• ベストアンサー

事故の二週間後に骨折が判明した場合

どなたかお知恵を貸してください。 当方無過失の事故(停車中に追突された)でのこと。 事故後は頚部ねんざ(ムチ打ち)の痛みに意識が集中しており、腰の痛みはあまり意識しておりませんでした。事故後に搬送された病院でも頚頭部のMRIならびにレントゲンは撮影してもらったのですが、腰の痛みに関しては触診のみで湿布薬をもらっただけです。 二週間してから腰痛がひどくなり、リハビリに通っている病院でレントゲン撮影してもらったところ、背骨の突起が骨折している状態と言われました。 先生に「骨折」の診断書を求めたところ、事故との因果関係が不明であること、すでに時間が経過していることを理由に断わられました。 このようなケースで骨折の診断書をスムーズに作成していただける方法はございませんか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

2週間後に受傷と事故との因果関係を医師が解らないでしょうか、? 医師が見落とした事を認めたくない為ではないですか。受傷後2週間ぐらいで初めて体の異常を感じて初診で治療して。交通事故による怪我として警察に人身届を出し警察も認めて、人身事故扱いになる案件もあります。もし今の病院で認めないのなら保険会社の担当者に連絡して、検査の為に他の病院(例えば大学病院とか専門病院とかMRIのある病院等)に掛かりたいと云って保険会社に治療費の支払いを依頼して検査して下さい。結果で事故との因果関係が認められれば事故での治療を継続して改善して下さい。

1150gs
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速先方の保険会社に連絡して、再度転院の方向で交渉してみます。

その他の回答 (2)

  • hisame-ya
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

まず、お見舞い申し上げます。 私も似たような経験者です。 私の場合、事故で頭を強く打っていたので脳神経外科に通っていたのですが、手首が痛くて先生に伝えたところ“捻挫ですね”で湿布薬を処方されました。 治りが悪いので不審に思った親が病院を変更(そのときまだ未成年だったもので・・・)。 総合病院の整形外科で再検査で骨折が発覚。 もちろん事故の保険で処理してもらいました。 私もこの間2週間位経過していましたよ。 いくら言ってもわかって貰えないのなら病院を変更することをお勧めいたします。 余談で、もともと私が通っていた脳神経外科より総合病院へ抗議の電話があったそうです(内容はわかりませんが・・・)。 文句を言われても誤診をしたのはあなたじゃない?って感じでしたけど・・・。 早く完治できるといいですね。では。

1150gs
質問者

お礼

ありがとうございます。 腰の辺りがかなり痛みますので、今後の事も十分考慮して慎重に動きたいと思います。 今回は私の申告が不十分だったことが原因ですので、そのあたりをきちんと説明すれば、病院には迷惑はかからないと考えています。

  • go_go_go
  • ベストアンサー率14% (66/446)
回答No.1

医者に自分の見落としを認めさせるのは難しいでしょうね。

1150gs
質問者

お礼

そうですよね、理解できます。 ただ、事故現場から自宅までかなりの距離があり、転院した際に全ての症状をきちんと伝えきれていない自分にも落ち度はあると思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰が痛いのに頚骨捻挫?

    すみません、よろしくお願いします。 交通事故の被害者が腰が痛いと言って病院に行ったところ、 「頚骨捻挫」と診断されました。(全治1ヶ月) 頚骨は、首のあたり(ムチ打ちでしょうか)だと思うのですが、 ありうることなのでしょうか? 事故で、首に何か損傷することはありえない事故でした。 腰をひねったとかおっしゃっていましたが。 よろしくお願い致します。

  • 腰骨の骨折の経過について

    腰の骨が骨折しました。 場所 腰椎、第2腰椎~第3腰椎の肋骨突起 骨折後、5週間が経過したのですがレントゲン撮影でまったくつながる気配がありません。 医者より、つながらないかもしれないけど支障はないから と言われたのですが、心配になり書き込みしました。 本当に支障はないのか、また後遺症などの心配もないのか お教え願います。

  • 事故で病院。違う病院で見て貰えますか?

    事故から2週間以上経って腰の痛みがひいて来たら、背中?背骨?が痛く感じました。 みぞおちの少し下、お腹の上らへんの背骨の一部が仰向けに寝て当たったしたら痛かったのですが、3週間経った今では横向きに寝ても痛く感じます。 事故後通院している整形外科に行ったのですが、2週間経ってるのもありレントゲンを撮ってもらえませんてした! それから1週間…3週間目、背中が突っ張ったようになり、筋肉痛になり、また背骨の一部が痛くなり戻ってしまいました。 立ち仕事中はまだ腰の方に痛みを感じていますが、ずっと座っていると背中が痛み出します。 痛みはありますが…ものすごい痛みではないですし、生活や仕事も湿布を貼っていればできています。 しかし、このまま年を超えるのは不安に感じます。 レントゲンを撮り、先生に見てもらって、ヒビや骨折はありません!と言ってもらえるだけで、安心できる気がします! 長くなりましたが、現在事故相手の保険で整形外科に通院しています。 しかしその整形外科では、事故から時間が経っている理由でレントゲンを撮ってもらえません!(首と腰が痛いと言ったのに、首と腰のレントゲンだけ撮って、その間にある背骨のレントゲンを撮らなかったのは、病院側の落度ではないのか?疑問も湧いています!) 1、そこで違う整形外科に行き私の保険証を使って、背骨が痛いからレントゲンを撮って見てほしいと言って見てもらうのはいけない事でしょうか? そんな事をしたらもう事故相手の保険でリハビリや湿布を貰ったり出来なくなりますか? 仰向けには寝れないし、横向きも痛いです。湿布を貼っていますが、痛いです。 腰のレントゲンを見せられて、骨が少しとがっているから当たって痛い事もある的な事を言われましたが、今まで無かったのに…急に? 2、寝姿勢についてもアドバイスを頂けたら、嬉しいのですが…ロキソニンと胃を守る?薬を貰っていますが、飲むと胃に不快感が出るのであまり飲みたくはないのです。

  • 交通事故 骨折

    昨日、仕事の帰りに交通事故を起こしました。帰り道を走行中に急にうとうとしてきてガッシャーンという音が鳴って気付いたら大型トラックに衝突していました。私は救急車で近くの病院に運ばれた結果、腰の骨盤の骨折、右足首の骨折、左足の骨折と診断されました。これらを治すにはどれくらい期間がかかりますか?

  • 交通事故加害者です。物損事故から人身事故へ

    10/2(木)0:30頃事故発生 信号待ちで止まっている110CCのバイクに接触させてしまい、バイクは転倒してしましました。警察を呼び、物損事故になりました。市民病院に行き10/3(土)に診断書が発行されるとのことでした。結果を聞くと打撲で骨が折れていることはないとのことでした。10/10(金)事故後1週間が経ったので再診料で病院に行ったそうです。結果は教えてもらえませんでした。10/22(水)市民病院から紹介のある整形外科で背骨骨折の診断を受けました。と連絡があり、どのくらいの診断が出たのですかと聞いたら、経過を追わないと解らないと言われたそうです。骨折で診断書を出すのに経過を追うというのおかしくないでしょうか。10/3のレントゲンになかったものが、20日たってから骨折ってあるのでしょうか。疑問に思っています。11/11(火)人身に切り替えの現場検証予定です。 宜しくお願い致します。

  • 脊椎(背骨)圧迫骨折

    先日、旅行先で知人が左手首と背骨の10,11番の圧迫骨折をしてしまいました。 旅行先の病院では、レントゲンを取ったところ、背骨に異常は見られず打撲との診断でした。手に関しては手術が必要だったので、地元に帰り、地元の病院で処置しました。 その時、地元の病院での診断でもレントゲンでは背骨には異常は見られないとのことでした。 しかしMRIをやってみたところ背骨の10番11番が圧迫骨折しているとのことでした。 治療法はギブスとコルセットによる固定で、入院はなしです。出来るだけ安静にしているようにとの指示らしいです。 これだけでよくなるものなのでしょうか? ネットで調べてみたところ、コルセット療法によると、例え軽い圧迫骨折であっても長い間痛みが続くみたいなので。 レントゲンではわからない程度の変形らしいですし、圧迫骨折したまま、飛行機や電車に揺られ、自力で歩いて帰ってこれるくらいだから大丈夫なのでしょうが、場所が場所なだけに後遺症が心配です。 変に固まったりして神経とかを圧迫しないのでしょうか?痛みがずっと続くといったことがないのでしょうか? また、その他によい治療法、気をつけるべき点などがあれば、アドバイスの方お願いいたします。

  • 横突起骨折

    部活で腰を強くうち腰の痛みが長い間引かなかったので病院に行ったところ 横突起骨折でした。 コルセットを巻いて部活もしないで安静にしているように言われたので そうしていたのですが 最近 右の骨盤に違和感を感じたり痛み始めました。たまに座っていると右足全体が痺れたみたいな感じになります。 膝も痛んでいます。 これも横突起骨折の影響なのでしょうか?

  • 妊娠判明前のレントゲン撮影

    足の指を怪我したため病院に行きました。 医師が触診したところ、骨折かひびの疑いがあるとのことでした。 妊娠を希望しており、妊娠の可能性があることを告げると、 レントゲン撮影も、抗炎症作用のある飲み薬・湿布薬の処方もできないと言われました。 妊娠が明らかになっているであろう2週間後に再度、診察を受けることになりました。 足の先だし、妊娠が判明するくらいのレントゲンは問題ないと聞いたことがあるのですが、骨折した指が曲がってくっついてしまうことと、 妊娠中(3週で生理予定日前)にレントゲン撮影を受けるのは、どちらの危険性が高いでしょうか? (多分、医師は妊婦がレントゲン撮影を受ける方の危険性が高いと判断したのだと思いますが。) 今回、妊娠していなかったとすると、2週間後にレントゲン撮影を受けることになるのですが、卵子の段階ではレントゲンは影響せず、 受精卵になったら影響し始めるということなのでしょうか? 不要なレントゲンは、もちろん受けたくはないですが、 医師は、どういった基準で判断しているのか気になりました。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 15年前の交通事故について

    15年ほど前の事故の件で恐縮です 自転車を運転していた叔母が学生の運転する自動車に轢かれました。 幸い命に別状はなかったのですが全身打撲、足と背骨の骨折という診断でした。 後遺症に苦しみながら現在に至ったのですが最近になって相手の弁護士からの書類に骨折したことや後遺症の記載がないまま保険会社に処理されてしまったことを知ったそうです。 現在も引きずる痛みを相手方が見ない振りしていたことに腹を立て訴えたいそうです。 弁護士の偽証になるのではないかと考えているらしく、それを伝えようと考えているようなのですが… 弁護士に対して 処理の終わった保険に対して 15年前の話を今頃そんな話を出来るのか疑問に思っています。 書類の内容見落としはこちら側の責任もあるかと思うので… しかし、叔母と私の家族は一緒に暮らしているのに長年苦しんでいることを気づいてあげられていなかったかと思うと心苦しいので気なることを答えてあげたく思い相談させていただきました。 こういったことにも時効があるのか教えていただけないでしょうか? 補足として… 診断書があるのなら相手方も知っていることかと思うのですが、相手方と病院の医院長が友人関係があり背骨骨折などの診断はなかなかしてもらえなかったそうです。レントゲンを撮影した後も打ち身と判断されたそうですが、あまりにも痛みが酷いことを訴えていたら医院長でなく他の医師がそのレントゲンを診てくださり骨折が判明したそうです。 なので虚偽の診断書も提出されたのかと思ったそうです。 事故の診断も病院→加害者→叔母家族の順で伝えられることもあったそうです。 そういう酷い扱いがあったので今頃知った内容に悩みだしたの かと思います。 あいまいな内容ですがなんて叔母の話になんと答えれば良いの かわからなくなりご相談させていただきました。 是非ご協力お願いいたします。

  • 交通事故にて腰椎骨折に伴う休業補償

    今年6月仕事で車を運転中に信号のある交差点で事故に遭いました。ちなみに過失割合は相手側の信号無視で0:100です。 救急搬送先の病院での検査は頸椎捻挫&打撲でした。事故翌日地元のX病院で再度診察を受けた際も同様でしたが、腰の痛みや違和感があり、どうもおかしいと思いながらもその後は地元のY整骨院に毎日通院していました(搬送された病院でのレントゲン撮影は頸椎部分のみでした)が、一向に腰の痛みと違和感は改善せず3ヶ月を過ぎた9月頃、腰に激痛が走り動ける状態でなくなり、X病院でレントゲン検査(2枚)したところ第5腰椎分離症と言われました。それから1ヶ月経過しても痛みが改善せず、10月再度X病院でさらに詳しくレントゲン検査(4枚)をした結果、第5腰椎骨折&頸椎捻挫の診断を受けました。医師の診断書は「交通外傷により上記(第5腰椎骨折、頸椎捻挫)受傷、現在、内服、安静加療中である」です。 事故以降現在も仕事は休業中で9月に第5腰椎分離症と診断された際、X病院の医師から「順調に回復すれば12月位には徐々に仕事復帰は出来るかもね」と言われましたが、第5腰椎骨折と診断された10月の診察の際は、絶対安静と言われ治療には相当時間は掛かりますと言われました。11月の診察でさらにレントゲン検査(2枚)を行いましたが第5腰椎の骨折箇所の改善は見られないの診断でした。来月12月はCT撮影の診察を受けます。ちなみにX病院へは4週毎、それ以外は毎日Y整骨院に通院中です。 事故翌月の7月から保険会社から毎月休業補償を受けておりますが11月の診察の際、整形外科窓口で看護師から、「保険会社から○○さんのレントゲン写真をお借りしたいと連絡がありました」と・・・。すぐに貸出理由を保険会社の担当に聞いたら、「当初は第5腰椎分離症で12月頃にはお仕事は開始出来るだろうと担当医からお聞きしていましたが、第5腰椎骨折との診断を受けたとお聞きしたので、X病院の担当医にお伺いしたいのですがアポが取れないから当保険会社の顧問医にレントゲン写真を見せて事実関係を明確にしてから10月分(支払いは11月)の休業補償をお支払いします」と言われました。さらに後日連絡がありその顧問医ともアポが取れないので別の医師に確認を取ると連絡があり、当初から話が二転三転しています。顧問医の名前と勤める病院名は聞きましたがその別の医師の名前と病院名はまだ聞いておりません・・・。 医師からは第5腰椎骨折との診断を受け安静にと言われているのに、何故保険会社はX病院の担当医とアポが取れない理由で私の知らないその顧問医にレントゲン写真を見せる様な行動を取ろうとしているのかが疑問です。私が居ない所で知らない医師、ましてや顧問医などに判断を仰ぐ行為は公平性に欠けると思いますし、最悪の場合は結託して悪い方向に行く様に思えて今後休業補償が受けれるのか否かとても不安になっています。腰椎骨折なので完治するか否かは不明ですし、もし長期化すれば示談交渉とかになり再度争いそうですが・・・。 <補足>X病院の担当医は4週に1度の通院以外の日はY整骨院へ通院する事は当初から認めてくれておりますし、Y整骨院の先生も同様に認めてくれております(第5腰椎分離症の段階から口頭&書面で双方連絡はしておりました)Y整骨院での治療は現在電気治療と針治療です。(針治療は激痛後から開始) この様な場合はどんな対処を取るのがベストでしょうか?自分の判断としてはX病院の担当医の所へ保険会社の担当者を一緒に連れて行き3者で話し合うなどの方法が良いのかな?と思っていますが・・・。アドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう