• ベストアンサー

うちの子ノイローゼ?

以前「パンツにうんちがついてるかも」でこちらで相談したものです。 小学三年生の娘なんですが、結局病院へは行かずにほとんど完治していたのですが 7月頃からつばを家でも外でも吐きはじめました。 夏休みに入ってひどくなり、洗面所でつばを吐くたびにうがい、時には歯磨きまで するときもあります。今日数えたところ、一時間に12回。今日1日だと多分何十回です。 今日1日聞くのを我慢しましたがあんまりなので、やんわりと「なんで?」と 聞くと「口の中に虫がいるような気がする」「爪を食べたかも。」 「とげが入ったかも。」「髪の毛が入ってるかも」‥‥で、これが 「おしりから出て来たら痛いかも」って言うんです。 6、7月頃おしりの穴が痛い、というので見たら何故か肛門から髪の毛が ぬるんと出て来た、ということが数回あってそれが原因かもしれないのですが。 これってやっぱり病院? 取り敢えず様子を見る場合、知らん顔すべきなのでしょうか? それともなるべく減らすように注意すべきですか? 前のパンツにうんちが‥‥の時は知らん顔でいつの間にか治ったのですが。 あまりに回数が多く、注意しないで今日1日いたらこっちが参ってしまいました。 どうかアドバイスをお願いします。 前回URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=68407

  • ayana
  • お礼率83% (73/87)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.1

 ayanaさん、はじめまして。スコンチョといいます。  お嬢さんは日々成長していくなかで、少し情緒不安定になってるみた いですね。これが、自律神経系のものなのか、なんらかのトラウマから くるものなのか、本当に一時的な癖のようなものなのかは、文章から だけでは分かりません。  ですから、これも一つの方法論として様子を見ながら試してほしいの ですが、マスクをしてあげたらどうでしょうか。「これなら髪の毛や 虫は絶対入らないね」とまず安心させてあげることが先決だと思います。  しかし、これが別の依存症を引き起こす可能性がないとは言えないの で、2~3日やってみて様子が変であれば迷わず精神科医等にカウンセ リングを受けた方がいいと思います。 >>取り敢えず様子を見る場合、知らん顔すべきなのでしょうか? >>それともなるべく減らすように注意すべきですか?  お子さんなりにストレスがかかっている状態だと思います。(とても 関心を引くためにやっているとは思えませんので)それを無視するよう な素振りを見せることは、この問題を本人(お子さん)の中だけで処理 しなくてはならなくなります。まず、本人が何を怖がっているのかよく 聞いてあげて、理解をしてあげる方向で接してあげた方がよいのではと 思います。  その上で、良くなる兆しが見えなければ、病院へ行かれたほうが良い かもしれませんね。

ayana
質問者

補足

はじめまして。さっそくのお答え、ありがとうございました。 さっそくマスク、試してみました。すごく安心したようで「これで 何も入って来ないね」といい、この暑いのにずっとつけています。 つばは全然吐きに行きません。口の中もよく見せるのでその度に 優しく「何もないよ」と言ってやっています。 あまりにマスクが気に入ってるのでこのままずっとするのかしら? とちょっと不安ですが‥‥ 昨日は私が前を通っただけで「お母さんの髪の毛が口にはいったかも」って 言うんでほんと「大丈夫?」って感じでした。 また様子を見て、変ったことがあったら書き込みますので、その時は よろしくお願いします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

ご心配でしょう。 最近、お子さんのまわりで何か環境の変化はありましたか、たとえば引っ越した、子供が産まれた、飼っていた生き物が死んだとか、ご両親が仕事やパートで昼間いなくなるようになったとか・・・ そのような、変化があったならそれが影響している可能性は高いですね。その場合は、できる限りお子さんの気持ちをフォローしてあげることが大事です。 また、内気なお子さんなら何かいいたいことがあったりして言い出せないとか・・・ まずは、前の方がおっしゃっているようにお子さんと話されるのが良いかと思います。 話を聞いてあげましょう。特に理解するしないは状況や話しに応じて決めましょう。悪いところなどまで理解を示すといけませんからね。(悪いところがあってもお子さんが話している間は最後まで聞いてあげることその上で、答えてあげましょう。必ずどこか一部は理解して上げた方が良いです) 病院についてですが、1日で参ってしまわれるほどなら様子を見たりせずに、少なくとも医師と相談された方が良いでしょう。別に精神科を受診しなさいとはいいません。 かかりつけの小児科などの医師と相談されてから、精神科に行かれるという手もあります。とにかく親が参ってしまわれると子供さんの支えもなくなりますから、まずはお子さんを病院に連れて行く必要はないですから、近くの病院などで相談されることです。 なるべく減らすように注意すべきですか? 話からすると、前に「パンツにうんちが‥‥」というのがあったようですからそれとも関係があると、つばを吐くのを止めても今度は他の事をする可能性があります。誰かに何かを分かってほしい、知らせたくて少しずつエスカレートしているなら、まずは原因を突き止めないと根本の解決にはならない可能性大かとおもいます。

ayana
質問者

補足

はじめまして。さっそくのお答え、ありがとうございました。 変ったことと言えばケンカばっかりする妹がこの春から保育園へ行ったくらいです。 返って私と二人の時間がふえてゆっくり話せていいと思ったのですが‥‥ 今日は他に書きましたがマスクでとりあえず落ちついています。 なるべくよく話をして、私と二人で出掛けてみたりもしようと思います。 ちょっとほったらかしにしすぎたのかも。。 いろいろありがとうございました。また何かあったら書きますので、 その時はよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ★我が子ウンチがゆるいです★

    この一週間くらい、ウンチがゆるい我が子です。(2歳) 風邪を引いている訳でもないので様子を見ていますが、今日すっかり下痢になりました。 一日に一回のみのウンチなので、病院へ行こうか迷っています。(頻繁に一日に5回もするなら連れて行こうとは思うのですが) こんな時は何を食べさせたらいのか、迷ってしまいます。 普段よりも食欲が落ちていて余り量も食べない事に今日になって気が付きました。 それと食事を余り取りたがらないのですが、食べなくても大丈夫でしょうか?(無理して食べさせなくてもいいのでしょうか?) こんな中途半端な体調にどうしてあげたらいいのか迷ってる母にアドバイスお願いしますm(--)m

  • おしっこの回数が少なすぎる子

    3才になったばかりの女の子です。 7月からトイレトレーニングを始めました。それが原因かは分かりませんが極端におしっこの回数もうんちの回数も減りました。 今日なんて朝7時に1回行ってから7時に寝るまでその1回きりでした。おむつからパンツにしてから3,4回が普通だったのですがここ3日は2回、1回とどんどん減っています・・・。 トイレに誘って連れて行っても「出ない。」と言ってそのまま・・・ こんなにおしっこが出ないんじゃ尿毒症にでもなってしまうんではないかと心配で心配で・・・ 水分が足りないのでは?と思ってお茶を飲ませたりしてはいますが全然トイレの気配がありません。 おもらししてもいいからして欲しいのですが、トイレ行く?おしっこは?などしつこくすればするほど我慢してしまうのでムリに誘えません・・・ このままだと身体に悪いですよね? 何かおしっこを出させるいい方法ってないでしょうか???? このまま一日一回が続いたら病院に行った方がいいでしょうか??

  • 子犬の顔が浮腫んでます

    子犬はミニチュアダックスでH20.4.1生まれです。年齢は生後4ヶ月。 我が家に来たのは、6月1日。そのころ五種のワクチンを1回接種していました。2回目のワクチン(5種)を6月7日に接種しました。このころは食欲があり、ウンチも良好でした。3回目のワクチンを接種するため病院へ行ったところ、「顔が少し浮腫んでるね」と先生に言われました。私たちは太っているものと思っていました。3回目のワクチンを接種し家に帰りました。2日後くらいから顔が浮腫だしパンパンになりました。大学病院を紹介され検査しました。検査内容は、血液検査とエコー検査、尿検査をしました。検査結果は、血液の中のタンパクの値が低いため、顔が浮腫んでいるとのことでした。腎臓、肝臓は異常が見あたらないという結果でした。ただ心臓が少し大きいような感じとのことでした。とりあえず、炎症を抑える薬と利尿作用を促す薬を5日分もらいました。その後、顔の浮腫は驚く程なくなりました。しかし、薬が切れて3、4日たったあたりから顔の浮腫がまた出始め、頭にはでき物が7カ所でき、そこの毛が抜けています。唇も腫れ唇の横の毛も抜けてしまっています。目の下の毛も抜けてしまい地肌が露出しています。こんな症状ですが、食欲はあり、ウンチも良好です。以前行った大学病院でまた同じ症状が出たら心臓外科を受診してくださいとのことでした。今度、病院に連れて行く予定なのですが、このような症状を聞いたり、見たりした方はいますでしょうか?アレルギーの症状なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 昨日、子猫がなくなりました。

    保健所から引き取った、産まれてまだ1ヶ月程度の子猫でした。 引き取って3日後、急に様子がおかしくなり亡くなってしまいました。 どうしても、何故亡くなってしまったのかを教えていただきたいです。 捨てられていた子猫なので、やはり身体はガリガリで、頑張って餌を与えるようにしていました。 離乳食とカリカリ餌を併用していました。 一番気になっていたのが、あまり排泄をしないことでした。おしっこは一日に1.2回程度、うんちは家に連れてきた日に1回だけでした。そのうんちも下痢で、白っぽい色でした。 下痢の時点で病院へ連れて行けばよかったと、今になってとても後悔していますが、初めての場所で緊張とストレスで下痢をしたのだと思い込んでいましました。 あまりにも排泄をしないので、ティッシュを水で濡らし、おしりを拭いて排泄させようとしましたが、うまくできませんでした。 そして今日の朝方、30分程外出して戻ってきたところ、ぐったりとしていて、うんちとおしっこを漏らしていました。そのうんちは真っ黒でした。 呼吸も荒く、最初は鳴いて意識もありましたが、だんだんと鳴かなくなり、口を開いて呼吸をするようになりました。 呼吸といっても、数秒とまって、その後大きく息を吸い込むといった感じでまともにしていませんでした。 日曜の朝の4時ごろだったので、電話をしてもどこの病院も対応してくれませんでした。 心拍を聴くと、すごく不規則なリズムで、とても早く感じました。亡くなる間際は、心拍はゆっくりとなっていました。 私はどうしたらいいのかわからず、心臓のあたりを親指で押し続けていました。 最後は呼吸ができなくなり、とても苦しそうに息をひきとりました。 今思うと、おかしいところはたくさんあったのに、私の判断が遅かったために死ななかったかもしれない命を死なせてしまいました。後悔してもしきれません。 明日、火葬をします。 なぜ、急にこのような形で亡くなってしまったのか、皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 生後3ヶ月の子のうんちについて。下痢?

    3ヶ月の男の子のママです。 一日一回だったうんちが昨夜から新生児の頃のようにビチビチしています。 おならをしてもちょこっとうんちが一緒にでます。 熱はないし、ミルクも飲んでいますし、元気そうです。母乳とミルクの混合です。 黄色で薄黄色の粒粒がまじったうんちをしています。 これって下痢ですよね?風邪なのでしょうか?病院に行ったほうが良いですか?

  • こんな子だったら、ど~しますか?

    もし御自分の子が、こんな子だった場合、どうしますか?(子供は5才の男の子で1人っ子です) 1 / 朝は休日だと特に早く何の予定無くても5時頃に起きますが、それが真夜中の2~3時でも関係無く、自分が目覚めてしまった時点で親が起きないと嫌がります。(ちなみに起きたらスグに「一緒に遊んで」攻撃です) A(補足)、「起きて」と言われて起きないと、暴力(叩く、蹴る、髪を引っ張る)それでも言う事が通らないと乱暴(壁やドアを蹴る。扇風機、椅子等身近に有るを叩きつけ壊す)です。 B(補足)、大泣きすると言う通りになるまでは何を言っても無駄で、暴力&乱暴から開放されるには力ずくしで平均1時間は戦わなくてはいけないので、どっちみち寝れる状況では無く、朝から体力を使うだけ1日ドッと疲れる。 ちなみに1時間も暴れると疲れるのか?自分から妥協点を提案して来て解決しますが、それまでは気が立っているので妥協しません。 C(補足)、近所は30軒近くの住宅密集地で、御近所さんは口ウルサイ人が多く、子供の騒音?にも理解が無い人がいる。 さすがに真夜中の2~3時や早朝5時から1時間も大泣きしてドタバタと物を叩きつける音がするのは大迷惑! 2 / 朝食に限らず食事は1口ごとにフラフラ歩いたり、寝転がったり、遊びながら食べ、年少さんサイズの一番小さい御弁当箱の量でも1時間近くかかります。 A(補足)、食べ初めて10分もすると飽きてしまい「もうお腹一杯」と言い出すけれど、ウルサク言えばダラダラと1時間かけでも全部完食し、完食の後は、「まだお腹空いてるから御菓子」と御菓子を大量に食べ出します(つまり食事の量は足りていないが、それ以上の量を出しても飽きてしまう)。 B(補足)、30分と時間制限をしてカタシテしまうと、大泣きして暴力&乱暴し平均1時間の格闘をしなくてはならず、朝食からソレだと幼稚園には間に合わなくなります。 C(補足)、「赤ちゃんみたいに口に運んで食べさせてくれるなら、制限時間内に大人しく座って食べる」と言います。 3 / 「ウンチはパンツで漏らすのが好き」だと言いウンチはパンツでします。(ちなみにオシッコはトイレで出来ます) A(補足)、1~2才の子のように部屋の隅で動きが固まるので、慌ててトイレに連れて行くけれど「ウンチじゃない!」と言いトイレの前で格闘してるうちにウンチをパンツに漏らします。 「だから今、トイレに行こうとしてたのに!」と言うと「だってパンツにウンチするのが好きなんだもん」と言います。 B(補足)、「今度、パンツにウンチしたら自分でパンツを洗うこと」「今度、パンツにウンチしたら御尻10回叩く」など、そのつど?罰を考えても「いいよ」と言い、どんな罰則よりもパンツにウンチする方を選びたいそうです。 言い聞かせ、体罰、罰則、交換条件(ご褒美含め)、などは効果無いのですが、皆さんなら、こんな場合はどうしますか? 又、同等?もしくは更に上を行く御子さんの反抗ぶり?を体験してる方の体験談等も教えて頂けると、辛いのは自分だけでは無いと心強く思えると思うので宜しくお願いします。 尚、専門の心療内科の先生に相談してみたけれど、「まぁ~こんな事は(反抗期の男の子だと)珍しく無い。頑固なんだね」程度のアドバイスでしたから専門の病院で相談しなさい的なアドバイスは無しで御願いします。

  • 3歳の娘はくさいにおいフェチ?!

     3歳の娘は、6月におむつがとれました。 それ以後だと思うのですが、パンツの中に手を入れておしりを触ったり、おまたを触ったりして手のにおいをかぎます。  はじめは、かゆいとかパンツの位置が悪くて触ってしまうのかな~と思っていたのですが、においをかいでいたのです。  何度も汚いし、とても変なことだと注意するのですが、そのときはわかってくれるのですが気づくとまた同じ事を・・・。   今日は隠れてモゾモゾしていたので「なにしたの?」と聞いて見ると、そこは子供なのでしょう、正直に「おしりのにおいしてたの~(かいでたの~)」と・・・。  もともと鼻のききはいいようなのですが、とても下品だし汚いのでやめさせたいのですがどうしたらよいのでしょうか?

  • うちの子の下痢が止まらないんです↓

    こんばんわ。 私には今4ヶ月になる子供がいます。 いつも1日に1回くらいうんちする程度なのに、ここ2.3日はオムツを6回変えたうちの5回くらいの割合でほとんどうんちなんです。量は多くないのですが、少しねばねばしていてつぶつぶしている感じです。 ちなみにミルクのみで育てています。 果汁も下痢気味になったので全く与えていません。 熱もないし食欲もいつも通りなのですが、急な変化にどうしていいのかわかりません。 こういう場合病院に連れて行った方がいいのでしょうか? みなさん、教えてくださいっ。

  • 子犬を新しく迎えました。

    はじめまして。 8月3日に生後2ヶ月(64日)のパグの女の子を迎えました。 家には先住犬のパグの男の子7才がいます。 ペットショップの方から、環境に慣れない為に最初の2~3日は便が柔らかくなると聞かされ、今日で家に来てから3日です。 明日、急にうんちが硬くなるとは思ってませんが、この調子で本当にうんちが硬くなるのか心配です。。 当日は昼3時ごろ家に来てから寝るまでうんち6回 昨日は9回 今日は今の時点で6回 どれも下痢の様な柔らかいうんちです。 ご飯は、ペットショップの方から頂いたご飯1日3回で、 一回当たり ドックフード35gを同量のお湯でふやかしたもの ふりかけ(パピーサプリ)小さじ1 ささみのペースト状 1本を1/3 を混ぜてあげています。 食後に、ミルク パピーミルク 小さじ2 パピーフード(顆粒)小さじ2 オリゴ糖 小さじ1 ぬるま湯 小さじ2 を混ぜたもの。 (全て子犬用フードです。) 食欲に関して、 朝晩は残さず食べ 昼だけ半分残します。 体調も良く、活発過ぎるぐらいに元気で、睡眠も問題ありません。 少しの間、うんちの様子も記録に付けて見て行こうと思ってますが、どれくらい下痢が続いてたら病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? 子犬を飼うのは初めてで、分からない事だらけです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 強迫神経症について

    こういう子供は強迫神経症なのでしょうか? 小学校3年(8才)の娘ですが、もともと少し神経質なところはありましたが、特に目立ちはじめたのは春休みに下着を便で汚してからです。 一日のうち、何度も何度も「うんちついてないかしら」と 所構わず(もちろん家の中だけですが)パンツを脱いで確認するのです。 トイレにはウォッシュレットがついてるので、「気になるならよく洗って来なさい」と言って、洗わせていたのですが、今度は「まだ濡れてるみたい」「おしりがねとねとする」と何度もトイレに行って洗いはじめました。そしてトイレットペーパーで拭いては何もついていないか確認し、ついには擦りすぎて血が出る始末です。 学校がはじまったら、忘れるかな、と思っていたのですが 今度はパンツに触っただけで手を洗う、シャツが股のところに触ったから着替えたい、顔におしっこが飛んだ、などなど言いはじめ、昨日は「おしりに虫が入ったらどうなるの?」(これは多分ぎょう虫検査をしたからだと思うのですが)お風呂では「おしっこが湯船で出たみたい」「上がる時にシャワーしたい」(これまでしなかった)・・・ こういうことがあります。今はまだ生活に支障はありませんが毎日エスカレートしてるのが不安です。 もし病院に行く場合、何科へ行けばいいのでしょうか? どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう