• ベストアンサー

フレームなし、メニューつき500ページのHTML。メニュー修正の省力化に向けた設計について。

こんにちは。 フレームなし、メニューつきの500ページ程度のサイトを 予定しています。 ただ、メニュー部分だけを修正する場合 500ページすべてを直さなければならないのかと思うと滅入りそうです。 要は、SSIでメニュー部分のみインクルードするようなことが できればベストなのですが、あいにく私の使用サーバはSSI不可です。 また、JavaScriptは環境依存のためPerlだけを考えています。 これ↓もNN4.Xで効果がないので使用できません。 http://members.at.infoseek.co.jp/dhtml_s/web_dhtml/dhtml_html_insert.htm この場合、500ページ修正をのまなければいけないのでしょうか? 何かいい設計方法がありましたらお教えください。

noname#8841
noname#8841
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DreamweaverやGoLiveといったWebサイト制作ソフトには、テンプレート機能やライブラリ機能があります。 1枚のテンプレートを修正することで、そのテンプレートを利用しているページを全てソフトが自動で修正してくれます。 お金をかけたくないのであれば、複数ファイルの一括置換ソフトを利用するという方法もあります。 最初からメニュー部分のソースを全く同じ形で作っておけば、まとめて書き換えることが可能です。 置換ソフトはVectorなどにフリーのものがありますので、探してみてください。

noname#8841
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 全てソフトが自動で修正してくれます。 「うわっ、やられた」ってところです。 それは便利というか、それでも十分です。 お金を出せばそういう機能があるんですね。 ただ、お金をかけることはやぶさかではないのですが、 すごく気に入って使い込んでいるフリーのHTMLエディタがあるんです。 正しいHTMLを書くには最高のエディタで、もう愛しているほどに(^-^)。 うーむ、乗り換えには迷うなぁ、これは。 検討させていただきます。ありがとう。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3の者です。 礼文の「置換は怖いんです」と「部分結合と新規生成だけ」は怖くなさそうな記述から、 XML的な発想を。 置換用にメニュータグを御自分の内部規約として用意されては如何でしょうか。 もちろん御自分で考えた規約による予約語ですから、 御利用なさっている各種ツールでは単なる文字列です。 つまりインクルードの様な機能で元ネタを記述し、 公開するのはそのソースでなく、 置換処理によって展開した後のソースという事で。 欠点は、ソース管理が元ネタの方をしなくてはならない事。 それと、予約語とした物はそのソース内では文字列として記述できない事・・・。 (さすがに修正箇所だけを置換しようとする行為は、危険を伴いますしねぇ~) もう1つの懸案事項は、置換するツールに文字数制限があるのか・・・。 あった場合は、この案も使えないかも・・・。 (予約語を複数用意し、メニュー部分を分割する事で回避はできますが・・・。) とりあえず蛇足まで・・・。 (これはXMLの考え方の様な物ですから、テキストエディタで1から打ち込んでいるなら、 XMLにしなさいと言っている様な物なのですがねぇ~ HTMLエディタなど他のツールが絡んでいる様なので 考え方の提示を。)

noname#8841
質問者

お礼

再びありがとうございます。 なるほど、予約語ですか。 今はまだ書きためた原稿の20ページ程度しか HTML化していない段階なので、そっち方面でも考えてみます。 しかし、ついさっき、メニュー部のリンクを相対指定し始めて いることの問題性(=階層が不統一だと一気の置換不可)に気がつきました。 ホント、考えることがいっぱいあるというか、みなさん、 大変なご苦労をされていそうですね。 これは素直にDreamweaverを買うべきか(笑)。 そこそこの規模のサイトを作り始めて、管理の大変さを 知りました。koutarou504さんもどうか頑張ってください。 ---------------------------------------------- 最終投稿から1日は締め切らない主義ですので、 いましばらく開けておきます。ご容赦ください。

noname#8841
質問者

補足

補足にて失礼。締め切らせていただきます。 お2人ともそれぞれの観点でとても参考になりました。 ありがとうございました。 ポイントは平等です。差をつけなければいけないようなので 単純に先着順です。koutarou504さん、ごめん。 また機会がありましたら、よろしくご指導ください。

回答No.3

テキストエディタで複数ファイルを一括変換できるのを使えば・・・。 (Viviエディタ: http://vivi.dyndns.org/)他 他の方が提示されている様な、HTMLエディタを用いるとか・・・。 アプリケーションを自作して・・・。 ファイルを読み書き出来、文字の判断,編集が出来ればよいので・・・。 という事で、コマンドでも可能だったと思うけど、 かなり昔の事なので、忘れました・・・。 MS-DOS の時代でも、その様な一括更新をした様な気が・・・。 まぁ最近の環境,言語という事でVBなどで作るのは??? 別に作成ツールですから、自分処でさえ動けば・・・。 後 どうしても無理な場合は、JavaScript でサービス機能として提供し、 最低限の基本部分と切り分けを行い、 JavaScript非対応を考慮した分として 基本機能を別途提供すると・・・。 基本部分は各HTMLファイルに同じ事が書かれているかもしれませんが、 項目を絞る事と、基本である事で 更新頻度は低いと考え・・・。 あえてそこを更新する場合は・・・・・・・・・ あきらめるでしぃ~。 諦めきれなければ、何処かで妥協するしかないですねぇ~。

noname#8841
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 複数文書置換には「TextSS」という、それに特化した ソフトを使っているのですが、正直、置換は怖いんです。 便利な半面、ヘボい設定をしてしまうと 一気に500ファイルを壊してしまう危険もあるわけで…。 まぁ、バックアップ機能を有効に使えばいいんですけどね(^-^)。 > アプリケーションを自作して・・・。 お、そうか、自分で作ればいいんじゃん(≧▽≦)ノ。 昔遊びでちょっとやっただけなので、その発想がなかった。 2ファイルの部分結合と新規生成だけですから そんなに手間はなさそうですね。 こっちも暇なときにでも検討・設計してみます。ありがとう。

回答No.2

> すごく気に入って使い込んでいるフリーのHTMLエディタがあるんです。 > 正しいHTMLを書くには最高のエディタで、もう愛しているほどに(^-^)。 > うーむ、乗り換えには迷うなぁ、これは。 お気持ちはよくわかります……。 贅沢な使い方かもしれませんが、ラフデザインやサイト管理(テンプレートの適用や、一括置換、ファイル構成の変更、リンクチェック)にDreamweaverを利用し、普段の編集には慣れたエディタ、という方法もアリかもしれません。 私自身、ソースをきっちり書きたいときやCGIの編集はez-HTML、全体的な管理はDreamweaver、ちょっとした書き換えはTeraPadと使い分けています。(ご存知かもしれませんが、ez-HTMLとTeraPadはフリーのエディタソフトです) Dreamweaverは最新版ならかなり美しいソースを書いてくれます。30日無料で使えるトライアル版もありますし、お試しされてみてはいかがでしょう。

noname#8841
質問者

お礼

> ソースをきっちり書きたいときやCGIの編集はez-HTML お、私は「HTML Project2」。これもいいですよぉ。 マクロ機能が便利で、ボタンをぽんぽん押していけば テキストがHTMLにあっけなく早変わり。 http://pasokon-yugi.cool.ne.jp/website_kouza/HTMLEditor1.html HTML-lintともローカルで連動できるわ、プラグインで自動整形も してくれるわ、もうシアワセ。 …というわけで、Dreamweaverを買うとしたら 管理のためだけに買うことになりそうです。 そこに5万を払えるかどうか。 ただ、教えていただいた機能は私にとっては実に魅力的です。 Dreamweaverについては調べ、検討してみたいと思います。 何度もありがとう。