解決済みの質問
>つけこむ水は水道水で平気ですか?それともやはり精製水?
やっぱり精製水がいいでしょうね。水道水でも平気ですが、肌に直接使うモノだから、できればこだわりたいところ。
>使い方は化粧水と同じでよいのでしょうか?
はい。つけ込んだ水はそのまま化粧水として利用できますよ。
ご参考までに、手作り化粧品について詳しいサイトをご紹介しますね。
「Tips and Tips」(女性雑誌「ELLE」サイト)
http://www.elle.co.jp/tipslips/tips040/tip04002.htm
おしゃれでレシピもていねい。イチオシ!
「食材を使った化粧品を手作りしたい」(東京ガス:職の110番)
http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/137.html
昆布のパック、効きそう...
「化粧品素材 ぴのあ」
http://www.rakuten.co.jp/pinoa/
手作り化粧品に欠かせない素材や容器がオンラインで購入可。
いかがでしょうか?
参考URL:http://www.elle.co.jp/tipslips/tips040/tip04002.htm
投稿日時 - 2000-11-14 11:47:35
お礼
どうもありがとうございます!!!
早速試してみたいです。気持ちよさそう・・・。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
10人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)
雑誌でお読みの方法と同じかどうかはわかりませんが、バラの花びらを水につけ込んで3日くらい冷蔵庫で寝かせるだけで、パックの代用になります。バラの香りがとてもよく残りますし、これだけで結構しっとりします。冷蔵庫に入れておけば2週間くらいは持ちます。しっとり感が足りないようであれば、つけ込む水にグリセリンを補ってください。
なお、生花が手に入らず、代わりにドライハーブをつけ込んだものではすぐに腐ってしまいましたのでご注意。GSE(手作り化粧品とかに使う天然の水溶性防腐剤)なんかをつかえば大丈夫かもしれません。また、花屋さんでうっている切り花はかなり農薬がかかっているのであまりおすすめできません。庭にバラがあるとベストなのですが、ない場合は鉢植えでミニバラを育てるとよいかも知れません。エディブルフラワーを利用する手もあります。香りはあまり期待できませんが。人のおうちのバラ...泥棒になっちゃいますね。野に咲くバラではハマナスが香りもよくおすすめです。
以上、お役にたてれば幸いです。--a_a
投稿日時 - 2000-10-25 18:45:53
補足
ありがとうございます。庭にバラがあったりするので、すごく知りたかったのです。さらに質問で申し訳ないのですが、 つけこむ水は水道水で平気ですか?それともやはり精製水? 使い方は化粧水と同じでよいのでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00