• 締切済み

高校の編入

今、定時制に通ってます。 でも、そこにいることで、周りのみんなに振り回され、もう辛いです。 自分が甘いって言うのはわかっています。断り切れないのは自分だから。。。 もともと、全日に通っていたのですが、留年してしまい、定時に移りました。 だけど、本当は全日に移りたかったんですが、先生が書類提出日を間違えてしょうがなく定時へ。 もう少しで定時制に通い始めて1年になります。が、やっぱり慣れません。。。 出来ればもう一度全日に戻りたいんです!! こんな理由でも編入は可能なのでしょうか?? 難しいのは承知です。 経験者のかたや、詳しい方・・・意見下さい。 困っています・・・あと2年も定時でやっていく自信がありません。 途中で辞めてしまいそうです。(親が許してくれないけど・・・)

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ichao
  • ベストアンサー率52% (49/93)
回答No.2

あなたが住んでいる都道府県にもよりますが・・・ 公立高校の場合、一般的に親の転勤等で通学が不可能であると判断される場合以外は、認められないと思います。 私立高校の場合は、当該高校の判断次第です。 後は、高校中退生を受け入れてくれる通信制高校を考えてみてはいかがでしょうか。 もし編入を認めてくれる高校があったとしても、全日制は3年、定時制は4年ですので、現在までの修得単位が足りない場合は、次の学年に入れないこともあります。定時制から全日制に移るということは、かなり特殊な事例になりますので、担任の先生や教務、教頭先生によく相談する必要があります。

rugby-love
質問者

お礼

お礼が遅くなってゴメンなさい。。。 私は、東京に住んでます!! で、この前都立高校に見学に行って、相談してみました!! 1年留年みたいな形になるのは、承知してます。 見学に行った高校は、まだ募集するかわからないけど、受け入れてくれそうです★ ありがとぉござました♪♪

  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.1

このような理由ではダメですね。 でも全日制高校は過年度卒業生でも入学は可能ですよ。 ただし、4月から1年生としてやり直しです。 この状況では来年の4月から全日制高校に編入はできません。 履修および修得単位数が全日制と定時制では違いますし、しかも前在籍高校で留年したということは、 次の学年に上がるための必要な単位が取得できていなかったということですからね。 >先生が書類提出日を間違えてしょうがなく定時へ というよりも、留年した時点で他の全日制高校へ進級編入は不可能です。 上記の理由で同じ学年をもう一度やりなさい。ということですから。

rugby-love
質問者

補足

ぇっ絶対に無理なんですか?? 定時の先生は、向こうの学校にもよるって言っていましたが。。。 学力が低い学校でも、無理ですか?? 3月の入試で(1年から)行くとしたら、中学の時の成績を使うんですか??

関連するQ&A

  • 定時制高校から全日制高校への編入

    失礼します。 僕は、定時制の二年生で(17歳) 全日制への編入を希望しております。 単位の関係などで、全日制への定時制からの編入が 難しいことや、年次が下がる可能性についても存じています。 それでも、今の学年のまま全日制へと編入したいのです。 行きたいと考えているところは、東京の私立帝京高校など 千葉の流通経済大学柏高校などです。 公立は、絶望的に無理ということは調べるうちにわかりました。 できれば都心などの私立が狙ったらいいそうです。 単位などは、今現在で二年生にてとれるのは、最大までいれています。 実際に、定時制の二年次から全日制(私立)の同学年に編入できた 方はいるそうです。 もう話を聞けるような状況ではないため、聞けませんでしたが・・・ なら、どうすれば定時制二年から、全日制二年生に編入できるか教えていただけないでしょうか? 編入試験などが難しいことは承知です。 また、資格などあればいい・・・などのものもございましたら、どうか ご教示していただければ幸いです。 最後に、東京などの私立でサッカーが強い高校についても、補足など ありましたら、ご教授ください。 言葉ではなんでもいえますが、今僕は本気です。 短期間ですが、それでも勉強やそれ以外に編入に必要なものは 完全に終えられるようにしたいと考えております。 子供のわがままなのは承知です。 ですが、どうしてもかなえたいので、どうかお願いします。 また、長文で失礼しました。

  • 高校の編入について

    高校の編入について 全日制高校の1年生です。 4月から定時制か通信制への編入を考えているのですが、その場合今の学校は中退扱いになるので将来就職する際に支障が出てしまうのでしょうか? 高校卒業後の進路は大学進学を視野に入れています。

  • 私立高校から公立高校への編入

    今年高校3年生になる私立高校に通う弟が去年にケガで入院し、2ヶ月程学校を休み勉強が追いつかなくなったそうです。 何とか留年にはならなかったのですが弟は勉強に対する自信をなくしてしまい高校を辞めたいと言っています。留年しても部活の後輩と一緒に勉強するのは情けないと思っているみたいで留年したら高校を辞めるつもりだったらしいです。 元々クラスにもなかなか馴染めないで友達も少ないみたいです。 そこで解決策として高校編入を考えたのですが親に迷惑をかけるのはつらいらしく私立より学費のかからない公立高校に編入したいらしいのです。全日制の公立高校に編入なんて出来るのでしょうか? 学年が下がるのは覚悟しているそうです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 高校を中退するか全日制から定時制へ編入する(同じ高校内で)か

    高校を中退するか全日制から定時制へ編入する(同じ高校内で)か で悩んでいます。高校1年男子です。 僕は真剣に将来漫画家を目指していて、以前は高校在学中に絵の腕を磨き 卒業後は就職して、働きながら賞に応募し、漫画家になろうと思っていました。 その為 ・授業は寝る。(興味ないし、自分には不要だと感じるので) ・部活は頑張る。(経験、心身を鍛えるのに必要) ・そして、家で絵の練習をする。 という計画を立てました。 しかし、実際のところは部活の疲労は大きく睡眠に時間を当て、 宿題も大量に出るので、なかなか絵の練習に時間を割けません。  「絵を描く時間がないこと」これが理由その1です。 また、「学校で寝る」といっても先生には起こされるし、なんだかんだで、 ある程度は勉強しないと留年するため、否が応にも勉強せざるを得ません。 その勉強がすごく苦痛で「こんな無意味な(ただ留年しないためにする、大学いかないので) 勉強するぐらいなら高校辞めて働きながら漫画家目指した方がましだ! その方が自分にも合ってるし、東京へ行くための資金も稼げる!」と思うようになりました。 実際、家は東京へ行かせてもらえる程の経済的余裕はなく、親にも世話になりたくありません。  「高校の勉強が苦痛なこと」が理由その2  「東京に行く為の資金(その後数ヶ月の生活費含む)を稼ぐこと」が理由その3です。 後は高一ですけど、すごく「働きたい!」という意欲と意志があることです。 質問は以下の4つです。 ・「高校中退する」のと「全日制から同じ高校の定時制に編入する」ののどちらが良いか? ・「高校中退」或いは「定時制編入」に際して手続きがあれば、その詳細 ・上記の理由で「高校中退」或いは「定時制編入」が認められるか? (良く言えば、『自分の人生を無駄にせず、夢を追うために』ですが、  悪く言えば、『単に学校の勉強がだるくなって、勉強するぐらいなら働きたいから』なので) ・定時制には宿題があるか?また、授業内容やその他、定時制について知っている情報が あれば、教えて下さるとうれしいです。 自分の中では「高校中退」ですが、 (その方がきっぱりしてるし、勉強に時間や気をとられる必要がないから) 親や兄弟のことを考えると、最終学歴が「中卒」でなく「高卒」になる 「定時制編入」の選択肢の方が良いのでは?と思ってしまいます。 自分は「高校中退」を生涯背負う覚悟も働きながら漫画家目指す覚悟もあります。 回答して下さった意見を参考に自分自身で最終決定をしようと思うので、ご意見お願いします。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 高校の編入について(修得単位)

    私は都内に住む高校3年生です。 最近、定時制への編入を考えています。 そこでちょっと質問なのですが・・・ 日本の法律では高校生の卒業は計74単位以上を修得していないと認められないのだそうです。 私は一・二年生で計58単位を修得しています。 編入試験を受けるとするとその修得単位数に応じた学年に入れることが出来ます。  全日制は3年間ですが、定時制はほとんどが4年制のところばかりです。私が仮にこのまま編入試験を受けるとすると3年生の学年に入ります。それで、定時制は1年で19単位を修得できますから、私が1年間勉強すると今持っている単位と合わせて計77単位を修得でき、法律からすれば卒業の資格を得ることが出来るはずです。しかし定時制ですからあと1年残っています。これは卒業の資格がたとえ得られたとしても、あともう一年通わなくてはいけないことになるのですか?  又、私は都内の高校に通っていますが、この編入試験制度は他の県でも今、自分が持っている単位数を利用して受験するのでしょうか?

  • 高校編入について。。。

    私は今、通信制高校の一年です。でも、自分での自宅学習はうまくいかず、時間をかなり無駄にしています。このままではダメだと思い全日制高校に行きたいと思うようになりました。通信制の高校か全日制へは編入できますか?やはり、一年待って学年をずらして受験するしかないのでしょうか?

  • 高校編入

    私は高専から公立へ編入学しようと考えています。しかし、仕方のないことですが 一年下の子と入学、さらには、私はまだ在校していますが、編入するってことは退学してますから、編入先の先生から悪い印象に思われたり、同じ中学の同級生達にどんな顔して会えばいいのかだったり、留年と同じシステム(少し違いますが)の様な気もして、正直にいうと編入するのがとても怖いです。何かアドバイスを下さい。厳しい言葉でも構いませんし、どんな回答が来ても覚悟して読みます

  • 定時制高校

    現在全日制の学校に通っている高1です。 この秋から定時制の高校に編入したいと考えています。 私は地味で物静かなのですが、編入したところで浮いたりせず周りのコと馴染むことはできるのでしょうか? これが不安で…。

  • 高校編入

    都立1年をもつ母です。 今の時期に先生と子供とで話し合ったそうで、定時か通信に移行するといわれました。親としては普通の高校しか考えてなく(ごめんなさいね)私立の高校を慌てて探している現状です。 1校面接に行ったのですが、履修単位の不一致で、願書さえいただけませんでした。 資料は各先生からいただいてますが、願書提出期間も半分の高校は過ぎている今、少しでも情報をいただきたいのです。 東京大田区に住んでいますが、1時間通学内で考えてます。 編入の情報と、他になにか良いお知恵があれば・・。

  • 高校の編入について。

    高校を3年の2月で訳有って中退た友達が居ます。 それが5年位前の話で、 「やはり高校を卒業したい」と相談を受けました。 定時制高校に入って勉強したいとの事なのですが 編入とかで3年から入る・・・とかは出来る物なのでしょうか? 私は先生と言っても保育士で 全く分からず困って、ここに相談に来ました。 何卒よろしくお願いします~。