• ベストアンサー

事故の二週間後に骨折が判明した場合

どなたかお知恵を貸してください。 当方無過失の事故(停車中に追突された)でのこと。 事故後は頚部ねんざ(ムチ打ち)の痛みに意識が集中しており、腰の痛みはあまり意識しておりませんでした。事故後に搬送された病院でも頚頭部のMRIならびにレントゲンは撮影してもらったのですが、腰の痛みに関しては触診のみで湿布薬をもらっただけです。 二週間してから腰痛がひどくなり、リハビリに通っている病院でレントゲン撮影してもらったところ、背骨の突起が骨折している状態と言われました。 先生に「骨折」の診断書を求めたところ、事故との因果関係が不明であること、すでに時間が経過していることを理由に断わられました。 このようなケースで骨折の診断書をスムーズに作成していただける方法はございませんか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2週間後に受傷と事故との因果関係を医師が解らないでしょうか、? 医師が見落とした事を認めたくない為ではないですか。受傷後2週間ぐらいで初めて体の異常を感じて初診で治療して。交通事故による怪我として警察に人身届を出し警察も認めて、人身事故扱いになる案件もあります。もし今の病院で認めないのなら保険会社の担当者に連絡して、検査の為に他の病院(例えば大学病院とか専門病院とかMRIのある病院等)に掛かりたいと云って保険会社に治療費の支払いを依頼して検査して下さい。結果で事故との因果関係が認められれば事故での治療を継続して改善して下さい。

1150gs
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速先方の保険会社に連絡して、再度転院の方向で交渉してみます。

その他の回答 (2)

• hisame-ya
回答No.3

まず、お見舞い申し上げます。 私も似たような経験者です。 私の場合、事故で頭を強く打っていたので脳神経外科に通っていたのですが、手首が痛くて先生に伝えたところ“捻挫ですね”で湿布薬を処方されました。 治りが悪いので不審に思った親が病院を変更(そのときまだ未成年だったもので・・・)。 総合病院の整形外科で再検査で骨折が発覚。 もちろん事故の保険で処理してもらいました。 私もこの間2週間位経過していましたよ。 いくら言ってもわかって貰えないのなら病院を変更することをお勧めいたします。 余談で、もともと私が通っていた脳神経外科より総合病院へ抗議の電話があったそうです(内容はわかりませんが・・・)。 文句を言われても誤診をしたのはあなたじゃない?って感じでしたけど・・・。 早く完治できるといいですね。では。

1150gs
質問者

お礼

ありがとうございます。 腰の辺りがかなり痛みますので、今後の事も十分考慮して慎重に動きたいと思います。 今回は私の申告が不十分だったことが原因ですので、そのあたりをきちんと説明すれば、病院には迷惑はかからないと考えています。

• go_go_go
回答No.1

医者に自分の見落としを認めさせるのは難しいでしょうね。

1150gs
質問者

お礼

そうですよね、理解できます。 ただ、事故現場から自宅までかなりの距離があり、転院した際に全ての症状をきちんと伝えきれていない自分にも落ち度はあると思います。 ありがとうございました。