• 締切済み

ドレスに生花をつけたいと思ってます・・

ドレスに生花をつけたいと思ってます・・ ウェディングドレスの前にバラの生花を5,6個散りばめるような感じにしたいと思ってます。 その際何でつけたらいいのでしょうか。ピンだとドレスが万が一破れてしまったりとか・・生花なので汚れてしまったりとか・・ちなみにドレスは貸衣装やさんのものです。 担当の方も今まで生花をつけた方はいないので、汚れてしまったりとのことを考えればあまりおススメはできないような感じでした。何か方法があるのでしょうか??雑誌には生花をつけてるドレスとか見ますけど、何でつけてるのですか??教えて下さい。

みんなの回答

回答No.7

ドレスに本物の生花を付けるのは、凄く素敵です 私は、生花で彩ったドレスをデザインして何人もの花嫁を創りました 生花を付けると汚れる、枯れる、落ちるなどの心配をされますが 専用の器具を使って取り付けるのでお花の保湿もちゃんとする事が出来ます。 レンタル衣装を傷つけたり、という心配は独自に開発デザインしたオーガーンジーをお花とともにとりつける事で解決できます。 取り付けた花はお式や披露宴で満開に咲く事も有ります。お花の香りも楽しんで頂けます。 また取り付けるお花にメッセージ(花言葉や記念日の花など)を込めるなどの楽しみ方もあります。 専門のアドバイスしたいので、興味を持って頂けるようでしたらご連絡ください。 実際のフラワードレスの写真を添付します。ご参考まで☆

参考URL:
http://www.blooming-bs.com
回答No.6

おめでとうございます。 お生花にこだわりがおありなのですね♪ やはり生のお花は香りもいいですし、お花によって表情が様々で見ていても たのしいですよね?! さて、衣裳について、レンタルとお伺いしました。 もう一度、これをやる前に衣裳屋さんとしっかりとお話・ご相談されておくのが ベストだと思います。 やはり貸し出しているものですから、シミや損傷が出ればお客様負担になります。 おそらく規約にそういったものが含まれていると思います。 簡単につけれるとおもうかもしれませんが そうではありません。 お花をたとえばバックスタイルにコサージュでつけたまま座ったりして花がつぶれればもちろん それでシミになります。 とくに花やグリーンのシミは一度ついたらもう落ちません。 つけることは簡単かもしれません。 お花屋さんはつけるための努力をしてくださると思います。 でも衣裳はうん十万円もしかしたらそれ以上のもの。 その一瞬でダメにしてしまったら、質問者様へ大変な額を請求されるかもしれません。 (すこし脅しすぎましたね、すみません。でもそれくらいに思っていたほうが いいと思います) まずは衣裳屋さんの了承をきっちりとってからお話を進めることをお勧めします。 #3さんと同様生花にこだわらず、今ではアートフラワーでもとっても素敵なものも ありますから、そちらも検討してみてください。 また、生花で・・・というならばたとえばレイやチョーカーにするとか・・・。 ブーケではなく、リストレットにするとか・・・。 できる限り夢を形にするのが、ウエディングのプロです。 100%のNOはないと思います。 ダメだった場合なにか代案を立ててくれると思うので しっかり相談して後悔のない当日をお迎えください♪

回答No.5

回答になっていないかもしれませんが…… 私は、自分の結婚式のとき、ウェディングドレスに生花をつけました。それを売りの一つにしている式場だったので、ほとんどの方がやっているみたいです。 どうやってつけていたのかはよく覚えていないのですが、穴はあけていないと思います。ドレスもレンタルでしたし。 記憶が曖昧ですが、お花にリボンをつけて可愛くしたものに、強力な磁石かなにかがついていて、ドレスの内側と外側から挟むような感じでつけたような気がします。

sakurachuchu
質問者

お礼

ありがとうございます。そんな素敵な結婚場もあるんですね。 ドレスに穴をあけずに済む方法があるんですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.4

以前招待された式で、花嫁がドレスに生花をつけてました。 結論から言うと、花屋さんと衣装屋さんに聞いてはどうでしょうか? 雑誌にそういうドレスを取り上げているということは、 質問者様のようなオーダーはこれまでもあったと思います。 たぶん新郎のブートニアをつくるのと同じ要領でしょうし、 ピンで刺さなくてもいいつけ方もあるかもしれません。 バラだったら汚れにくいと思いますし、 プロならちゃんと汚れにくい加工もしてくれるでしょう。 やはりここはプロに聞くのが一番。

sakurachuchu
質問者

お礼

そうですよね。花屋さん衣装屋さんに相談してみますね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

まず貸衣装屋さんに許可を頂くことが前提ですが、許可を頂けた場合。 生花はそのままでは飾りに向かないので、フローラルテープとワイヤー、ティッシュ、リボン等を使って加工します。 詳しい使い方は手作りブーケの本などを読んで勉強して下さい。 新郎のブートニアや新婦のヘアードと似たような作り方です。 付ける時は安全ピンです。 生花にはリスクがあります。 当日早起きして作らなければならない(ブーケのようにオアシスに差しておけないので前夜だとしおれてしまう)。 思い通りの花が手に入るとは限らない。 水持ちの悪い花だと、挙式披露宴中にしおれてしまうかもしれない。 花粉の多い花はドレスを汚してしまう。 今回はバラのみ?のようなので比較的扱いやすいかとは思いますが、もし真夏の挙式なら、暑さでしおれやすいのでオススメはしません。 出来るだけ質の良い高いバラを、けちらずに買って下さい。 あとバラのシーズンも6月くらいが精一杯ではないかと思うので、欲しい色が手に入るのか、早めにお花屋さんに相談することです。

sakurachuchu
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 なるほど。。生花ばかりにこだわっていましたが、持ちのよさや希望の色、大きさなど考えると 造花もいいのかもしれませんね。とても参考になりました。ありがとうございます。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

雑誌のはあくまでも雑誌用ですからね。 あれはほんとうに雑誌用。 ドレスだけじゃなくて。 髪型だって、ブーケだって挙式披露宴となれば再現できない(維持できない)スタイルはありますよ。 その写真にとるだけの時間だからこそ成り立つスタイルとでもいいましょうか。 生にこだわらないで造花もいいと思いますよ。 というのは造花ですと当日も必ずその大きさ、その色あいです。 生花は素敵なんですが、当日どんな大きさでどんな色あいか、自分のイメージ通りとは限らないことがあります。 また、当然ながら、花が弱ってくるというのもあります。 私はヘアードを、挙式でわざわざ造花にしたんですが、よかったと思いました。 事前に確認したままですからね。 逆にブーケは生花でしたけどイメージに合わなくて当日直してもらいました。 リストブーケのほうは当日全く色が違うものが届いてどうにもなりませんでした(私のイメージよりも薄い色だった) ドレスコサージュも造花でしたけど、これは縫いつけてもらいました。 縫いつけ方も全部このくらいの位置でとか自分の指定した通りにしてもらいましたよ。 ちゃんと確認できてよかったです。

sakurachuchu
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 そうですよね。。会場装花も雑誌のようにしようと思ったら、そうとうな花の量も使うだろうし、お金もかかりますよね。。 生花にこだわらず造花でもいいかもしれませんね。 衣装屋さんや花屋さんに相談してみますね。とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

生花の茎にリボンや紐を巻いてそれい安全ピンを付けます、それで止めるんですが レンタルドレスに安全ピン刺したら買い取りですよ 汚したら(必ず汚れます花の色素が付着して落ちない)これも買い取りです 覚悟してますか?

sakurachuchu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。。万が一のこともありますもんね。 常識的に買い取りと考えるものですよね。。。 よく衣装屋さんとお花屋さんにそうだんしてみますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウェディングドレスの髪型について

    ゴールデンウィーク明けにレストランウェディングをする者です。 ウェディングドレスを購入する際、セットでついてきた小物の中にティアラに近いような雰囲気のカチューシャがあります。(ビーズ等でキラキラしていて可愛い) ただ、ブーケを注文した時に、生花を髪につけると可愛いよと言われ、つい生花を注文してしまいました。 生花とカチューシャを同時につけたら、やっぱりゴチャゴチャしすぎですか? ちなみにリハーサルメイクで、髪型はアップにすることにしました。 できればベールもはずしたくありません。 せっかくだからティアラ風カチューシャを使いたいし(自分の結婚式以外ではとても使えないでしょうし)、でも花もいまさら断りづらいし(生花が可愛いのも納得だし) 両方つけるいいアイデアありませんか? お色直しはしません。白のウェディングドレスだけです。 アドバイスお願いします。

  • ドレスについて

    11月にホテルで結婚式をするのですが、ついこのあいだ やっとドレスが決まりました。 ホテルの中にも貸衣装のお店が入っていたのですが、その場で選んで試着出来るのではなくてドレスの写真を見て次どれを着るか決めて、 今度着た時にこの前頼んだドレスを試着して・・・みたいな感じで次試着に行った時に前着たやつをもう一度着たいなぁって思っても1週間ぐらい前に言っておかないとダメ!みたいな感じで、見比べることが出来なかったので、地元にある貸衣装店で衣装を借りる事にしました。 そこは、ドレスがいっぱいおいてあって実際見て選べるし値段も安かったので。 それで本題なんですが(前置きが長くてすみません^^;) ドレスを持込みされた方や、ホテルが提携してる貸衣装のお店で働いている方がいたらお聞きしたいのですが・・・。 ドレスとタキシード(小物類)のみを持込んで、お支度はホテルに頼もうと考えているんですが、ドレスを持込んだ場合お支度はホテルの中に入っている貸衣装のお店の方がしてくれるのでしょうか? もし貸衣装店の方がお支度してくれる場合、そこで衣装を借りていないから態度が冷たくなったりしないか心配で>< わかりにくい文ですみませんがよろしくお願いします。

  • いくらでした?ウエディングドレスのレンタル代??

    友人の代行で質問します。 ウエディングドレスを経験者の方はいくらでレンタルしましたか? また色打掛はいくらでしたか? 20万前後が相場と思っていていいでしょか? 友人のところは絶対に提携の貸衣装店じゃないと、だめだそうです(持ち込み不可) 老舗の貸衣装店の相場っていくらでしょうか? ちなみに買うことは念頭にないそうです。 私の場合は、結構素敵なドレスを評判のいい貸衣装店で10万でレンタルしました(小物、靴フルセット付) 私はいくらだったよっという回答お待ちしています。

  • 生花のヘッドドレスについて教えてください。

    生花のヘッドドレスについて教えてください。 5月の末に披露宴での打ち掛け時に生花で赤い大輪の花を使用したいとおもってます。時期的にダリアはまだないと言われました。他に大輪の赤の花ってありますか?バラでも和装に合うのでしょうか?

  • ミニのウエディングドレス

    3月に福岡で挙式予定です。 瀬川瑛子さんが着ていたような ミニのウエディングドレスを探しています。 ネット上に写真があればいいのですが、まだ見たことがありません。 どのレンタル衣装屋さんに、カタログを請求しても 普通のドレスしか載ってなくて、参考になるものがありません。 結婚情報誌とか見ても「最近のウエディングドレス特集」にも ミニのウエディングドレスが載ってません。 いいサイト、または雑誌などありましたら教えてください。 実際に着た方も、どんな感じだったか教えてください。

  • お色直し ドレスの順番

    披露宴のお色直しの衣装の順番について相談です。 色打ち掛けとウエディングドレスとカクテルドレスを着ます。 色打ち掛けは最初なのですが・・・。 その後は、カクテルドレス→ウエディングドレスがいいのでしょうか?? このお色直しのドレスの順番って何か意味あいがあるのでしょうか?? これまで出席した友達の披露宴では、ウエディングドレス→カクテルドレスという順番がほとんどでした。 でも、これだと、ウエディングドレスを着ている時間が短くなります。 衣装を選ぶ際に、ウエディングドレスがすごく気に入ってしまったので できるだけ、長く着たいと思っています。 なので、最後に持ってこようと思ったのですが・・・。 何か、意味があるのであれば考えなおそうかと思っています。

  • ウェディングブーケ 造花か生花か

    ウェディングブーケを造花にするか生花にするか悩んでいます。 最初は勝手にブーケ=生花と思っていて、みんな生花を使用していると思っていたのですが、 非常に重いので造花を使用している人が多いときき 悩んでいます。 また母にブーケをプレゼントする予定なので それならなおさら造花の方が良いかなとも思っています。 生花はどれくらい重いものなのでしょうか。 挙式時に重い生花を持つというのはやはり負担になるのでしょうか。 また造花は、 お店によっていかにも造花という店と 生花と区別がつかない素晴らしい店との差が激しいと聞きました。 造花でお値段がお安くて(ブートニア付で1万円以内か高くても1万2.3千円だと助かります)オススメの店があったら教えてください。 自分の調べた限りでは、都民共済が1万円以内のようなのですが、 都民共済の造花を使用した方がいらしたら 感想を教えていただけると助かります。 お願いします。

  • 自分のドレスが女装オナニーに使われていたら……

    私は男ですが、女装が好きです。 特にウェディングドレスが好きで、オークションやネットショップで購入しています。 ウェディングドレスを着るときはだいたい、シティホテルかラブホテルに衣装を持ち込んでいます。下着も白のスリーインワンを着て、パールのアクセサリーをつけ、白いハイヒールを履いて花嫁さんになりきります。その姿を鏡で見ていると興奮して、スカートをめくりあげ、性器をしごいて射精してしまいます。射精するまで、大きな声で淫語を叫びながらえっちな気分を盛り上げていくのも大好きです。 私が特に興奮するのは、そのウェディングドレスを着ていた人たちのことを想像することです。 中古のドレスですから、おそらく貸衣装で何人もの女性が着ているのでしょう。人生で一番華やかな瞬間に着ていたウェディングドレスを、女装好きの男が着てオナニーしていると知ったらその花嫁さんたちはどんな顔をするか想像すると一番興奮して射精してしまいます。 女性の方で、自分の着ていたウェディングドレスが私のオナニーに使われていたとしたら、どんな気分になりますか?

  • 白いドレスに赤い薔薇を散らしたい

    こんにちは♪12月に結婚することになりまして、現在、ドレスを探しています。 昔、何かの雑誌で見かけたドレスなんですが、純白のドレスに、真っ赤な薔薇を適度に散らしたドレスが、 どうしても忘れられなくて、一生懸命、探しましたが、見つかりません。 レンタル品には、生花やコサージュはつけないでくれと、どこもおっしゃるので、 安く買える白ドレスを買って、自分で薔薇を散らそうかなと思ってます。 (フルオーダーすれば簡単かもしれないんですが、高くつきそうなので、選択肢から外させてください・・・) 挙式と、披露宴の前半で着たいと思っています。 多少の移動でも取れないように、薔薇をつけるいい方法はありますでしょうか? 生花だと、座ったらつぶれちゃうから、やぱり造花とかコサージュになると思うんですが、 素人なので、本当にうまくいくのかが不安です。 普通に安全ピンで留めたら大丈夫なのかな・・? また、「そういうドレス、ここにあるよ!」とか、 薔薇のコサージュなども、どこで買ったらいいかわからないので、 そういった情報もお待ちしております。

  • ウェディングドレス

    ウェディングドレス ウェディングドレス選びで、気に入ったドレスのサイズが11号~13号でした。私は9号サイズで、ウエストに余裕があります。レンタル衣装ですがお店の人の話ではつめれば大丈夫とのことでした。ただやっぱりきになります。手直しすれば大丈夫なんでしょうか?ウエストが太く見えないか心配です。ピッタリフィットするものなのでしょうか?ちなみに今後やせても詰めれることができるそうです。大きなサイズを詰めた方はいますか?ちゃんとほっそりして見えるでしょうか?

専門家に質問してみよう