• ベストアンサー

こんな場合の相続について教えて下さい

ribon-nekoの回答

回答No.5

私の身内にも、最近同じ様な状況になった人がおります。 法定の1/4を兄弟に支払うと言っているにもかかわらず、 提出書類に判を押すのをゴネて、2年近く郵貯の 定期預金などが解約できない状況でした。 最近ようやく調停で和解しましたが・・ 兄弟が9人もいたら、きっと大変なことになると思いますので、 定期の類はなるべく現金化しておいた方がいいと思います。 所有している動産・不動産の割合にもよりますが、 場合によっては1/4を支払うために家も処分しなければ ならなくなる可能性もありますので、 やはり本来ならば遺言書を作成しておくのが最良の 方法だと思います。

puripuri-oban
質問者

お礼

やはりそういう人がいるのですね。 それを心配しているのです。 遺言書しか無いということが、皆様からの回答で良く分かりましたが、それが問題なんですよね。 とりあえず定期預金は解約するように言います。 資産家でもないのに、こんな事で悩まなきゃいけないなんて変ですよね。 ご主人が落ち着かれてチャンスがあれば、遺言書の事話してみたいと思います。 どうも有難うございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。