• ベストアンサー

2台のパソコンの接続

現在windowsのパソコンを2台所有しています。(OSはWin98SEとWinME)片方のパソコンにてインターネットをしていますが、もう一方のパソコンでも同じ接続でインターネットをしたいと思っています。また2台のパソコン間でデータのやりとりもしたいと思います。どのような機器を用意して、どんな接続をすれば良いのでしょうか教えて下さい。ちなみに現在のインターネットはダイヤルアップです。なにしろパソコン関係はど素人です。どうか詳しく教えていただければ幸いに思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.6

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 最早ダイヤルアップ接続は時代錯誤ですね。今流行りの定額常時接続であるADSLにしてブロードバンドルーターを導入すれば2台同時に使えます。 念の為どこの高速常時接続事業者がtouzirouさんの住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。 まずは下記HPでADSLとは何かをお確かめください。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm ADSL事業者のYahoo!BBであれば無線LAN対応のブロードバンドルーター『トリオモデム』を月額\990-でレンタルしています。Yahoo!BBはインターネット料金も月額\3,400-程度ですのでレンタル料金\990-も然程苦にはならないと思います。またこのIT業界は日進月歩で技術革新が起こるので購入するよりもレンタルの方が割安になるケースが多いと思われます。 「Yahoo!BB」 http://bbpromo.yahoo.co.jp/ 「BBテクノロジー、Yahoo! BBのワイヤレス戦略を説明」 http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2002/10/01/triomd.htm ただtouzirouさんのWindows 98 SE機は『LAN』を標準搭載していない可能性があるので新たにLANボードをPCIバスに接続する可能性があります。LANに関しては下記でお確かめ下さい。 「LANで一発OK」 http://www.rodry.net/ 「LANLANWORLD」 http://www.lanlanworld.com/ 「サザンビーチ」 http://members.tripod.co.jp/sas_beach/ 「Welcome to Net Lan Do!」 http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland 「まるけんのホームページ」 http://maruken.style.ne.jp/ 「家庭内LANをしよう」 http://www.tawagoto.net/lan/ 今後よくわからないデジタル用語などが出た場合下記HPを参考に勉強すると良いでしょう。 「アスキーデジタル用語辞典」 http://yougo.ascii24.com/gh/ 「情報・通信辞典 e-Words」 http://www.e-words.ne.jp/ 「通信用語の基礎知識」 http://www.wdic.org/ 「パソコン関連用語集」 http://www.alles.or.jp/support/com-word.html 「不明快略語辞典」 http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm 雑多な情報として下記サイトでADSLやFTTH(光ファイバー)のプロバイダー料やモデムレンタル料含めた月額総合系料金の比較ができるので活用してください。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://www.kakaku.com/bb/ 後のADSLの詳細は下記参考URLをクリックしてください。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=394318
touzirou
質問者

お礼

jixyoji-さんのアドバイスをまだ確認していませんが、いろいろなアドバイスかな り参考になると思います。これから全アドバイスを参考に2台のパソコンを有効に使用して行きたいと思います。

その他の回答 (5)

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.5

ダイアルアップを変えないとすれば LANボードを 増設して クロスケーブルで繋げればできます。 ADSLに変える場合は ルータを使って 複数の パソコンでネットは可能です お近くの電気店 パソコンショップなどでご相談くださいませ。

touzirou
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイスを参考に2台のPCを接続してみます。

noname#35664
noname#35664
回答No.4

#2のluftです。 こちらも参考になるかと思います。 一度に書かなくてすみません。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=122015
touzirou
質問者

お礼

ありがとうございます。色々なアドバイスを参考に2台のパソコンを有効に使用し行きたいとおもいます。

  • Baxter
  • ベストアンサー率48% (210/429)
回答No.3

こちら(参考URL)を紹介します。特に『インターネット回線を共有する』をご覧になり、その後他も見てください。 但し、ダイアルアップでは1台でも重いと思います。2台同時はちょっと辛いかも知れませんが、技術的には可能です。ダイアルアップルーターを購入するのが一番確実だと思います。

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/
touzirou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にして2台のパソコンを有効に活用してゆきたいと思います。

noname#35664
noname#35664
回答No.2

過去にあった質問と回答ですが、参考になるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=367827
  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.1

インタ-ネットは何でつないでますか? ADSLなら事業社名もお願いします。 また、データのやりとりとは具体的にはどのようなことでしょうか?

関連するQ&A

  • 2台のパソコンでインターネットに接続

    こんにちは。 今回、パソコンを2台ともインターネットに接続したいと思い、スイッチハブを購入して接続しようとしましたが、うまくいきません。 1台ずつの接続はできるのですが、2台同時に接続しようとすると片方でエラーが出てしまいます。 これはやはりハブの設定に問題があるのでしょうか? 接続はNTT光のダイヤルアップです。 どなたかの知恵を貸していただけたらと思います。

  • 複数のパソコンを無線で繋ぎ,さらにインターネット接続を共有する方法

    表題にあります通り,複数のパソコンを無線で繋ぎ,インターネット接続を共有する方法を教えてください。私の現在の環境は以下のとおりです。具体的に,あと何を購入すれば良いのでしょうか? 私は素人ですので,製品名・型番まで教えていただけると,非常に助かります。 環境: インターネット接続はISDN 経由。ダイヤルアップ接続。TA は NEC AtermIT65ProDSU。 パソコンの台数は 3 台。それぞれ Windows95,Windows98SE,WindowsXP。 各パソコンは LAN (100BASE-TX) ポートを所有。 Win95 機と Win98SE 機は電話線の近くにあるが,WinXP 機は無線以外に通信方法がない。 5 ポートの HUB を 1 台,LAN ストレートケーブルを数本所有。 したいこと: 3 台のパソコンでインターネットの接続を共有すること。 Win98SE 上のファイルとプリンタを 3 台で共有すること。 以上,どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • パソコンを2台つなぎ、ダイヤルアップでインターネット接続をするのに必要な機器を教えて下さい。

    現在、パソコン(XP)1台をダイヤルアップでインターネット接続しています。今度もう1台パソコン(ビスタ)を買うのですが、どういう機器を揃えれば2台のパソコンをインターネット接続できるか教えて下さい。ちなみに今度買うパソコンはノートなので、そちらのほうだけ無線LANにしたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 2台目のパソコン接続

    現在Bフレッツでインターネットに接続しています。OSはMeです。もう1台Visatのパソコンを買おうと思います。 インターネットの接続はルーター?を用意すれば複数のパソコンで使えることはわかりました。しかしメールの設定は1台のパソコンでしかできないんですよね?つまり、インターネットに接続はしているけどメール受信はできない状態になりますよね。これは何か不都合はありますか?私が思いつくのは、セキュリティのアップグレードなどができないのではないかと思うのですが。そうだとしたらこれはマズイことですか?また他に何か不都合はありますか?それとも接続についての私の考え方が間違っていますか?

  • 2台のパソコンを有線LAN接続してインターネット

    私は今2台のパソコンを所有しています.片方がMacbook proでもう一方がWindows XPなのですが,Windows機に無線子機が内蔵されていないためインターネット接続できません. そこで質問なのですが,MacとWindowsをLANケーブルで接続して,Macの回線を使って無線接続するようなことは可能でしょうか?

  • インターネット接続が出来ない…

    WinXPPro WinME Win98SE の3台で無線LANを使用してインターネットに接続しています。WinMEのマシンでインターネット接続できなくなりました。 当方インターネット環境は 無線LAN Buffalo AirStationでADSLでインターネットに接続しています。ほかのパソコン(WinXP、Win98)は問題なくインターネットに接続できます。エアステーション設定ページの接続確認では「WANポートの準備が出来ました外部との通信を行っています」から進みません。ちなみにこの前まではWinMEでもインターネットに接続が出来ていました。WinXPとWinMEでファイルの共有をしようと思いパソコンの設定後インターネット接続が出来なくなりました。どなたかお分かりになる方お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2台のパソコンを接続

    2台のパソコンを接続し、どちらもインターネットにも接続したいのですが、OSが違っても大丈夫でしょうか。XPと98SEです。 その時モデムからはハブがいいのか、それともルーターがいいのかどちらかわかりません。教えていただけませんか。

  • YahooBBで2台のパソコン接続方法

    現在、WinXPのパソコンに、YahooBB 8Mにてインターネット接続しているのですが、この契約でもう一台のパソコンにもインターネットに接続することを考えています。原理的には、2台の接続はできることはわかったのですが、具体的な方法がわかりません。現状を書きますと、 1.WinXPのPC近くにYahooモデムがあり、有線で接続 2.もう一台のPCは、XPと離れたところにあり、モデムと接続するには、無線でとばすしかない(?) 3.もう一台のPCは、型が古く、USBやPCカードスロットなどはなく、PCIスロットぐらしかなく、しかもWin95。 (pen133MHzで64MBなのでWin98SEのりますかね?) こんな状況なんですが、なんとか方法はないものでしょうか?有識者の方おられましたら、ご意見の程よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PLCでパソコン二台を接続

    お世話になります。 二台のパソコンでインターネットができるようにしたく、PanasonicのPLCを購入しました。(4つLANを差し込むところがあります) 接続はどうやらできているようなのですが、一台のパソコンしかネットに接続することができません。 片方がつながっていると、もう片方はつながらなくなるという感じです。 接続のプロパティで状況を見てみたところ、DNSサーバーという項目から下は何も表示されていませんでした。 送信はできているようですが、受信してませんという感じです。 PLCで二台のパソコンをインターネットにつなぐことはできないのでしょうか。 また解決策をご存じの方がいましたら教えてください。

  • 2台での接続

    2台でインターネット接続をしようと思っています。 そこで光回線を使用し、plalaで契約しようと思ってるのですが、 その場合は別々で契約しなくてはいけないのですか? また、どちらかがインターネットしてたら、 もう一台を接続することはできないのですか?? わかりやすく説明お願いします。 あと、片方のパソコンの履歴とかは もう片方に見られたりするんですか??