Access VBAのFindFirstでIDとID2の一致を判定する方法

このQ&Aのポイント
  • Access VBAのFindFirstを使用して、入力されたIDと既存のIDとの一致判定を行いたいです。さらに、ID2との一致も判定して処理を行う方法について教えてください。
  • FindFirstを使用してIDとID2の一致判定を行いたいです。具体的には、新しく入力されたIDと既存のID、およびID2と比較し、一致した場合に処理を行いたいです。
  • Access VBAのFindFirstを使用して、既存のIDと新しいID、およびID2の一致判定を行いたいです。一致した場合には処理を実行する必要があります。さらに、AND演算子を使用してIDとID2の両方の一致を判定する方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

FindFirst(ACCESS VBA)についての質問

あるシステムをつくっているのですが、 FindFirstですでに入力されているIDと今入力されたIDとを比べて、 ~.FindFirst("ID=" & newID) If ~.nomatch=false then 処理 endif というように 一致したら処理をするのですが、このFIndFirst文でIDだけでなくID2というのも一致しないと処理を行わないというのにするにはどのようにすればいいでしょうか? たぶんANDを使えばいいのではないかと私は思うのですが、どのように記述してもいいのかわかりません。 あと、上に記述されているコードにももっとこうしたほうがいいなどというアドバイスをいただけたら幸いです。 みなさんよろしくお願いします。

noname#10904
noname#10904

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.1

アクセスは詳しくないけど、、、  mySearch = "ID = " & newID & " AND ID2 =" & newID2  ~.FindFirst mySearch  If Not ~.NoMatch Then    MsgBox "あった"  End If のような感じとか。 条件がマッチするレコードが複数ある場合は、FindNextでLoop