• ベストアンサー

SpywareBlaster

SpywareBlasterはSpybotなどでSpyeareを削除してからインストールするのですか。 削除項目について、レジストリーキーやtrackingCookieなど削除の迷っています。

• zhiguo
  • お礼率90% (210/232)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.3

まず、『窓の杜』での紹介記事を見てください。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/08/06/spywareblaster.html SpywareBlasterにはスパイウェアのインストールを阻止するだけでなく、既にインストールされているスパイウェアの活動を阻止する機能もあるようです。 SpywareBlasterが"KillBit"と呼ばれるレジストリ値を使ってスパイウェアのインストールや活動を止める原理については次のMicrosoftの情報ページで触れられてます。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;240797 結局のところ、事前にスパイウェアを駆除しなくてもSpywareBlasterは対応するスパイウェアの動きを止める効果がある、つまり効く、ということだと思われます。 でもやはり出来るだけ事前にSpybotS&D、Ad-AwareSEなどで駆除しておいた方が、より安心度は高いでしょうから、そちらをお勧めします。 それと、SpywareBlasterとSpybotS&Dはお互いに定義上の干渉が起こらないように開発や更新が進められている、といいます。ですからSpybotS&Dが検出するものは基本的に削除して問題ありません。 ただし…ごくまれに、ですが、SpywareBlasterが設定した免疫をSpybotS&Dが誤って消してしまう、というケースも過去にありましたので、SpybotS&Dで駆除後は必ずSpywareBlasterを立ち上げて外れた免疫化項目がないか、チェックするのが良いでしょう。

zhiguo
質問者

お礼

ありがとうございます。 Spybotによるこれらのプログラムをさくじょしてもいいですか、 DoubleClick: トラッキング cookie (Internet Explorer: Owner) (Cookie, nothing done) Avenue A, Inc.: トラッキング cookie (Internet Explorer: Owner) (Cookie, nothing done) DSO Exploit: Data source object exploit (レジストリ変更, nothing done) HKEY_USERS\S-1-5-18\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\Zones\0\1004!=W=3 DSO Exploit: Data source object exploit (レジストリ変更, nothing done) HKEY_USERS\S-1-5-21-3967860722-2752991226-3942243025-1003\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\Zones\0\1004!=W=3 DSO Exploit: Data source object exploit (レジストリ変更, nothing done) HKEY_USERS\S-1-5-20\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\Zones\0\1004!=W=3 DSO Exploit: Data source object exploit (レジストリ変更, nothing done) HKEY_USERS\S-1-5-19\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\Zones\0\1004!=W=3 DSO Exploit: Data source object exploit (レジストリ変更, nothing done) HKEY_USERS\.DEFAULT\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\Zones\0\1004!=W=3 MediaPlex: トラッキング cookie (Internet Explorer: Owner) (Cookie, nothing done) WebTrends live: トラッキング cookie (Internet Explorer: Owner) (Cookie, nothing done) WebTrends live: トラッキング cookie (Internet Explorer: Owner) (Cookie, nothing done) WurldMedia: インタフェース (IIEHlprObj) (レジストリキー , nothing done) HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Classes\Interface\{CCD6FC91-461D-11D3-8BA2-0000E20DA208}

zhiguo
質問者

補足

Ad-Awareでは15個のTrackingCookieがでました。

その他の回答 (3)

• Ian3337
回答No.4

#2です。 >checkを入れますか  入れてください。その画面や「Restricted Sites」で細かい設定ができますが、基本的には「Status」の下の「Quick Tasks」で「Enable All Protetion」をクリックするだけでOKです。 >Spyware Guard  こちらは常駐するタイプです。マシンパワーに余裕があれば同時に入れても問題ないです。スペックによっては多少重たくなるようですが。  SpywareBlasterは常駐しないのが、大きなメリットの一つです。通常はこれ一つでも問題ないと思います。  

zhiguo
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Ian3337
回答No.2

SpywareBlasterとSpybotは同時に入れて全く問題ないです。問題ないどころか、2つ同時に入れることをいろいろなサイトや雑誌でも勧めています。  Spybotは入ってしまったスパイウェアの削除、SpywareBlasterは入らないように予防、と役割分担が違います。またこの2つのソフトはソフト内で実際に連携しています。  ですからこの2つは必ず入れてください。さらに「Ad-aware」もいっしょに入れておくことをお勧めします。Spybotの足りない部分を補ってくれます。  #1さんが書いてくれているサイトが詳しく説明していますのでそこをお読みください。初心者でもわかりやすい解説があります。

zhiguo
質問者

お礼

ありがとうございます。 SpywareGradとか言うソフト見かけました・ こちらは常駐するようですが。

zhiguo
質問者

補足

ある、ホームページの解説によっては、SpywareBlasterのProtection画面で上のSpywareProtection InternetExplorer Protection is disabled Crick here to enable protection をクリック Prevent the installation of activeX.based spyware diares etc privent Spyware,Tracking cookies にcheckを入れますか。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

別にスパイウェアが入っていても支障はないです。 Spybotで駆除して、駆除した後で入らないようにするためのソフトです。 その点を理解してください。 次のサイトの情報をよく読んでみてください。 アダルトサイト被害対策の部屋 スパイウェア関連 http://www.higaitaisaku.com/menu5.html

zhiguo
質問者

お礼

ありがとうございました。 前述のように、同じメーカーでSpywareGuardがありますがこちらはあまり名前がでてきませんが。