、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 【京都】お寺でお抹茶をいただける穴場スポット など…

    秋~初冬に向けて京都旅行を考えています。 お寺などでお抹茶をいただきながらまったり…というのが好きで 何度か京都に足を運んでいます。 ただ紅葉時期は何処に行っても人が多く、ゆっくりとできないのも事実。 そこで、お庭を眺めながらお抹茶をいただける穴場スポットを教えてください! 前に行ったことがあるのですが、蓮華寺のような… また、ガイドブックには11月下旬が紅葉のピークと書いてありますが 12月始めでは、もう遅いですか? またその頃は観光客は少なくなるでしょうか?

  • くつろげる 京都のお寺を探しています

    くつろげる 京都のお寺を探しています 今度の休みに 京都のお寺で ゆっくりくつろぎたいなーと 考えてますが あまりお寺に行ったことがないので ゆっくり お庭などをボーっと眺めて時間を忘れるような お寺をご存じの方がおられましたら ご教授宜しくお願いします。。

  • 京都のお寺

    昔、京都で行ったお寺の名前がわからないで困っています。 わかるかた教えてください。 1. 紅葉がきれいだった 2. 京都市内だと思う(北のほうかな?) 3. 清水寺とかほどは大きくないお寺 4. 庭がきれいでとミニチュア版京都に見える(これが鴨川で、、、みたいなかんじ)とガイドに説明された

  • 京都のお寺に詳しい方、教えてください

    こんにちは。 先日行った、京都のお寺にもう一度行きたいのですが、 一日に色々な場所に行ったため、 そのお寺の場所や名前を忘れてしまい、困っています。 そのお寺の特徴は、 ・庭が美しく、池がある ・庭はそんなに大きくない(40畳くらい?) ・建物から庭を眺めたとき、庭は正面~左手にあるが、  右手に建物があり、中に大きめの仏像(如来?)がある ・お寺の中でお抹茶を頂くことができる ・お抹茶を頂ける部屋から見える庭には、  左の方に小さな滝のような川が人工的に作られてある ・観光客は少ない、静か そして、ここからは不確かな記憶なのですが、 ・銀閣寺や法然院に近い ・ニュースステーションで先日取り上げられていた気もする すごく不確かな記憶・説明で申し訳ないのですが、 「もしかしたらここかも」というご意見でも結構ですので 教えてください。お願いします。

  • 京都のお寺で鐘がつけるところ

    数年前に京都に旅行に行った際、どこかのお寺で、鐘を自由につけたのですが、どこだったか覚えていないのです。。。 庭がとてもきれいだったところだったようにも覚えているのですが。。。 そこへまた今年行きたいと思っています。 どなたかご存知の方、教えてください。 鐘の周りにはだれもいなく、ご自由におつきください、みたいに書いてあったと思います。。。

  • 京都 拝観自由の寺・神社 公園

    京都へ行くことになりました。 車で出掛けるのですが、深夜~早朝ごろ京都に着きそうです。 行きたいなぁと思っているお寺の拝観時間は9時からなので、 それまでの時間は車中で休もうと思っています。 ただ、日の出も早くなって早い時間から明るいので、 1つくらいお寺・神社を見てもいいな~と思っています。 皆さんオススメの朝早い時間でも拝観できるところを教えて下さい。 また、オススメの公園も知りたいです。 この時期ならではのお花がキレイなところだと嬉しいです。 今のところ、伏見稲荷だけはわかりました。

  • 昔訪ねた寺について

    若い時期に友人と京都へ旅行に出かけたときに、平安神宮だと思うのですが、雨宿りをしていると京都のすごく上品な老夫妻が声を掛けて頂きました。その時平安神宮の近くのお寺を紹介して頂きました。 余り人が来ないお寺でしたが、大変厚いもてなしを受け、(拝観料を払ったかどうか定かではないのですが・・・)建物の3階か4階に上ると絶景な景色が広がり、未だに忘れずにいます。寺の庭園も広く上品で静かだったと覚えています。そこがどこなのかもう一度訪ねてみたいと思っていますが、心当たりがある方ありませんか?