• ベストアンサー

ケーブルテレビ光

ケーブルテレビを契約していらっしゃる皆さまにお尋ねいたします ケーブルテレビ光に加入していますか 「BS4K放送対応STBを設置すると、こちらはケーブルテレビ㈱の 光インターネット契約が必須となります」 このようなしばりがあるのですか 単なるインターネットの契約を増やすための商戦のように思えますが もしかしてケーブルテレビ光の力を借りないとBS4K放送対応STBは作動できないので必須ということですか

  • 1buthi
  • お礼率92% (9158/9848)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1249/2132)
回答No.2

下記のJ:Comのサイトの説明見てもらえば理解しやすいですかね https://www.jcom.co.jp/service/tv/4k_shindan/guide03.html 同軸ケーブル使った2Kアンテナ使っても4K放送は見れるんです(対応している放送局の番組に関しては) 1buthiさんは自分でパラボラアンテナ設置していないのでケーブルTVから信号もらっているだけの話なのです で、このケーブルTVからの信号自体が4K放送に対応している信号を流してきていないってだけの話です 契約しているケーブルTV側としては高画質映像の放送見たいなら光回線を使ったサービスに切り替えてくれっていう話です 昔は光回線を使ったTVサービスのエリアも狭く、また自分でパラボラアンテナ立てても放送が受信出来ないという区域は自分のエリアのケーブルTV会社と契約してTVを視聴していました 今は光回線の整備も進んでおり、ひかりTVが利用できる環境も整ってきています ケーブルTVが独自に放送している番組に興味が無いなら、逆にケーブルTVを解約 TV視聴を光回線を使ったサービスに切り替え インターネット利用も光回線使った物に変更すればいいだけなのです(もしかしたら既に1buthiさんはネット利用に関してはケーブルTVの回線ではなく光回線利用しているかもしれませんね その場合はケーブルTVを解約して光回線つかったTVサービスの利用を視野に入れればいいのです キャンペーンなど利用すれば今より月額安くなるって事も起こりますしね またはパラボラアンテナ付けるスペースがあるならケーブルTVやひかりTVを利用しなくても取り付ければいいです(パラボラアンテナ設置なんて自分でも簡単に取り付け出来ます) ただ放送を4Kや8kにしたって自分が使っているTVのサイズいくつですか? そんな高解像度放送データ受信したって壁のようなサイズのTV使っていなければ実感できませんよ それよりもTV自体を有機LEDパネルやミニLEDパネル使ったTVで2k放送見ている人がこのTVは奇麗だなんて言っているんですから 4Kだ8Kだなんて惑わされないようにした方がいいですよ

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 4K番組は見られなくてもかまいません 買い替えの時期が来たので 流行りでもあるし4K対応テレビを買っておこうと思いました フレッツ光に加入してるので乗り換えする気はありません  ケーブルテレビ側の説明が強制的で疑問が湧きました

その他の回答 (3)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13250)
回答No.4

ウチはJ:COMに入っていますが、4K対応STBだけど同軸ケーブルですし、1Gbpsのインターネット接続も同軸ケーブルで繋がってます。 光回線を勧められたことはありません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました ウチはインターネットはフレッツ光なのでケーブルテレビ㈱としてはインターネットの契約者を増やしたいようですね 知識がないとだめですね

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.3

BS4K放送対応STBが無くても BSアンテナを設置すればBS4K放送を受信できます。 総務省  「4K8K衛星放送を受信するには」 https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/housou_suishin/4k8k_suishin/bs_how-to.html ただし、4K放送番組に魅力が無ければ受信する必要は無いでしょう。 4K放送番組表を https://bangumi.org/epg/bs4k 従来の放送と変わらないように思えます。 ところで ケーブルテレビ会社の営業は言葉足らずのようです。 光ケーブルでの配信のみにし従来の同軸ケーブル通信設備を整理撤去する方向にあるようです。 総務省  「ケーブルテレビ事業者の光ケーブル化に関する緊急対策事業」 https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/housou_suishin/cable_fiber_emergency.html 愛媛CATV 「同軸サービス終了および光サービスへの切替に関するご案内」 https://www.e-catv.ne.jp/article/news202305240042 他のケーブルテレビ会社 も https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%80%80%E5%90%8C%E8%BB%B8%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E7%B5%82%E4%BA%86%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3%E5%85%89%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%88%87%E6%9B%BF&ei=UTF-8&fr=mozff 従来の同軸ケーブル通信設備を整理撤去が完了すれば 同軸ケーブル通信設備管理費を削減できるでしょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました  聞いたことがある気がしますがインターネットはフレッツ光で家族と共有なので考える必要があり まだ猶予がいるところです

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1206/3675)
回答No.1

以前、アナログ放送時代に高圧線鉄塔による電波障害のため 難視聴地域になっており、地元のケーブルテレビで視聴していました。 デジタル放送で難視聴地域ではなくなったため、今はインターネット での視聴です。いわゆるフレッツテレビと言われる方式でルーターから TV信号(アンテナ受信信号と同等)が出力されているのでその信号を 分配して通常のテレビのアンテナ端子に接続すれば何台でも増やすこと ができます。(分配器の損失があるので無限ではありませんが) だからSTBを使ったケーブルテレビに固執する必要はないと思います。 エリアも関係しますがケーブルテレビでなくともBS4Kを見る方法は あります。下記でエリアチェックも出来ます。 https://net.hikkoshi-navi.jp/flets.html?gad_source=5&gclid=EAIaIQobChMI77a8lrGMhQMVOQ57Bx0QyAqlEAAYASAAEgLHrPD_BwE

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 4K対応テレビを買いますがまだ番組は少ないし4K番組は映らなくても大丈夫です 4K対応のSTBと光ファイバーとケーブルテレビのインターネット加入が必須というので戸惑いました

関連するQ&A

  • ケーブルテレビの光サービス

    現在のケーブルテレビの契約ではBS4K8K放送は受信できません(もっともテレビそのものも4K8K対応のテレビではないです) テレビの買い替え時になりましたので接続や契約について気になることがあります 「BS4K8K放送の電波を受信するには光サービスへの切り替えが必要です」ということのようですが、光サービスに加入すると必然的にインターネットもケーブルテレビのほうで契約しなければならないのでしょうか  今YahooBBwithフレッツ光を契約していて他に切り替えることは考えていません

  • ケーブルテレビについてです。

    現在ケーブルテレビに契約しています。パススルー方式です。一台はアナログテレビでstbを設置していてもう一台は地デジ対応テレビです。あと滋賀県のztvに加入しています。 さて質問に移りたいと思います。 1 一台目のテレビのstbの契約を辞めたらケーブルの取り外し工事があるんですか。ケーブルのパススルーで見れないんですか? 2 契約している会社にはデジタルミニコースと言うのがあり、BSやその他の番組が見れます。私はcsを2チャンネルほどみたいと思っているのです。csを単品で見ることは出来ますか?

  • ケーブルチューナーなしでBS放送は見れますか?

    ケーブルチューナーなしでBS放送は見れますか? BS放送のことでお聞きします。 自宅のテレビに数年前にケーブルテレビと契約して、STBを入れて視聴しています。 テレビは家に7台あるのですが、(メインで使用しているのは4台) STBを設置していないテレビではケーブルテレビは見ることはできませんが、 STBを設置する以前から町内の共同アンテナでNHK衛星第1、第2を見れるようにしてあるので STBのないテレビでもNHK衛星第1、第2はみれるのですが、(NHKハイビジョンは視聴不可。) 他のBS日テレや、BS朝日、BSジャパン等も見れるように設定することはできないでしょうか? 方法を御存知の方、御指導願います。

  • ケーブルテレビとBS放送

    ケーブルテレビとBS放送 現在、ケーブルテレビと契約しています。STBにつながっているテレビは多チャンネル契約なのでBS放送が見れますが、その他のテレビではBS放送は見れない状況です。 最近のテレビはBSが見れるものが多いので、そんなテレビの置いてある各部屋でもBSを見れるように、と考えっています。 そこで、パラボラアンテナの設置を考えています。ケーブルの信号とBSの信号は混合器で一緒にできることなど、ここで過去された質問を読んで知りました。できれば自分でやりたいので、わかりやすく説明(図解とか)があるHPなどがあれば教えてください。 例えば、何をそろえればいいかとか、屋外でBSとケーブルの信号を混合させるにはどのあたりで混合すればよいかとか、パラボラには電気を供給するために壁端子は取り換えないといけないとかが、わかりやすく解説されたサイトなどを教えていただければうれしいです。 ちなみに家のアンテナ配線は壁端子(アウトレット)同志が直列?のような感じでつながっています。送り配線のようなつなぎ方で分配器で枝分かれしている感じではありません。 また、NHKの受信料も衛星契約で支払っているので問題はないと思います。

  • ケーブルテレビSTBは使えるか

    ケーブルテレビのSTBがオークションなどに出ていますが、私のところはマンションですが現在JCOMのケーブルテレビの施設が入っていて地デジのアンテナはありません。BS放送は屋上にアンテナがあってJCOMの信号と混合して各住戸に来ているようです。現在JCOMと契約しなくてもアンテナ線をテレビにつなげば地上波BS問題なく視聴できます さてSTBがモニタやプロジェクタのチューナーの機能して使えればブルーレーレコーダーなどの余分な機能が無くて(本当はSTBのHDDもいらない)コストが安いですが、地上波、BSのチューナーとして代替できるものなのでしょうか

  • デジタルテレビ&ケーブルについて

    現在、両親がケーブルテレビに加入しております。 マンション住まいなのですが、この度デジタルテレビを購入する予定です。 NHKBSは必須なのですが、ケーブルテレビに加入せずに見る方法が あれば教えていただきたいと思い、投稿いたしました。 *現状* ・ケーブルテレビ加入(マンション全体です) ・NHKBSデジタルが見たい。 ・マンションの1階の為アンテナが立てられない。 (目の前に大きな建物があり、無理と昔言われました) ・現在BSが見れるテレビは1台のみ。 (他にテレビは3台ありますが、1台デジタル対応2台アナログです) ケーブルテレビの方に、デジタル放送サービス(交換・追加)なる 契約を進められています。 STB使用料がさらにかかるため納得がいきません。 (ケーブ料金+NHKBS料金+STB料金) また、全部のテレビでNHKBSを見る場合は、料金×4台分に なるのでしょうか? 因みに、知り合いでアパートがケーブルテレビに加入していて、 契約もしていないのに全く見ないNHKBSが見れます。 (彼は、スターチャンネル専門で契約しております) 両親は、NHKBSの受信料を払うことに抵抗はないのですが、 ケーブルテレビ代×4台さらに、STB料金に納得ができないようです。 素人考えでございますが、御教授のほど、宜しくお願い致します。

  • ケーブルテレビからデジタルテレビ放送受信について

    私のマンションのはケーブルテレビが導入されています。 このケーブルテレビを使って、BS・地上のデジタル放送を受像することは可能でしょうか?教えてください。 受像条件としてケーブルテレビのSTBを用いず直接ケーブルテレビからの信号をデジタルテレビのアンテナ端子に接続してBS・地上のデジタル放送を受像したいということです。そのような、ケーブルテレビの受像方法は可能でしょうか?教えてください。 以前アナログ放送のときは、ケーブルテレビからの信号をSTBを通してアナログテレビのモニタ端子に接続して受像していました。テレビは単にモニタのように扱うことになりますし、STBの操作もあり、たいへん使い辛いものでした。操作のときのリモコンもSTBのリモコンとテレビのリモコンと2種類のリモコンを操作していました。 もう、このような使い辛いのはお断りしたい。

  • 光テレビとBSデジタル分配器について

    光テレビとBSデジタル分配器について 教えてください。 市がやっているケーブルテレビ(光ファイバー)に入ります。 コミュニティーチャンネルがあるため、OCNとか方がよいですが、 矢も得ずこれに入会します。 光テレビということで自宅のTV全てにSTB設置が必要となるのですが、 そこまで費用負担はいやでリビングのテレビ1台にSTBを設置します。 後、別部屋に昨年買ったPDPテレビがありSTBはつけません。 教えていただきたいのが、PDPテレビでSTBをつけない場合、 BSデジタルは見れないことです。(このカーブルテレビの契約がそうなっています) いま考えているのが、BSデジタルアンテナをケーブルテレビの信号とあわせ(これはケーブルテレビ工事業者が可能と言っています。) PDPテレビ直前で「BSデジタル電波を分配する」のですが、 この分配を行う機器はどんなものか教えてもらえないででしょうか? 工事業者は、3500円で接地すると言われてましたが、 店でも売っているといわれたため自分で設置したいと考えています。 宜しくお願い致します。

  • ケーブルテレビのアナログとデジタル契約について

    ケーブルテレビで2台アナログ契約をしているのですが、先日メインの1台を地デジ対応のテレビに変えました。 今後アナログの契約は廃止になるようなので、デジタル契約に変更しようと思うのですが、2台ともSTBを購入またはレンタルしないとケーブルの視聴はできないのでしょうか?地デジ対応のテレビはケーブルテレビの契約をしなくても視聴できると聞いたことがあるのですが、本当ですか? ちなみに地デジ対応テレビを購入した際、電気屋の方が「アナログ契約しているなら、このテレビに変えるとデジタル契約しなくてもデジタル放送も見れるよ」と言われましたが、設置してみると結局何も変わりませんでした。そのことも良くがわからないです。

  • ケーブルテレビ

    ケーブルテレビで1階と2階でSTBを繋いでBS見ようとするなら1階と2階で別々にSTBをつけるか1つ借りて分配する事になるのでしょうか? またCSはSTBで見られるのですか?