OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

コンピューターの使い方教えて!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.112835
  • 閲覧数36
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 77% (7/9)

学校のコンピューターはWindows97なのですが、家のはWindows95で学校でファイルしたフロッピーを開きたいと思うのですが、どのようにしたらよいかを、わかりやすく教えて下さい。よろしく(^0^)
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 42% (21/50)

根本的に何か違っているような気がしてならないのですが、Windowsは95か98です。 質問したいのは、Microsoft Office の95と97の件でしょうか? もう少し詳しく状況説明をお願いします。 ...続きを読む
根本的に何か違っているような気がしてならないのですが、Windowsは95か98です。
質問したいのは、Microsoft Office の95と97の件でしょうか?

もう少し詳しく状況説明をお願いします。
お礼コメント
10kumi

お礼率 77% (7/9)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-02 15:28:40

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

学校のパソコンで使ったソフトの名前と、 家のパソコンでそのソフトが入っているか補足してください。 (Windows98ならありますが、Windows97というのはなかったと思います。) ...続きを読む
学校のパソコンで使ったソフトの名前と、
家のパソコンでそのソフトが入っているか補足してください。

(Windows98ならありますが、Windows97というのはなかったと思います。)
お礼コメント
10kumi

お礼率 77% (7/9)

自分で見ても恥ずかしぃ・・・。Windows97なんてないですよね(笑)
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-02 15:24:33
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 40% (24/59)

windows97はないので、多分98のことだと思うのですが。 それともword97のことなのでしょうか? そのファイルの種類もしくはファイル作成に使ったソフトの名前を 補足していただけますか? そうすれば、もっと的確なアドバイスが来ると思いますよ。 ほとんどのソフトは、ウィンドウ上部にあるメニューから ファイル→開く と選んだあと、 開きたいファイル(今回はAドライブ内に有るファイ ...続きを読む
windows97はないので、多分98のことだと思うのですが。
それともword97のことなのでしょうか?

そのファイルの種類もしくはファイル作成に使ったソフトの名前を
補足していただけますか?
そうすれば、もっと的確なアドバイスが来ると思いますよ。

ほとんどのソフトは、ウィンドウ上部にあるメニューから
ファイル→開く と選んだあと、
開きたいファイル(今回はAドライブ内に有るファイル)を選択すれば
ファイルを開くことができます。
補足コメント
10kumi

お礼率 77% (7/9)

すいません。学校のはwindows98でした。
エクセルとワードを学校でファイルしたのですが、家のでは開くことができなっかのです・・・。
コンピューター大の苦手で・・・(涙)
投稿日時 - 2001-08-02 15:12:29
  • 回答No.4

デスクトップのマイコンピーターをクリック(又はダブルクリック)して、3.5インチ(FD)をクリック(又はダブルクリック)して、表示されたファイルから開きたい物をクリック(又はダブルクリック)してください。 ...続きを読む
デスクトップのマイコンピーターをクリック(又はダブルクリック)して、3.5インチ(FD)をクリック(又はダブルクリック)して、表示されたファイルから開きたい物をクリック(又はダブルクリック)してください。
お礼コメント
10kumi

お礼率 77% (7/9)

ありがとうございました。助かります!
投稿日時 - 2001-08-02 15:26:53
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

学校のWord98で作成して文書を保存する時に、自宅のWord95に合わせて保存すれば自宅でもそのファイルを開くことが出来ます。 そのやり方は次の通りです。学校での保存の仕方です。 「ファイル」「名前を付けて保存」 「ファイル名をつけて保存」のダイアログが表示されます。その下のほうに「ファイルの種類(T)」の右の方に▼があります。これをクリックすると、種類が沢山出てきます。その中に 「Wo ...続きを読む
学校のWord98で作成して文書を保存する時に、自宅のWord95に合わせて保存すれば自宅でもそのファイルを開くことが出来ます。

そのやり方は次の通りです。学校での保存の仕方です。

「ファイル」「名前を付けて保存」
「ファイル名をつけて保存」のダイアログが表示されます。その下のほうに「ファイルの種類(T)」の右の方に▼があります。これをクリックすると、種類が沢山出てきます。その中に
「Word6.0&95(*.doc)」
というものがありますから、これをクリックして下さい。
つぎに「ファイル名(N)」にファイル名を入力して「保存(S)」をクリックして終了です。

このファイルはWord95の形式で保存されていますから、自宅のWord95でも開くことが出来ます。

では。
お礼コメント
10kumi

お礼率 77% (7/9)

無事ファイルすることができました!
brogieさんのおかげで、家でもレポート出来そうです。
こんな初歩的な悩みにメール下さって、とっても嬉しく思ってます。
本っ当ありがとうがざいました。
投稿日時 - 2001-08-02 17:27:25
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

操作は、brogie氏のおっしゃる通りで行くと思います。EXCELもいっしょです。 が、97→95 のときの注意点を・・・。 ・WORD 画像を貼り付けていると、うまく表示されない場合があります。 95形式にすると、容量が非常に大きくなる場合があります。 ・EXCEL セルの結合機能が使えなくなります。(その他の拡張機能も使えませんが、一番使うであろう機能ですので・・・)最悪、変換して ...続きを読む
操作は、brogie氏のおっしゃる通りで行くと思います。EXCELもいっしょです。
が、97→95 のときの注意点を・・・。

・WORD
画像を貼り付けていると、うまく表示されない場合があります。
95形式にすると、容量が非常に大きくなる場合があります。

・EXCEL
セルの結合機能が使えなくなります。(その他の拡張機能も使えませんが、一番使うであろう機能ですので・・・)最悪、変換しても読めません。セルの結合を解除してから、保存するしかないようです。(必ずしも読めないわけではない模様です)

よくあるトラブルは、以上です。
ちなみに、EXCELや、WORDは、「OFFICE」と表現すると、皆わかってくれると思います。
でわでわ
お礼コメント
10kumi

お礼率 77% (7/9)

ありがとうございました。
みなさんのメールのおかげで無事ファイルすることができました。
これで、家でもレポートができると思うと、ほっ。
投稿日時 - 2001-08-02 17:30:27
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ