• ベストアンサー

SpywareBlasterだけ

こんにちは。 何回も質問ばかりですみません。 みなさんのおかげでスパイウェアなど大体理解できたと思います。 そこで改めてSpybotとSpywareBlasterを入れようと 思うのですが、Spybotはバージョンが新しいため不具合が あるとのことでインストールをためらってます。 そこでSpywareBlasterだけインストールし、 検出、駆除はhttp://www.shareedge.com/spywareguide/index.php でやろうと思ってます。 SpywareBlasterだけパソコンに入れても問題ないでしょうか? SpywareBlasterはスパイウェア、アドウェア両方を防いでくれるものでしょうか? それとスパイウェア、アドウェアは個人情報を持ち出すと聞きましたが、 中に入ってる、画像、文章などのデータは持ち出される可能性は あるのでしょうか?ウイルスなら考えられるのですが・・・ あとレジストリのバックアップをCDなどに取ろうと思うのですが、 やりかたを教えてください。よろしくお願いします。

noname#12636
noname#12636

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirinoma
  • ベストアンサー率53% (288/542)
回答No.1

SpywareBlasterだけ入れても問題ないです. あと,Ad-awareというソフトも有効です. 私はSpyBotとSpywareBlaster,Ad-awareの三本柱でやっています. http://www.lavasoftusa.com/japanese/software/adaware/ http://enchanting.cside.com/security/adaware.html アドウェア・スパイウェアのことは下をどうぞ. http://e-words.jp/w/E382A2E38389E382A6E382A7E382A2.html http://e-words.jp/w/E382B9E38391E382A4E382A6E382A7E382A2.html スパイウェアは基本的にマーケティング目的のために, ユーザのネット上での行動を監視するものです. ローカル上のファイルに対して活動をするものは 無いですね(というか,それはトロイの木馬に分類されます. アンチウィルスソフトウェアの領分ですね). http://e-words.jp/w/E38388E383ADE382A4E381AEE69CA8E9A6AC.html レジストリバックアップは「窓の手」などを使えば良いでしょう. http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/winhand.html バックアップは窓の手をインストールしたディレクトリの下の regbackというディレクトリに保存されます. 適宜CD-Rなどに保存してください. バックアップの復元などは窓の手のヘルプを参照しておいてください. (ヘルプの「バックアップと復元」の項)

その他の回答 (4)

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.5

再びお邪魔します。 オンライン上で使える「X-Cleaner」ですが、ホロンというメーカーから同じものの評価版(体験版)と製品版も出ています。 http://www.holonshop.com/demo/X-Cleaner/index.html ここの説明をよく見てもらうとわかるでしょうが、評価版ではスキャンはできても駆除はできない上に、スキャンだけでもかなり制限された範囲しか使えません。 評価版でこれですから、オンライン上のスキャンと駆除がどれほど制限されているかも考慮して、あまり過信はせずに自分のPCの方で自衛するのが確実です。

参考URL:
http://www.holonshop.com/demo/X-Cleaner/index.html
noname#12636
質問者

お礼

ここでみなさんにお礼申し上げたいと思います。 結局spybotとSpywareBlaster、Ad-Awareをいれました。 ありがとうございました。

  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.4

ちょっと誤解があるように思います。 「SpywareBlaster」とは「KillBit」を立ててActiveXコントロールのインストールをブロックするソフトです。 ところが、最近ではActiveXコントロールを使うスパイウエアが非常に少なくなっています。 その理由は、ActiveXコントロールはDPFフォルダにインストールされる必要があり、少し詳しい人が見れば、すぐばれてしまうからです。 さらに、以前に調べたところでは「SpywareBlaster」では1561件に対し「Spybot-S&D」では、4980のAvtiveXコントロールをカバーしています。 現状では「SpywareBlaster」だけでは殆どのスパイウエアを防御も駆除もできません。 検出、駆除はhttp://www.shareedge.com/spywareguide/index.phpで 「XClean」でしょうか。 試しに使ってみましたが、あっという間にスキャンが終わる・・・と言うことは駆除できるスパイウエアが少ないからでしょう。 やはり、「Ad-aware SE」や「Spybot-S&D」にはかなわないと思います。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.3

こんにちは。 #2さんも書いてる通り、X-CLEANERは「どんなスパイウエアでも」ってわけじゃないよ。これはアンチウイルスにも言えることだけど、そもそも、100%の防御というのは無いんだよ。 Spyware Blaster使うなら、「CustomBlocking List」を併用しないと、効果が期待できないよ。 >それとスパイウェア、アドウェアは個人情報を持ち出すと聞きましたが、 中に入ってる、画像、文章などのデータは持ち出される可能性は あるのでしょうか?ウイルスなら考えられるのですが 可能性としてはあるけど、あなたを標的にする人がいるかどうかだね。 まあ、無差別攻撃ということもあると思うけど。最近は金銭目的にシフトしてるから、スパム業者が、ウイルス作者、スパイウエア作者と結託してる例も増えてきてるみたい。悪意を持つ人間の立場にしてみれば、例の価格.COMの例やカードシステムズ・ソリューションズ(クレジットカード関連)の例のように、サーバーを狙うのが「大漁」に繋がるんじゃないの。 アンチウイルスのPFWが正しく運用できてれば、クライアントソフトとして動作するマルウエアの、ユーザーの意図しないアウトバウンドトラフィックを遮断させることも可能だよ。 レジストリのバックアップに関しては、Spyware Blasterの「System Snapshot」を利用できるよ。  

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.2

質問者さんが書かれたサイトの「X-Cleaner」ではあくまで簡易スキャンなのでSpybotほどの精度はないと思うし、それに駆除以前の予防が弱くなりますよ。 Spybotには「免疫化」という機能もあって、これを使うとかなりのスパイウェアも事前に防御できるのですが、Spybotはご存知の通り1.4にアップしてから特にWin9x系OSで色々と不具合が出ているので不安かと感じているのでしょうか? わたしもMeで1.4を使っていてまだ改善されない部分をチェックしつつ使ってます。入れないよりははるかに安全ですし、特に致命的な不具合でもないので。 それでも気になるなら、旧バージョンの1.3をまだダウンロードできるところもありますからこれを使いますか? 1.3は全体に安定しているし、定義更新もまだされています。 自分でよほど危険な使い方をしなければまずこれでも十分かと思いますが。 もちろん新種のスパイウェアに対しては1.4の方が強いでしょうから、質問者さんの用途にあった使い方を選んでください。 http://www.pcworld.com/downloads/file_download.asp?fid=22262&fileidx=1

参考URL:
http://www.pcworld.com/downloads/file_download.asp?fid=22262&fileidx=1

関連するQ&A

  • これは?

    オンラインスキャンでBonziBuddyと CnsMinというスパイウェアが検出されました。 前にspybotというものでBonziBuddyは忘れましたが、 CnsMinとあといくつか検出され、削除したところレジストリ も削除してしまい、ひどい目にあいました。 レジストリ削除に対する不具合は今のところ一件だけで 様子をみています。 レジストリというものがいまいちよくわからないのですが、 スパイウェアはレジストリにも感染するのですか? スパイウェアはほっとくと痛い目にあうのでしょうか? ノートンインターネットセキュリティを入れてるので 外部に情報が漏れるとかはないですよね? 先ほどのスパイウェアは削除するべきですか? http://www.shareedge.com/spywareguide/index.php でオンラインスキャンしました。 よろしくお願いします。

  • SpywareBlasterの使い方

    Spybotは不具合の都合でインストールしていません。代わりにAd-awareをインストールしています。予防対策として、SpywareBlasterをインストールしています。今、パソコンにスパイウェアが侵入しているというわけではないのですが、使い方が今一つよく分かりません。 SpywareBlasterは、Spybotと連動しているのでしょうか。つまり、Spybotをインストールして使っていないと、SpywareBlasterをインストールしていても役に立たないのでしょうか。 私はAd-awareとSpywareBlasterなのですが・・・

  • CDManipulatorはスパイウェア?

     SpywareGuide( http://www.shareedge.com/spywareguide/index.php )でオンラインスキャンをすると、今回初めて、CDManipulatorがスパイウェアという結果となりました。  1.過去数回オンラインスキャンしていますが、今回が初めてです  2.Ad-Aware(1.06)やSpybot(1.4)では検出されていません  3.CDManipulatorを削除→再起動→オンラインスキャンでは検出されません  4.3.の後、CDManipulatorを再インストール→オンラインスキャンでスパイウェアという結果でした  CDManipulatorは永年使用していますが、今まで一切不都合はありませんでしたので困惑しています。バージョン2.70Final!です。  詳しい方、教えてください。

  • スパイウェア?

    最近スパイウェアというものを知り、感染している傾向が見られていたので、Spybotで駆除しました。そして念のためSpywareBlasterもインストールし、オンラインスキャンで調べてみたのですが、ウイルスの感染もないようです。Spybotも検出は見られませんと表示されます。しかし、一旦再起動し、立ち上げ、ネットを繋ぐとまだ広告?(ゲーム広告)が一緒に開いてしまいます。Spybotで検出、駆除できないスパイウェアがあるのでしょうか?駆除方法などあったら教えて下さい。お願いします。

  • CoolWebSearchの事で

    Ad-Aware SE Personalやcwshredderでスパイウェアを削除しました。(セーフモードでも実行しました。)しかしスパイウェアガイド オンラインスパイウェア検出→http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.phpでCoolWebSearchというのが出ます。どうしてでしょうか、また削除は出来るのでしょうか。

  • 起動するたび「NTRootKit-FU」が復活

    オンラインスキャンの「スパイウェアガイドhttp://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php」を使用しています。(ほかにspybotも使用) NTRootKit-FUというスパイウェア(?)が発見され、そのたび駆除するのですが、XP終了後、再び起動して念のためスパイウェアガイドで検索をかけるのですが、毎回復活していて困っています。 「根元」から除去するにはどのように対処すればよろしいでしょうか? パソコンを一通り扱う程度(書類作成・ネット等)はできますが、ウイルスやスパイウェアについては全く初心者です。 詳しい方がおられましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ad-Awareでスキャンできたのはいいんですが・・・・

    スパイウェア対策としてad-Awareを使用しています。 先日スキャンを実行したところ、Bargain Buddyという スパイウェアが見つかりました。 駆除をしよう思いましたが、勉強がてら下記サイトで 詳細を調べ、レジストリやapuc.dllなどを調べましたが 該当するものをレジストリ、apuc.dllとも見つけることが できませんでした。 ad-Awareのスキャンとは信頼性があるものなのでしょうか? 何かご存知の方、ぜひご教授お願いします。 参照サイト:http://www.shareedge.com/spywareguide/product_show.php?id=463

  • カスペルスキーとスパイウェア対策ソフト

    最近セキュリティソフトのカスペルスキーインターネットセキュリティ6.0を買いました。 そこで、質問が二つあります。 1、もともとスパイウェアがあった場合、このソフトでは駆除できないと思うのですが、この場合はSpybotやAdawereSEといったフリーのスパイウェア対策ソフトをインストールして、駆除後アンインストールしてカスペルスキーを導入すればよいでしょうか?? アンインストールするのはSpybotやAdawereSEがあると不具合があると以前質問させていただいたときに聞いたからです。 2、このソフトにはレジストリ保護という機能もあるようですが同じような機能を持つ、SpywareBlasterも併用したほうがいいでしょうか?? 以上一つでもいいのでわかる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • スパイウェア・アドウェア対策、これで平気?

    社会的に一部問題になっているスパイウェアやアドウェア。ネットや雑誌等を読みあさって自分なりに対策をしてみました。使用しているソフトとしては、Norton Internet Security、Spybot、SpywareBlaster、ブラウザはFierfox、メールはThunderbirdにしてあります。これで問題ないでしょうか?さらに雑誌を読みあさっていたら、PandaTitaniumなんてのもありました。これはウィルスもスパイウェアも常駐保護するみたいなのですが、乗り換えもありでしょうか?どれを選択すれば良いか混乱しています;:もう1つ、上記Spybotでスパイウェア(アドウェア?)が検出されたのですが、これは残さず削除した方が良いのでしょうか?とある情報では、削除しない方が良いスパイウェア(アドウェア)もあると聞きました。どうして良いかわかりません;:

  • CnsMin

    名前: CnsMin Webs検索 shareEDGE AppDBで照会 タイプ: アドウェア 製造元: Beijing 3721 Technology Company Ltd. 危険度: 5 [説明] 検出報告数: 461,231 回 / 最終報告日時: 2007/04/02 18:23:00 オフィシャル説明: アドウェア: ウェブサイトの多くは独自の広告を表示しており、これはアドウェアとは無関係なので注意。 X Cleanerで出ました。なんですか? http://www.shareedge.com/spywareguide/product_show.php?v=0&a=1&b=38999&id=469&from=4

専門家に質問してみよう