• ベストアンサー

Excelについて

Excelで表を作成し、その中の言葉をあいうえお順や数字の若い順などで並び替えることはできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

あんまり当たり前の質問のように見えますが、 (1)文字コード順で並び替え (2)フリガナ順 (3)特殊な常識的な順序(日月火・・など) (4)大文字小文字無視 (5)その他プログラムでソート「キー」を作成 (6)自分でコードを入力(例えば株式会社は1、有限会社は2とか) などを考えつきます。 コードの表記の桁数などが問題になるときがあります(文字列の1と31と221など) >その中の言葉 この意味が曖昧です。普通には(A)同じ列の(B)セルの値を(C)値や文字列「全体」で比較して、前後を考えるのですが、質問者のイメージするケースはどうでしょう。 >をあいうえお順 (2)のフリガナ順は、漢字変換の痕跡に影響されるとかクセがありますので注意。 >数字の若い順 大小順ですね。数値の場合はあまり問題はないです。

noname#23320
質問者

お礼

有り難うございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#176215
noname#176215
回答No.1

[データ]→[並べ替え] でできますよ。

noname#23320
質問者

お礼

できました。有り難うございました。