• 締切済み

高校編入

私は高専から公立へ編入学しようと考えています。しかし、仕方のないことですが 一年下の子と入学、さらには、私はまだ在校していますが、編入するってことは退学してますから、編入先の先生から悪い印象に思われたり、同じ中学の同級生達にどんな顔して会えばいいのかだったり、留年と同じシステム(少し違いますが)の様な気もして、正直にいうと編入するのがとても怖いです。何かアドバイスを下さい。厳しい言葉でも構いませんし、どんな回答が来ても覚悟して読みます

• 高校

みんなの回答

• ddbbm3q6p
回答No.2

明確に説明が付く(得心させる)進路変更で無いならば高専本科は5年ですので1年留年しても本科だけでも卒業する。その後に新たな道に進むか判断した方が良いと思います。安易に公立高校へ編入した場合は周囲の雰囲気に流されて堕落する危険が有ります。又、高専本科卒は1年留年しても入社試験で有る程度の成績を示せば責任有る職場に配属されます。仕事も学卒(千葉大、名古屋大、中央大)と同じ職場で勤務。実験等の経験では高専卒が勝るので煙たがられるのを見ていました。 給与は不明ですが充分生活出来る給与を支給されるようです。

• q4330
回答No.1

転入でなく編入ですか、編入なら現在の学校は中退する事になります。 そのため、入社などで履歴書を書くときに ・・年4月 〇〇高等専門学校 電子科 入学 ・・年6月 〇◯高等専門学校 電子科 中途退学 ・・年9月 △△高等学校 普通科 編入学 この様に「中退」を書くことになります、中退自体を悪く評価はされないでしょうが、理由を聞かれるかもしれませんね。