• ベストアンサー

ケーブルテレビについて

nervaの回答

• nerva
回答No.3

こんばんわ。ケーブルTVは、各家庭で独自にアンテナを立ててテレビ番組を受信しているのとは反対に、ケーブルTV会社が一括して受信したものを加入者の各家庭に有料で配信しているものです。何故有料かといいますと、一般の地上波に付加価値をつけているからです。付加価値とはたとえば、BSやCSなどの衛星波や通常では見られない番組を配信しているからです。もうひとつの付加価値がインターネットといえるでしょうか。既存のインターネットは電話回線を使っていますが、ケーブルTV会社だけに同軸ケーブルを使用します。ADSLとは別物ですが、料金や速度などはADSLと似たりよったりです。詳しくはお住まいの地域をカバーしているケーブルTV会社に御相談するのが良いですよ。

majionea
質問者

補足

料金体系についてもう少し詳しく説明してくれませんでしょうか? また、ISDN、ADSLとの違いについてもお願いします。