OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

昨日はご苦労様でした

  • すぐに回答を!
  • 質問No.112863
  • 閲覧数392
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
残業があり忙しかった日の翌日朝の朝礼で、
上司から「○○君、昨日はご苦労様でした」と
直接いわれたときの、部下の正しい返事の仕方は、
どのようなもにおでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

「ありがとうございます。○長もお疲れ様でした」
が良いのではないでしょうか。

上司が部下をねぎらってくれたのだから、その言葉に対してまずお礼を言うのが礼儀でしょう。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

[その言葉に対してまずお礼を言うのが礼儀でしょう。]
そうですね。
まず「ありがとうございます」○○お疲れ様でございました。
というような、「感謝」の気持ちでしょう。
実は、会社でとてもがんばるし、律儀で落ち着いたかた
なのですが、上司が「○○君、ごくろうさまでした」と
ねぎらっても
「おつかれさまでした」と返事をするだけの女子職員がおりまして、注意すべきかどうか、
みなが当惑しておりまして。
投稿日時 - 2001-08-02 16:47:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

相手が、部長の場合。

「いいえ、部長も、お疲れさまでした」か

「いいえ、部長こそ、お疲れさまでした」

でしょう。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「いいえ、部長も、お疲れさまでした」
やはりそうですかね。
「おつかれさまでした」という主語なしの返事をするのは
誤りでしょうね。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-02 15:11:35