• 締切済み

電子レンジの汚れ

こんにちわ。 結婚当初(7年前)に購入した電子レンジのことなのですが・・・。 あまりきちんと掃除をしてこなかったため、中や耐熱皿(?)が真っ黒になっています。 市販されている洗剤なので、ふきとってもダメ。 キレイになる方法ご存知じゃないでしょうか?

みんなの回答

• yougruty
回答No.3

うちにも10年以上使った電子レンジがありますが、小林製薬の「電子レンジでチン!してふくだけ」を使ったら結構汚れが落ちましたよ。 詳しくは参考URLに載っています。

参考URL:
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/cfd/
midorigi
質問者

お礼

実は、これも試してみたんですが、ダメだったのです。 ご回答ありがとうございました。

• hiro_kono
回答No.2

思いつきですが 庫内の汚れの部分に、キッチンペーパを洗剤で濡らしてペタ!っと貼り付ける。 中にお湯を入れた茶碗を入れて、チンする。 試してないので、 ・キッチンペーパーが乾いてないか様子を見る。 ・開けたときの蒸気を直接すわないように気をつける。 辺りに気をつけて貰いたいですが。 それから、耐熱皿は一度洗ったあと、取れない分は熱湯&洗剤につけると良いです。 一度目は皿が冷たくて温度が下がりますから、温まってからもう一度熱湯です。 >>真っ黒になっています。 焦げ付いてガリガリのやつは、こそいでしまわないと取れないこともありますね。 耐熱皿は「メーカー名」と「型番(通常アルファベット+数字)」の耐熱皿といえば注文できますから新品にするのも手ですが・・。これは敗北案ですかね。^^; どのメーカーもだいたい3千円くらいだと思います。

midorigi
質問者

お礼

耐熱皿は買おうかなって思いました。 いろいろやってもキレイにならないので・・・。 ご回答ありがとうございました。

• mach-mach
回答No.1

ウチの場合は、、、 熱に強いお皿にウィスキーを注ぎます。そして煙が出るまで十分にレンジ強で加熱します。で、内部が熱いウチに手にミトンなどをして濡れ布巾で拭き取っております。 臭いも消えてgooですが、7年間放置となるとどうでしょうか?

midorigi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。