• ベストアンサー

京都 拝観自由の寺・神社 公園

京都へ行くことになりました。 車で出掛けるのですが、深夜~早朝ごろ京都に着きそうです。 行きたいなぁと思っているお寺の拝観時間は9時からなので、 それまでの時間は車中で休もうと思っています。 ただ、日の出も早くなって早い時間から明るいので、 1つくらいお寺・神社を見てもいいな~と思っています。 皆さんオススメの朝早い時間でも拝観できるところを教えて下さい。 また、オススメの公園も知りたいです。 この時期ならではのお花がキレイなところだと嬉しいです。 今のところ、伏見稲荷だけはわかりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235298
回答No.2

下の続きです。 雨宝院さん、まだ咲いてるとは思います。 今日も朝から『旅サラダ』という番組で放映されてました。 御依香が終ってても、山吹や牡丹、ツツジも咲き乱れてますよ。 JRの雨宝院さん紹介HPあったので紹介しますね。 ただ、駐車場はないのですが、雨宝院さんの前の公衆トイレのところに朝のその時間であればしばらくの間止めていても大丈夫かとは思います。 小さい小さいお寺ですので、あまり大きな期待はせずw そちらを見終わられたら長岡天神いかれるとちょうど良いくらいの時間かもしれませんね。雨宝院さんですと、近くに千本釈迦堂や、上品蓮台寺などもありますので、お時間みてよれるようであれば拝観されるのもいいかと思います。

参考URL:
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_uhouinn
qaz12345
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 雨宝院さんにいってきました。御依香はもうほぼおわりかけでしたが、 狭いなかにあんなにたくさんの種類のお花があってびっくりでした。 素敵な場所を教えてくれてありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

京都に住んでます。 お寺は7時から開いてる所もありますが、9時まではお掃除されてるので、なかなかはいりにくいかと思います。 行かれる予定のお寺はどちらでしょう?その近くで探されるのがいいですよね。 おすすめは広沢の池ですね。朝日が綺麗です。ただし、桜が終ってしまったので残念。お花はなくても景色はとっても綺麗です。 北野天満宮、東寺、大徳寺、相国寺その他、小さいお寺ですと6時には門が開くので、入れなくはないですよ。 ただ、今、お花のちょうど間の時期なので桜が終って、藤が咲きかけという感じなのでちょっとお花は少ないかもしれないです。 穴場としては雨宝院(西陣聖天)さんに御衣香という緑の桜が咲いてるのを見られるのもいいかもしれません。

qaz12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えてくださったなかで、雨宝院さんの緑の桜、すごく気になりました!! 今、ちょうどいい時期なのでしょうか? 咲いていたら行きたいと思ったのですが…。 ちなみに9時から行きたいところは長岡天満宮です。