• 締切済み

高校の編入

今、定時制に通ってます。 でも、そこにいることで、周りのみんなに振り回され、もう辛いです。 自分が甘いって言うのはわかっています。断り切れないのは自分だから。。。 もともと、全日に通っていたのですが、留年してしまい、定時に移りました。 だけど、本当は全日に移りたかったんですが、先生が書類提出日を間違えてしょうがなく定時へ。 もう少しで定時制に通い始めて1年になります。が、やっぱり慣れません。。。 出来ればもう一度全日に戻りたいんです!! こんな理由でも編入は可能なのでしょうか?? 難しいのは承知です。 経験者のかたや、詳しい方・・・意見下さい。 困っています・・・あと2年も定時でやっていく自信がありません。 途中で辞めてしまいそうです。(親が許してくれないけど・・・)

• 高校

みんなの回答

• ichao
回答No.2

あなたが住んでいる都道府県にもよりますが・・・ 公立高校の場合、一般的に親の転勤等で通学が不可能であると判断される場合以外は、認められないと思います。 私立高校の場合は、当該高校の判断次第です。 後は、高校中退生を受け入れてくれる通信制高校を考えてみてはいかがでしょうか。 もし編入を認めてくれる高校があったとしても、全日制は3年、定時制は4年ですので、現在までの修得単位が足りない場合は、次の学年に入れないこともあります。定時制から全日制に移るということは、かなり特殊な事例になりますので、担任の先生や教務、教頭先生によく相談する必要があります。

rugby-love
質問者

お礼

お礼が遅くなってゴメンなさい。。。 私は、東京に住んでます!! で、この前都立高校に見学に行って、相談してみました!! 1年留年みたいな形になるのは、承知してます。 見学に行った高校は、まだ募集するかわからないけど、受け入れてくれそうです★ ありがとぉござました♪♪

• junsato
回答No.1

このような理由ではダメですね。 でも全日制高校は過年度卒業生でも入学は可能ですよ。 ただし、4月から1年生としてやり直しです。 この状況では来年の4月から全日制高校に編入はできません。 履修および修得単位数が全日制と定時制では違いますし、しかも前在籍高校で留年したということは、 次の学年に上がるための必要な単位が取得できていなかったということですからね。 >先生が書類提出日を間違えてしょうがなく定時へ というよりも、留年した時点で他の全日制高校へ進級編入は不可能です。 上記の理由で同じ学年をもう一度やりなさい。ということですから。

rugby-love
質問者

補足

ぇっ絶対に無理なんですか?? 定時の先生は、向こうの学校にもよるって言っていましたが。。。 学力が低い学校でも、無理ですか?? 3月の入試で(1年から)行くとしたら、中学の時の成績を使うんですか??