• ベストアンサー

妊娠判明前のレントゲン撮影

足の指を怪我したため病院に行きました。 医師が触診したところ、骨折かひびの疑いがあるとのことでした。 妊娠を希望しており、妊娠の可能性があることを告げると、 レントゲン撮影も、抗炎症作用のある飲み薬・湿布薬の処方もできないと言われました。 妊娠が明らかになっているであろう2週間後に再度、診察を受けることになりました。 足の先だし、妊娠が判明するくらいのレントゲンは問題ないと聞いたことがあるのですが、骨折した指が曲がってくっついてしまうことと、 妊娠中(3週で生理予定日前)にレントゲン撮影を受けるのは、どちらの危険性が高いでしょうか? (多分、医師は妊婦がレントゲン撮影を受ける方の危険性が高いと判断したのだと思いますが。) 今回、妊娠していなかったとすると、2週間後にレントゲン撮影を受けることになるのですが、卵子の段階ではレントゲンは影響せず、 受精卵になったら影響し始めるということなのでしょうか? 不要なレントゲンは、もちろん受けたくはないですが、 医師は、どういった基準で判断しているのか気になりました。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 妊娠時にレントゲンを取った人で、たまたまその妊娠が良くなかった事例があったので、 レントゲン撮影は危険とされていたようですが、現在では単純レントゲンは心配に及ばないとされて居ます。 内科や外科の医師はその辺の知識に疎く、結構されない場合があります。 医師だとて、自分の専門外の事では、不安で患者に大丈夫とは言いきれません。 なので心配なら辞めておくと言う処置になります。 私が妊娠していてもおかしくない状態で、レントゲンを受けた時に、 なんとなく大丈夫な事は知って居ましたが、念のために聞いたところ、 一人の医師は『なんで先に言わない!んもぉ~!!!」と怒り出し、 上の人が出てきたら『レントゲンで妊娠がダメになったと言う事例が報告がありますが、 必ずしもレントゲンを受けたからと言う証明はされてなので大丈夫とは思います』 との事でした。 脚と言う事なので、妊娠可能性はあるという事を告げておなかを防御すれば大丈夫ですし。 いまだ、妊娠6~12周に受けると危険と言う記事や、 現在では10日規則(10 days rule)は無意味なものと証明されており、緊急時の単純レントゲン撮影は問題ないとされている。 無用な照射は避けるべきであるが、必要な際には十分な防護をすれば問題ない。 と二通りの記述があります。 実経験では私の知り合いの奥さんは、妊娠中にレントゲンを受けてしまったが無事に健康児を出産しています。 ネット記述も色々なのでどこに信憑性があるのか?と言うことですが それは専門医、婦人科に携わる医師が一番詳しいかと思います。 お電話で適当な産婦人科へ聞いて見られたらどうでしょうか? 看護婦さんでもその辺は心得て答えてくださると思いますよ。 私は大丈夫と思います。 無意味に受けると言うよりは防御されたらいいと思いますよ。 脚も大事ですから。

sakura_ris
質問者

お礼

HOPinDEER様。 ご回答ありがとうございます! 生理が始まってから10日はレントゲンを撮ってよいという規則があったのですね。 10日規則で調べてみました。 1980年代半ばに取り消されたことも知りました。 やはり必要があれば、受けるべきだし、 単純レントゲンなら問題なさそうなこともわかりました。 現在、アメリカに住んでおり、 保険の関係上、他の病院へは掛かれないため (掛かれても、複雑な手続きが必要) 今回は、予定通り2週間後に診察を受けることにします。 婦人科医も兼ねているファミリードクターが、 妊娠の可能性がある時期は、 健康診断の胸部X線も受けない方がいいと言われたため、 もしかして、日本よりレントゲンの基準が厳しいのかもしれません。 とてもわかりやすいご説明をありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 私は健康診断が必要だったのですが、妊娠中だったのでそのことを伝えると、そこは健康診断専門の病院だったため慣れているせいか、「分厚い、分厚い(X-rayを通さない)エプロンをするからお腹の胎児には問題ない!」と言われました。とは言われても、私の場合、胸部レントゲンだったので、自分から健康診断自体受けるのをやめましたが。ちなみに住んでいるのはカナダです。 胸部レントゲンだったので受けませんでしたが、fingersやtoesなどお腹から遠いところは大丈夫だと聞いています。(日本でもカナダでも)そしてその際にも、胸部や腹部のレントゲンを撮るわけではないけど、念のためにエプロンをすることで影響はないと、、、 もちろん何事に置いても「絶対!』「100ない!」ということはないですが、#1さんのおっしゃっているように問題はないと思います。 そしてある程度の時期を過ぎたら、エプロンをしてお腹を隠すことで、胸部のレントゲンも可能だそうです。腹部から遠ければ遠いほど影響は少ないらしいです。

sakura_ris
質問者

お礼

pico_usagi様。 ご回答ありがとうございます! 私は、現在アメリカに住んでいます! カナダでは、健康診断の胸部レントゲンは受けてもいいんですね。 婦人科医も兼ねているファミリードクター(厳密には婦人科医ではないですが、妊娠・婦人系の病気を調べるので)が、 妊娠の可能性がある時期は、 健康診断の胸部X線も受けない方がいいと言われました。 もしかして、日本・カナダよりレントゲンの基準が厳しいのかもしれません。 今回の怪我については、保険の関係上、他の病院へは掛かれないため (掛かれても、複雑な手続きが必要) 今回は、予定通り2週間後に診察を受けることにします。 二週間後に妊娠していなくても、 お腹から離れているので、安心してレントゲン撮影を受けてきます。 とてもわかりやすいご説明をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性とレントゲン撮影

    妊娠の可能性とレントゲン撮影 性行為はしていないのですが、8月12日にカウパー液がついたかもしれない手を膣内に挿入されました。 基礎体温は36.5度前後ですし、つわりの症状もありません。 一番心配な生理は、最終月経が7月17日でそれ以降きていません・・・。 生理不順の可能性しか考えていませんでした。 9月24日に便秘のため下腹部の触診とレントゲンを行いました。 レントゲンには何か映ってるようには見えませんでしたし、お医者さんならわかりますよね? それともレントゲンには映らないものなのでしょうか? 妊娠の可能性などはどうでしょうか? また、レントゲンの影響も教えてください。 生理不順だと思い込んでいたこと。 レントゲンは妊娠に悪いとレントゲンが終わってから知ったこと。 それについては自分の認識の薄さに反省しています。 回答よろしくお願いします。

  • レントゲン撮影のとき

    足を骨折し、しばらく入院していたのですが、 今度からは通院することになりました。 通院の度にレントゲン撮影があるようなのですが、 骨折した場所が足のつけねの辺りなので、どうしてもズボンを脱がなくてはいけません。 レントゲンのときはパンツ1枚にならなくてはいけない・・(--; レントゲン技師の方は男性のことが多いし、とってもいやなんです。仕事なんでしょうが、いやらしい目で見られるときもあって・・・そんなことも言ってられないのでしょうけど。。 以前短パンをはいて行ったこともあるのですが、それも脱ぐように言われたこともあります。 でも、病院によってはタオルをかけてくれたり膝丈のズボンをはかせてくれたりするところもあるようです。 実際のところ、どうなんでしょう? レントゲン撮影のときは、金具のついていないものなら着たままで大丈夫なものなのでしょうか。 それとも、やはり脱がなくてはきちんと撮影できないものなのでしょうか。 実は明日診察で病院に行くので、どうしようか困ってます。。 よろしくお願いいたします。

  • 骨折時のレントゲン撮影

    1ヶ月ほど前に、足の指を剥離骨折しました。初診はそれほど心配するほどのものではないので心配いりませんが、3週間くらいかかります、というものでした。通院は指示通りに一週間に一度行っています。処置は、アルミ状のシーネ固定して頂いてます。お聞きしたいのは、診察時のレントゲン撮影についてですが、この1ヶ月で4回通院しその都度レントゲン撮影がありました。こんな回数を撮るという経験がなかったので心配になり、その旨を伝えましたら、治るまでは毎回撮ります、との説明でした。一般的な骨折の治癒するまでの経過とはどのようなものなのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠希望、夫のレントゲン撮影

    夫の腹痛が続き、日を置いて2度レントゲン撮影と、CTをうけました。レントゲン撮影をしたその日に仲良くしたのですが、妊娠には影響はありますか? また、妊娠してからの影響もありますか?

  • 妊娠中のレントゲン

    私は只今臨月で昨日足の小指を骨折してしまい、病院で「100%レントゲン大丈夫」と、言われ撮ったのですが、本当に大丈夫なんでしょうか?これから10日ごとにレントゲン撮影をするといわれました。とても心配です。

  • 妊娠直前のレントゲン

    妊娠中にレントゲンはNGは分かっているのですが、妊娠直前はどうなるのでしょうか。 最後の生理が終わり(または生理中)の頃から排卵~妊娠直前までの間にレントゲンとってしまったら、これから妊娠する予定の卵子に悪い影響はあるのでしょうか。 どなたかご存知でしたら教えてください

  • 不妊治療中のためレントゲン撮影をしていいか迷っています。

    現在タイミング法で不妊治療中です。 今週末、職場の事情で結核検診のためのレントゲン撮影をしなければ いけません。しかし、ちょうどその時期は排卵日後で、レントゲンの 照射によって卵子(もしかしたら受精卵)に何らかの影響がないか 心配です。 しかし職場は人とかかわる仕事のため結核検診は強制参加です。 なので影響はないのならば受けようと思います。 また、もし妊娠をしていないとしても拒否することは可能なのでしょ うか? 職場には治療中は内緒にしています(妊娠を報告したら辞めさせられ る可能性があるので…)。 もしよろしければご助言下さい。

  • 妊娠希望のレントゲン

    今度職場で胸部のレントゲン撮影があります。 よく、妊娠中のレントゲン撮影は良くないと聞きますが、妊娠希望の場合はどうなのでしょうか?  レントゲン後すぐに、子作りしてもレントゲンの 影響はないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠判明前に抗生剤の服用

    2日前から急に膝が腫れて痛くて歩くのもままならない状態です。 どうやら雑菌が入ってしまったらしいです。 昨日、病院に行きましたが、妊娠しているか不明と言ったら「レントゲンを取れないし、薬も出せないので湿布や氷水でとにかく冷やすしかない。」と言われました。 生理開始から今日でまだ13日目で(心当たりのある性交は10日目)、妊娠しているか判明するのはまだ二週間ぐらい先です。(生理周期は26~28日) 湿布と患部を冷やして様子を見ていますが、腫れが全然引かず、痛みも激しくて困っています。 抗生剤を飲めば治りも早いので、薬を出してもらいたいのですが、妊娠判明前に抗生剤を飲んだら、もし妊娠した場合胎児に影響があるのでしょうか?

  • レントゲン撮影と妊娠について教えて!!

    こんにちは。 私は春に結婚した25歳のOL主婦?です。 今、タイトルの件で悩んでいます。 私は10才の頃に足の付け根に腫瘍ができ、手術を繰り返しました。その為に多量のレントゲン撮影を13歳頃まで受けました。 その後体が弱くなり何度も大きな病気や手術を繰り返し、その度にレントゲン撮影を受けてきました。 結婚して子どもがほしいなぁとは思うものの、今はまだ仕事や夫との生活を楽しみたい・・・ でも、もし過去のレントゲン撮影の結果で排卵不全みたいになっていたとしたら、早めに不妊治療や何らかの手段で子どもを授かる方法を見つけたいと思うのです。 私は医学的な知識がまったくないのですが、そのせいで勝手な想像が先走りしてしまい、もしかしたら不妊症なのかもと最近不安になってきてしまいました。 こういった医学的な知識のある方、または、私と同じような経験でも妊娠できた、あるいは不妊症という方、ぜひお返事いただけましたらうれしく思います。 お返事待ってます。助けてください。

専門家に質問してみよう