デザインドールの起動エラーについて

このQ&Aのポイント
  • Windows10にバージョン4.0.0.9をインストールし、起動させたらエラーが出ました。
  • ブラウザーを変えてダウンロードし直したり、再インストールしてみたりしましたが結果は変わりません。
  • .NETFramework4.5.1やMicrosoft XNA Framework Redistributable 4.0、DirectX等の追加インストールはWindows10では必要ないように思えるのですが、解決策について分かる方がいらしたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デザインドールの起動について

Windows10にバージョン4.0.0.9をインストールし、起動させてみたら「'Interface.MainWindow'のタイプ初期化子が例外をスローしました。」とのエラーが出ました。 ネットで起動できない場合の対応について調べてブラウザーを変えてダウンロードし直したり、再インストールしてみたりしましたが結果は変わりません。 .NETFramework4.5.1やMicrosoft XNA Framework Redistributable 4.0、DirectX等の追加インストールはWindows10では必要ないように思えるのですが、解決策について分かる方がいらしたらご教示の程、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.5

No1です あとは、私ではわかりかねます 今後、マイクロソフト側でdirectx 10を切り捨てる可能性もありますし デザインドール(ソフト側)の対応がdirectx 11や12に仕様変更するかもしれませんし 要望があれば、おっしゃる通りに拡張パック形式で公開されるかもしれませんし

nightcap0843
質問者

お礼

今回、unknown46さんの回答により、普通にWin10にインストールしただけではエラーが出る事が分かりました。 unknown46さんも環境がWin10という事でしたが、それで一通り入れてみる必要があるというアドバイスだった事から10になる前からこのソフトを利用してる方だと思いました。 お話から今後、DirextXのバージョンが上がっても古いdll群は消されず、一度インストールしておけば、まっさらにしない限りデザインドールだけのバージョンアップで済みそうですね。 もっと多くの体験者の声が集まるかと期待してましたが、このソフトをインストールなさってる方は古くからの方が多い?のか、今からインストールしてみたいという方は少ないのでしょうか。 何はともあれ、ご協力いただきましたunknown46さんには感謝しており、一応解決したものと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• unknown46
回答No.4

No1です さらに補足します >本来、最新のDirextXだけで動くようにバージョンアップしてあるべきなのではないでしょうか。 これは、わたしの勝手な想像ですが まず、デザインドールの動作環境を見てください 対応OSがvistaからです Windows VistaはDirectX 10が標準で windows10はDirectX 12が標準です ソフト的にはDirectX 10の対応が必要で windows10の使用者がDirectX 10が必要かはわかりませんので、 別途インストールが必要になるかと では、全部最初から入れとけばいいかとも思えますが、 今度はOS上の容量の問題が出てきます (DirectXだけではなく、ほかの必要な古いdllファイルなど)

質問者

補足

補足、ありがとうございます。 >では、全部最初から入れとけばいいかとも思えますが、 これは興味からなんですが、上記のDirectX® 9.0c (June2010)をインストールした時のシステム条件は結構古いのが対象でしたし、初めにインストールしたやり方もエラーになりましたし、win10は対象に含まれてませんでした。古いdllファイルなど漏れたものは別の設計手法に変わって使われなくなっているという事ではないのでしょうか。 もし違うなら、今回のようなやり方ではなく、拡張パックのように別に残すような提供がされている気がするのですが。

• unknown46
回答No.3

No1です 補足します >無理やり古いバージョンを被せて大丈夫なのでしょうか。 No2でも書きましたが、単純に上書きされるのではなく、 足りないファイルを追加します 同名ファイルは新しいものがある場合、スキップされます なので問題はありません

質問者

お礼

>単純に上書きされるのではなく、足りないファイルを追加します それを聞いて安心しました。ありがとうございます。 よく知らないので何ですが、それにしてもこれって本来、最新のDirextXだけで動くようにバージョンアップしてあるべきなのではないでしょうか。 そう考えると対応してるというより、今は対処法があるという段階という事でしょうか・・・。

• unknown46
回答No.2

No1です 補足します >実際、Win10で試された方がいらっしゃったら、 window10 home 私の場合は、 XNA Framework関係でエラーがでました Microsoft XNA Framework Redistributable 4.0、DirectXを インストールしたところ、起動しました 例えばDirectXの場合、足りないファイルを補う形でインストールします >タイプ初期化子が例外をスローしました このエラーは.NETFramework系のエラーなので、 一通りインストールを勧めています

質問者

お礼

ご助言、ありがとうございました。 原因はDirectXのようでした。 DirectXは互換性があるものの、完全ではなく、ものによっては古いDirectXに入っている一部のファイルが必要になってくるため、エラーになるようでした。 そうなると、改めて「DirectX エンド ユーザー ランタイム」なるものを入れる必要が出てくるようです。 方法は2つ?あるようで 私の場合、初めにWebインストーラの方(法)を見つけたので、入れてみたらエラーが出てしまいました。 その後、DirectX® 9.0c (June2010)をインストールし直す事で起ち上がるようにはなりました。 https://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=8109 しかし、他のサイトにも書いてありましたけど、 無理やり古いバージョンを被せて大丈夫なのでしょうか。 【参照】 http://futago-life.com/wife-support/pc-repair-resale/directx9-0c-for-windows10.html http://blog2.k05.biz/2011/09/directx-directx-end-user-runtimes.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10150785880?__ysp=ZGlyZWN0eCB3aW4xMA%3D%3D

• unknown46
回答No.1

>.NETFramework4.5.1やMicrosoft XNA Framework Redistributable 4.0、DirectX等の追加インストールはWindows10では必要ないように思えるのですが 一通り、入れなおしてみたほうがよろしいかと 他参考 http://www4.atwiki.jp/designdoll/pages/65.html

質問者

補足

ご紹介いただいた資料も予め確認しておりましたが、 Win10には標準でNETFramework4.6が入っていたり(wiki等で継続して4.xは一つのバージョンしかインストールできない等の事が書かれております)、他、必要とされてる追加物のバージョンも対応OSの関係からそれらに代わるものがものが既に入ってるのではと思われ、躓きました。 どうも資料も古そうでしたし、実際、Win10で試された方がいらっしゃったら、同じようなエラーが出るものなのか、何が悪かったのかご助言いただきたいです。よろしくお願い致します。