-PR-
締切り
済み

2台目のパソコン 

• 暇なときにでも
  • 質問No.1129
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 16% (8/50)

現在パソコンを1台所有しておりますが、2台目を購入しようと検討中です。
現在のパソコンの内容(IEのお気に入りのホームページとか、保存メールの内容や
その他のファイル等)
を2台目のパソコンに移すことはできますか?
可能ならば、どんな方法や機器(値段)が必要ですか?教えて下さい。
お願い申しあげます。
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル11

方法はいろいろ考えられます。 1.古い方のPCのHDDを引っこ抜いて新しいPCに取り付けて必要なファイルをコピーする。 2.MOやZIP、DVD-RAMあるいはCD-R/RWといったメディアを利用する。 3.ネットワークを構築して、自由にPC間でファイルをやりとりできるようにする。 値段的に一番安いのは「1.」の方法ですね。HDDのマスター/スレーブの設定の仕方、HDDの増設の仕方がお解りなら ...続きを読む
方法はいろいろ考えられます。
1.古い方のPCのHDDを引っこ抜いて新しいPCに取り付けて必要なファイルをコピーする。
2.MOやZIP、DVD-RAMあるいはCD-R/RWといったメディアを利用する。
3.ネットワークを構築して、自由にPC間でファイルをやりとりできるようにする。

値段的に一番安いのは「1.」の方法ですね。HDDのマスター/スレーブの設定の仕方、HDDの増設の仕方がお解りならという条件付きですが。

おすすめは「3.」の方法です。せっかくPCが2台になるのですから、ネットワークを構築したらおもしろいです。両方のPCから同時にインターネット接続、なんていうこともできますし、プリンタの共有もできてしまいます。

データのバックアップもお考えなら、「2.」もいいかと思います。おすすめはCD-R/RWでしょうか?ATAPI接続のものなら、書き込みのスピードを問わないなら、結構値段もこなれてきて、2万円程度で手にはいることもあると思います。

• 回答No.2
レベル11

ファイルの移管等は簡単に出来ます。 この場合、LANで持っていくか、外付けHDDで持っていくか、 その他のリムーバブルメディア等を利用するか、 というふうに、いくつかの手段があります。 既にMOやzip、CD-R等をお持ちであるなら、 これらのモノを利用するのが一番安上がりになりますね。 また、外付けHDDをお持ちであればコレで代用できます。 将来的な拡張も考え、LANを導入するつも ...続きを読む
ファイルの移管等は簡単に出来ます。
この場合、LANで持っていくか、外付けHDDで持っていくか、
その他のリムーバブルメディア等を利用するか、
というふうに、いくつかの手段があります。

既にMOやzip、CD-R等をお持ちであるなら、
これらのモノを利用するのが一番安上がりになりますね。
また、外付けHDDをお持ちであればコレで代用できます。

将来的な拡張も考え、LANを導入するつもりがあるのでしたら、
この機械にLAN機器を購入するのも良いですね。
この場合、二台分まとめて一万円程度、ハブも合わせて二万円くらいですね。
  • 回答No.3
レベル14

移行できますよ. IEのお気に入りのページ、 デフォルトの場合  C:\windows\Favorites の下にある全てのショートカットファイルをそのまま、新機の同じ場所にコピーすればいいです。 メールは、お使いのメールソフトが何かわからないと具体的には書けませんが OutlookExpressの場合だと C:\Windows\Application Data\Microsoft\O ...続きを読む
移行できますよ.

IEのお気に入りのページ、 デフォルトの場合
 C:\windows\Favorites
の下にある全てのショートカットファイルをそのまま、新機の同じ場所にコピーすればいいです。

メールは、お使いのメールソフトが何かわからないと具体的には書けませんが
OutlookExpressの場合だと
C:\Windows\Application Data\Microsoft\Outlook Express
の下にあるデータおよびアドレス帳データ
C:\Windows\Application Data\Microsoft\Address Book
が必要です。
こちらはフロッピーでは入りきらないかもしれないですね.

うまくコピーできたら、OutlookExpress5(多分新しい方はこのバージョン?かな)側で
[ファイル]-[インポート]を使ってメッセージとアドレス帳の取り込みをしてください。

他は、あなたが作ったデータファイルなどを慎重にコピーしましょう.
ネックはフロッピーに入りきらない大きさのファイル群ですね(^_^;)
MOやCD-RWなどの大容量メディアを増設するか、LANもしくはケーブル接続で直接取り込めるといいのですが。
  • 回答No.4
レベル11

あらら、書き込んでいる間に詳細な回答が(笑) 確かに、内蔵HDDをそのまま持っていくってもアリですね。 筐体を明けたりしない方には、ちょっと怖いかもしれませんが、 コレが一番安いかな? (失敗したときのダメージは最大だけど(爆)) ちなみに、「お気に入り」の中身等をコピーする方法も、 このサイト内にあったと思いますので、必要に応じて検索してみてください。
あらら、書き込んでいる間に詳細な回答が(笑)
確かに、内蔵HDDをそのまま持っていくってもアリですね。
筐体を明けたりしない方には、ちょっと怖いかもしれませんが、
コレが一番安いかな?
(失敗したときのダメージは最大だけど(爆))

ちなみに、「お気に入り」の中身等をコピーする方法も、
このサイト内にあったと思いますので、必要に応じて検索してみてください。