OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フレームを使わずに、左側にメニューを表示したい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4875
  • 閲覧数233
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 52% (146/276)

目的:フレームを使わずに、左側にメニューを表示したい。

最近、多くのサイトで見られるのですが、フレームを使っていないのに、左側にメニューが表示されています。このメニューは各ページで同じになっています。これはどのようにして作るのでしょうか。HTML作成ツールを使っているのでしょうか。私は手書きでページを作成していますが、メニュー部分が変更した時の修正が大変そうです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 えとですね。
 プロバイダによるんですが、「SSI」というものをサポートしているプロバイダであれば、簡単にできます。
 まずプロバイダのサポートページなどを参照し、自分とこがSSIをサポートしているか見てください(このとき、サポートしていれば使い方も記述されているはずです。拡張子を別の物に変更しなければならない場合があったりします)。
 で、サポートしているのであれば、「メニュー部分をHTMLファイルの一部に埋め込む」という作業をすることによって可能となります。
 まず、メニュー部分だけを「menu.htm」とかなんとか、好きなファイル名で保存します。そして、埋め込みたい部分に、
  <!--#include file="menu.htm"-->
と書きます。すると、実際にブラウザで見るときは、そのメニューが埋め込まれて表示されます。
お礼コメント
gomu

お礼率 52% (146/276)

deagleさん
ご回答ありがとうございます。
まさにぴったりの答えでした。
質問の別の表現は「HTMLに別ファイルのインクルード機能はありませんか?」というものでした。
SSIは使ったことないので知りませんでしたが、まさにincludeでしたね。私のプロバイダはSSIは使えないようです。残念です。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 52% (57/109)

私も、似たようなことをやっています。ただし、横ではなく、ページの一番上に表示していますが…。
 おっしゃる通りメニューが変わると、全ページ書き換えることになるので、若干面倒です。しかしながら、全ページ同じようなレイアウトにしているので、一度、メニュー部分のタグを組んで、それをコピー&ペーストで、全部のページにコピーして、メニューの中の現在表示されているページのリンクを消せば、割と手早くできるので、それほど不便には思っていません。(ついでに、メニューのうち開いている部分の背景色を変えたりして…)
 面倒なのは、全体のレイアウトを変えるときです^^; どのページでも、問題なく使えるレイアウトを考えないといけないので… あとは、別ウインドウが開くようにして、メニューを表示しておくというサイトを見て、真似しようかと考えましたが、広告と勘違いされて、即座に閉じられてしまうのを警戒してやめました。
お礼コメント
gomu

お礼率 52% (146/276)

supersonicさん
ご回答ありがとうございます。
手書きで修正となると大変ですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

このOKWEBみたいなメニューじゃなくて?
とりあえず不思議なページを見つけたら「ソースの表示」
をしてみましょう。いい勉強になると思います。
巧みにその仕組みを隠してるところもありますが・・・

別ウィンドウにしてリモコンみたいな感じにしても良いか
もしれませんね。
実はウィンドウの位置とかサイズもコード次第で自分の好
きなように変えられたりすします。
嫌がられる場合もありますけどね。
かなり派手に動くサイトご案内しておきます。↓
リモコンのbeat aluというボタンを押してみてください。
お礼コメント
gomu

お礼率 52% (146/276)

shigatsuさん
ご回答ありがとうございます。
OKWEB見たいにじゃなくて、全てのページで共通の
メニューが表示されるということです。
別ウィンドウにしてもいいですが、広告を間違われる
場合もありますから個人的には避けたいと思っています。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 47% (42/89)

ASP(Active Server Page)を利用する、という手もあります。
やはりファイルインクルードをすることになり、書式はSSIの場合と同様になります。
ただ問題は、サーバーがWindowsマシンでないと動かないということです。(若干正確ではありませんが)
興味があれば、
http://www.winscom.co.jp/asp/
などで見てみてください。