• 締切済み

ソフトの起動がうまくいきません。

Wisdomという、トレーティングカードゲームのシュミレーターソフト(β版ですが)があるのですが、 インストールの手順はあっているはずなのに、起動がうまくいきません。 ↓のようなエラーができてしまいます。 System.Exception: 種類 System.Exception の例外がスローされました。  at Microsoft.DirectX.DirectPlay.Adress..ctor()  at DPBase.ClientBase.InitDirectPlay()  at DPBase.ClientBase..ctor()  at TcgProject.TcgClient..ctor()  At TcgProject.TcgClient.Main() どういうエラーなのかすらわかりません。 私が行った手順は、 1、Wisdomフルセット Verβ3 をダウンロードし、 2、NET Framework 1.1 再頒布パッケージをインストール。 3、Microsoft .NET Framework Version 1.1 日本語 Language Packをインストール。 4DirectX9をインストールしなおし、 4入っていたmdxredist.msiファイルを実行し、MDXランタイムがインストールできたはず。 以上です。デッキエディターは起動するのですが、肝心のWisdomが起動しないです。 カテゴリ違いであれば、どのカテゴリで聞けばいいのか教えて下さい。 参考:http://ouroboros555.hp.infoseek.co.jp/

みんなの回答

• keikan
回答No.9

よく見ると、ノートン先生はいってますね~^^ ノートン先生が結構悪さ(本人はそう思ってないのですが・・・)したりします。 1.ノートン先生をお休みして頂いた状態で起動してみる。 2.それでもだめなら、ノートン先生お休みした状態でインストールし直してみる。 こんなところでどうでしょう?^^

• keikan
回答No.8

Wisdomフルセット Verβ5(05/01/12) はDLしてインストールしてみましたか?^^

noname#13198
質問者

補足

しましたよ~♪

• keikan
回答No.7

遅くなりましたが、 たぶんビデオカードが古そうです。 WindowsにDirevtX9をインストールしても、 ビデオカード側(ハード的に)対応できていないと、 最新の機能は機能しません。ビデオカードのメーカー側でドライバー(ソフト的に)対応を打っていればエミュレートという形で動くかもしれませんが、古いバージョンの開発サポートより新しいカードへの対応がメインになっているはずなのでたぶんされないでしょう。されたところで、エミュレートではスピード的に実行に耐えないのも事実ですから。 貴殿のSiS 630/730 (16 MB)は中身的にはDirectX7以前の物でしょうからWindowsをDirectX9にしても無理だと思います。(特にゲームなどにおいては) ビデオカードが問題であるならば、貴殿のPCに合ったDirectX9にハード的に対応したビデオカードを入れ直せば動くかもしれません。(最近のビデオカードはメモリ自体が128MB以上にはなっていますし^^;;) また、貴殿の示して頂いたサイトにインストールに関するHelpもあがっていたので再度インストールし直してみてください。 インストールし直してもだめならばビデオカードを換えるしか手はないかもしれません。

質問者

補足

ご返事どうもありがとうございます。 制作サイト様の更新を確認してきました。 その中にある項目で RuntimeInfoで自機を確認してみた所 DirectXとManaged DirectXは同じ値を示していますが、 .NET Frameworkは空欄になってしまっています。 しかし、以前紹介していただきましたEVERESTでインストールされたソフトウェアのところをみると、NET Frameworkが入っているようなんです。 何故表示されないのでしょうか。 やはり、ビデオカードが古いから(関係ない?)ですかね。 変えるとなると、お金がかかりますよね、どうしましょう・・・

• keikan
回答No.6

#5で書いたようなシステムの構成を教えてください。

質問者

補足

OS Microsoft Windows ME DirectX 4.09.00.0904 (DirectX 9.0c) コンピュータ名 PCV-LX32_BP マザーボード CPUタイプ Intel Celeron II, 800 MHz (8 x 100) マザーボードチップセット SiS 630 システムメモリ 240 MB (SDRAM) BIOSタイプ Award Medallion (04/24/01) ビデオカード SiS 630/730 (16 MB) 3Dアクセラレータ SiS 300 Integrated C: (FAT32) 6678 MB (600 MB 空き) D: (FAT32) 50523 MB (49716 MB 空き) 回線 ADSL (モデム:FLASHWAVE M1 ルータ機能付) 他:Norton AntiVirus 2001 上記の通りです。不足情報があればお願いします。

• keikan
回答No.5

>他になにか必要なことはあるのでしょうか OSとリリース ハード構成 (CPU,メモリ容量、HD空き容量、ビデオカードの種類とドライバーのバージョン、ネットワークの構成(回線の種類、ルーターの有無、) ファイアーウォールの有無 (OS,ルーター、ウイルスソフト等) こんなところでしょうか。 で、連絡する前に、ビデオカードのドライバーの最新版が出ていないか確認しておきましょう。WinXPR2でいろいろ問題も出ていますのでそれによってバージョンアップされているかもしれません。 また、マザーボードのBIOSもアップが必要かもしれません。これはそのPCがはじめからDirectX9に対応していたかどうかでだいたい判断できます。ビデオカードを交換してDirectX9に対応させたのであればBIOSが未対応になっている部分もあるかもしれませんので最新のBIOSが出ているかどうかPCメーカー及びマザーボードメーカのサイトを確認してください。ただし、BIOSのアップデートにはリスクがつきものなので心配であればやめておきましょう。 ↓情報収集にはこれがお勧め

参考URL:
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm
質問者

補足

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 製作者様の方へ質問してまいりましたところ、 手の打ち様がないそうです。。。 InitDirectPlay()では変数の初期化しか行っていないそうで、ここでエラーが出てもどうしようもないそうです。 あきらめるしかないのでしょうか。 手の打ち様がないのはわかっていますが、何か少しでも可能性のあることがあれば、教えて下さい、お願いします。

• keikan
回答No.4

#2です >開発者様への質問:開発の方に忙しいと思うので、質問するのは遠慮気味なんです・・・ 逆ですよ!! 開発段階ならなおさら、場合によってはハード依存、システム依存などの場合も考えられます。それはある意味でソフトのバグともいえます。それらを報告してあげることも良きユーザーといえると思います。 利用するユーザーが満足する物をつくって初めてクリエーター側が満足できるはずですので、どんどん報告してみてください。 ただし、それに対する連絡があるかどうかはわかりませんが、開発段階であればじっくり待ってあげてください。 次のバージョンには是正されているかもしれません。

質問者

補足

そ、そうなんですかw 質問してみたほうがいいんですか・・・ 聞いてばかりですみませんが、 質問(報告)する場合、どのようなことを伝えればいいのでしょうか。 エラーの内容やパソコンに入っているOSはもちろんですが、他になにか必要なことはあるのでしょうか。 教えていただけると幸いです。

• keikan
回答No.3

#2です。 DirectPlayにおいて例外がスローされているので、 ネットワーク環境に問題があるかもしれません。 DirectPlayはネットーワーク型ゲームなどの同期をとるのに用いられたと思いますので、サーバー側と通信がうまくいっていないのではないでしょうか。 ルータ及びファイアーウォールの設定が必要かもしれません。 #1さんのおっしゃるとおりゲームの提供側に確認されるのがよいと思います。

質問者

補足

インターネットにはつながりますが、モデムのほうにルータ機能がついており、IPが一定に定まらないというのに問題があるのでしょうか。 開発者様への質問:開発の方に忙しいと思うので、質問するのは遠慮気味なんです・・・

• keikan
回答No.2

ビデオカードがDirectX9に対応できてますか?^^

質問者

補足

対応できています。

• hitomura
回答No.1

>カテゴリ違いであれば、どのカテゴリで聞けばいいのか教えて下さい。 カテゴリ云々以前に、ここではなくそのソフトを作ったところに聞けばいいと思うのですが…