• ベストアンサー

ケーブルテレビについて

jixyojiの回答

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.8

こんばんわ、何度も回答してるjixyoji-です(^。^)。 ●<プロバイダーは大体が月額料金に含まれてる。 今現在入っているプロバイダーを変更しなければならないんでしょうか? 根本的にCATVへ加入する場合は100%CATV会社のプロバイダーへ加入しなくてはいけません。 CATVと電話線などを利用してるADSL、ISDNとは構成が全く違うのでこれはどうしようもありません。よってCATV導入にあたっては現在利用してるプロバイダーは解約せざるをえませんね(×_×;)。 ●<1ケーブルモデムに1台限定の場合が多い。 2台パソコンがあるんですが、両方にネットを繋げる事はできますか?(一台はマック) (-_-)ウーム、majioneaさんの場合厄介ですね~。何が厄介かと言うと2台のうち「Macintosh」が1台だということです(+o+)。 どの道CATVにしろADSLにしろ導入の際「LAN」は必須です。ましてや複数台を接続するには結構PCの置いてある位置や電話回線の位置などで色々複雑に変化します。それでですね~その「LAN」に対応してるOSのほとんどが「Windows」なんですよね~`s(・'・;)。ただ私の知る限りでは1つだけmajioneaさんのお持ちのMacのOSが「Macintosh OS 8.6J」以降であるならNEC製の「Aterm WB45RL/11Cか/11U」価格\41,700-(税抜き)であればCATV及びADSLは導入可能です。この製品は「LAN」&「ブロードバンドルーター」機能を両方搭載していますのでこれを購入するのと、「Windows」か「Macintosh」のどちらかを中心にして「WL11C(LANカード)」\12,700-か「WL11U(外付け子機)」\17,700-のいづれかを2つ購入する必要があります。詳細は下記参考HPを御覧ください。 「AtermStation」 http://aterm.cplaza.ne.jp/ 「121ware.com」 http://121ware.com/ ただですね~majioneaさんがCATV、ADSL導入にあたりモジュラージャック側からCATV、ADSLのモデム及び「LAN」の親機をセッティングするとしてそこに置くのが、「Windows」か「Macintosh」にしろそこからもう1台がどれくらい離れてるかにより「LANケーブル」で事が足りる場合と1階と2階でつなげるなどの場合、上記の「WL11C(LANカード)」、「WL11U(外付け子機)」が必要になります。 ちなみに「Macintosh」にはノートにしろデスクトップにしろ「PCカードスロット」は無く、「LANボード」などはかなり前のモデルから標準でついてるようなのですが少なくともmajioneaさんの場合2台を高速常時接続でつなぐので「Macintosh」についていると思われる「LANボード」は用途を満たさないでしょう。「Windows」側は昨年でた製品からであれば「PCカードスロット」はあるかもしれませんがmajioneaさんの具体的なPCの種類などが文章から一切不明なのでわかりませんので御自身でご確認ください。 ●<ネットワーク外のメールチェックが不可能。 おっしゃる意味が分かりません・・・。 ようはですね、CATVは屋外でのノートPCなどは使えないんですよ。よく1台のデスクトップは自宅でADSLを使用し、もう1台はノートでよく屋外で利用する人の場合プロバイダーだけは共有して外で利用する際はDDIポケットの「H゛」やNTTDoCoMoの「P in コンパクト」などで応用して自宅ではデスクトップと同じくADSLを利用すると言う事が可能で、メールチェックなどもどちらのPCでも可能ですがこれがCATVですとできません。 ただCATV会社によっては別途契約で屋外でも3分だけ電話回線などを利用してメールチェックなどが可能との事ですが、当然全てのCATV会社がこのようなサービスをしてるわけではありません。 ま~majioneaさんがこのままPCは自宅でデスクトップのみしか扱わないであろうと思ってらっしゃるならCATVで良いでしょうが、いづれノートPCなどを使う環境にありそうで屋外でも利用回数が増えそうだなと思ってるのであればCATVは不便です。 ちなみにCATVの「デメリット」で{オンライン・ゲームができない}や{ICQやMSNメッセンジャーなど相手を特定したサービスが利用できない}と書きましたがどこかの回答欄ではCATVだが利用できると記載されてる方もおりましたのでCATV会社によって違うようですね。ケース・バイ・ケースみたいですが吝かではありません(「・・)。私の近所でサービスしてる「iTSCOM(イッツ・コミュニケーションズ)」{渋谷区、世田谷区、目黒区、町田市、横浜市、川崎市などで利用可能}では不可能だとの事。 「iTSCOM(イッツ・コミュニケーションズ)」 http://www.itscom.jp/ 下記HPで御自身の住んでる地域でどんな高速常時接続会社がサービスしてるかがわかります。参考にどうぞ(^。^)。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLやCATVなどの高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続会社がサービスしてるかわかります。 P.S. majioneaさんは他でもISDNやADSLなどに関してご質問されていますが、導入に関して悩んでらっしゃるのならできるだけ一つにまとめられた方が宜しいかも?ま~質問内容は「800字」の制限もありますし、私も同一内容の質問を分割して書いた事もありますので人の事を言える筋合いではありませんが( ;^^)ヘ..。1つにまとまってればお礼の内容も書きやすいでしょうし、御自身でも回答が見やすいかと思われます;^_^A。 それとご自宅のPCの製品の具体的な内容や現在どのように接続されてるのかなどを詳細に書いていただければスムーズに聞きたいことだけを回答者の方々が的確に答える事が可能です(^_^;)。 納得するような回答を得られれば点数を配分して締め切った方が良いでしょうね。 それではよりよいネット環境をm(._.)m 。

majionea
質問者

補足

<「Macintosh OS 8.6J」以降であるならNEC製の「Aterm WB45RL/11Cか/11U」価格\41,700-(税抜き)であればCATV及びADSLは導入可能です。この製品は「LAN」&「ブロードバンドルーター」機能を両方搭載していますのでこれを購入するのと、「Windows」か「Macintosh」のどちらかを中心にして「WL11C(LANカード)」\12,700-か「WL11U(外付け子機)」\17,700-のいづれかを2つ購入する必要があります。 ちなみにOSは9です。 あんまりコンピュータに詳しくないもんで、下記の事について補足願います。 質問(1)NEC製の「Aterm WB45RL/11Cか/11U」って何ですか? 質問(2)「LAN」と「ブロードバンドルーター」って別物なんですか? 質問(3)「WL11C(LANカード)」、「WL11U(外付け子機)」って何ですか? 質問(4)結局のところ、WinとMacの2台のパソコンを、ADSLまたはCATVで繋げるには、最低何が必要なんでしょう?