• ベストアンサー

京都 拝観自由の寺・神社 公園

京都へ行くことになりました。 車で出掛けるのですが、深夜~早朝ごろ京都に着きそうです。 行きたいなぁと思っているお寺の拝観時間は9時からなので、 それまでの時間は車中で休もうと思っています。 ただ、日の出も早くなって早い時間から明るいので、 1つくらいお寺・神社を見てもいいな~と思っています。 皆さんオススメの朝早い時間でも拝観できるところを教えて下さい。 また、オススメの公園も知りたいです。 この時期ならではのお花がキレイなところだと嬉しいです。 今のところ、伏見稲荷だけはわかりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235298
noname#235298
回答No.2

下の続きです。 雨宝院さん、まだ咲いてるとは思います。 今日も朝から『旅サラダ』という番組で放映されてました。 御依香が終ってても、山吹や牡丹、ツツジも咲き乱れてますよ。 JRの雨宝院さん紹介HPあったので紹介しますね。 ただ、駐車場はないのですが、雨宝院さんの前の公衆トイレのところに朝のその時間であればしばらくの間止めていても大丈夫かとは思います。 小さい小さいお寺ですので、あまり大きな期待はせずw そちらを見終わられたら長岡天神いかれるとちょうど良いくらいの時間かもしれませんね。雨宝院さんですと、近くに千本釈迦堂や、上品蓮台寺などもありますので、お時間みてよれるようであれば拝観されるのもいいかと思います。

参考URL:
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_uhouinn
qaz12345
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 雨宝院さんにいってきました。御依香はもうほぼおわりかけでしたが、 狭いなかにあんなにたくさんの種類のお花があってびっくりでした。 素敵な場所を教えてくれてありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#235298
noname#235298
回答No.1

京都に住んでます。 お寺は7時から開いてる所もありますが、9時まではお掃除されてるので、なかなかはいりにくいかと思います。 行かれる予定のお寺はどちらでしょう?その近くで探されるのがいいですよね。 おすすめは広沢の池ですね。朝日が綺麗です。ただし、桜が終ってしまったので残念。お花はなくても景色はとっても綺麗です。 北野天満宮、東寺、大徳寺、相国寺その他、小さいお寺ですと6時には門が開くので、入れなくはないですよ。 ただ、今、お花のちょうど間の時期なので桜が終って、藤が咲きかけという感じなのでちょっとお花は少ないかもしれないです。 穴場としては雨宝院(西陣聖天)さんに御衣香という緑の桜が咲いてるのを見られるのもいいかもしれません。

qaz12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えてくださったなかで、雨宝院さんの緑の桜、すごく気になりました!! 今、ちょうどいい時期なのでしょうか? 咲いていたら行きたいと思ったのですが…。 ちなみに9時から行きたいところは長岡天満宮です。

関連するQ&A

  • 京都のお寺は拝観料を取るが神社は取らない?

    京都のお寺は拝観料を取るが神社は取らない? 先日京都に行ったのですがお寺は拝観料が必要ですが神社は不用だったと思います。 これは何かで決められているのですか。

  • お寺は高く、神社はタダ?

    京都旅行へ行くため、お金の計算をしているのですが 複数のお寺と神社へ回る予定です。 そこで思ったのがお寺は拝観料をとるけど、神社は無料な気がします。 たまたま私が行く神社が無料なだけで、 お寺であろうが神社であろうが拝観料はかかるのでしょうか?

  • 京都で縁結び☆

    明後日、知人が京都に縁結びに行くのですが、一番オススメはどの神社ですかね~??知人は伏見稲荷大社に行ってみようかな~と言っていたのですが他にもっとオススメがあれば教えて下さい☆また伏見稲荷大社も縁結びでは有名ですか??よろしくお願いします♪

  • 京都・奈良のお寺で

    京都・奈良のお寺(神社じゃなくて)で、拝観料が要らないところってありますか? なおかつ、バイク置き場が無料のお寺はありますか?

  • 清水寺 夜の特別拝観 チケット

    11月23日に京都に旅行する予定があるものです。 この時期の京都はとても混雑するそうで、 効率よく周る計画を現在立てています。 夜に清水寺の特別拝観(ライトアップされた寺の拝観) を予定しているのですが、 拝観券を事前に入手することは困難なのでしょうか? 調べて居ると拝観券を購入するのに時間が掛かるようなので… もし可能であれば、その発売場所と発売時間を教えて頂きたいです。 ご存知の方がいらっしゃれば、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 京都の神社仏閣のお守り

    今月の終わりごろ、家族で京都に旅行に行く予定です。 お土産で、健康・恋愛成就・交通安全のお守りを買いたいのですが、京都はあまり詳しくない上にたくさん神社やお寺を回る予定でどこで買えばいいのかわかりません。 (清水寺・京都御所・伏見稲荷大社などメジャーなところを回る予定ですが、もともとその場で行き先を変えたりする家族なのでなんとも言えません;) ガイドブックを見て恋愛成就は地主神社にしようかと思ってます。 健康と交通安全はどこで買うのがオススメですか?

  • 清水寺の夜間拝観について

    いつも、参考にさせていただいております。 来週末、10年以上ぶりに京都に旅行します。 一日目に清水寺を予定に入れていますが、 夕方ぐらいになりそうなのです。 夜間拝観があるようなのですが、 もし、六時前に入った場合、やっぱり 一度出てから、また入らないといけないのでしょうか? それなら、早めるか、六時半過ぎにするかしようと思うのですが。 夜の拝観は、地主神社や音羽の滝など昼と同じように見れるのでしょうか? 京都は三回目ぐらいで、桜の時期は初めてなので 桜が見ごろになっていれば、お昼の方がきれいなのかな? でもライトアップもきれいかな?と気になっています。

  • 関西で、夏に行くと風情のある神社やお寺を教えてくだ

    こんにちは。 生い茂る樹木、うるさくはないセミの鳴き声、昼下がりの木洩れ日・・・ こんなフレーズが似合いそうな神社やお寺を探しています。 下賀茂神社はもう行きました。貴船とか伏見稲荷はどうなんでしょうか? お願いします!

  • 京都旅行について質問(清水寺、伏見稲荷…)

    来週平日に京都に行こうと思っています。 1つ目の質問として、伏見稲荷に行きたいのですが どのくらいの所要時間を目安にしたらよいでしょうか? 本殿でのお参り、千本鳥居をみたい、おもかる石をやってみたい(?) これらすべてをこなして稲荷駅までの往復にどのくらい時間が必要か教えてください。 また、拝観料などかかりますか? 2つ目、清水寺の夕焼けがきれいとのことでぜひみてみたいんですが 来週だと18時に閉門になってしまいます。 夕焼けを見るのに間に合うのかわからないのですが この時期、きれいな夕焼けをみるには清水の舞台に何時ごろいるのがいいのでしょうか? 日の入りは19時ごろのようですが、夕焼けがきれいに見える時間がわかりません…。 わかる方いたら教えてください! 3つ目、二年坂、三年坂付近のお店は何時ごろまで営業していますか? 閉門まで清水寺にいたとして、帰りによることはできますか? よろしくお願いします。

  • 京都神護寺の拝観について

    京都洛北の神護寺、西明寺、高山寺などが紅葉の見頃となったようなので見に行きたいと思っています。観光客がまだ少ない時間に拝観したいと考えているのですが、神護寺で早朝拝観などは行っているのでしょうか?